※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だりあ
ココロ・悩み

過去の失敗や後悔が眠れない原因です。明るい未来を想像する方法を知りたいです。

最近、寝る前に自分の過去の失敗や、後悔している事が頭をぐるぐるしてなかなか眠れません。過去の自分を後悔しては、こんな人間が母親になれるのか自問自答しては自信を無くしてしまいます。
過去のことを幾ら考えても仕方ないのは分かって居ます。
しかしなかなか気持ちの切り替えが出来ません。
どうすれば、明るい未来を想像する事が出来ますか?

コメント

はるはる

私も、同じようにぐるぐるして眠れないときがあります。
寝る前だけでなく、電車でボーッとしてる時とか、わりと何をしていても雑念が沢山浮かんでくるのですが…
脳内で大きな声で「ごめんなさい!!」とだけ言って、おわり!ってしてます(>_<)
過去の失敗を今からやり直せないので、せめて謝っておこう…という感じです(^^;

• だりあ

だりあ

回答ありがとうございます^_^謝ってしまうのは良いアイディアです^_^早速試してみたいです^_^

• 12月12日
ももも

妊娠初期は嫌な夢や怖い夢ばかり見てました。同じように過去の(小学生や中学生時代のときの嫌な思い出)とかがぐるぐるまわったりしてました。でもそれって自分がそうやって考えちゃってるのかなと思いました。そしてその夢の不安はお腹の中の赤ちゃんにまで伝わってしまっているなぁと。私としか意思疎通できないお腹の子にこれから外に出て色んな刺激を受けるのに怖い思いばかりさせたくないなと考えました!
例えば、生まれたらこんな洋服を買ってあげたい、着せてあげたい。買い物はどこどこへ行って、ベビーカーはあんなのが欲しいとかこれからの子供との未来を考えました。そしたら明るい夢ばかりみました。そして安定期前にはよく小さな女の子と買い物をしている夢を見ました。あれは娘の未来の姿だったのかなと今でも思っています♪

考えやすい時期だと思いますが我が子との楽しい未来を描いて会えるのを楽しみにしてくださいね😄✨

• だりあ

だりあ

回答ありがとうございます^_^産まれてくる子どもとの未来を想像するようにします^_^

• 12月12日
Coco♡mama

こんばんは!
寒くなっていますね。お身体の具合どうですか?

私も妊娠中はどうもマイナス思考だったり、どうってことないのを、考え込んでしまったり・・・。
妊娠中には気持ちがブルーになる事ってよくありました。マタニティブルーという言葉があるんですから、誰だって暗くなっちゃいますよ。
過去の過ちの事ですが、事情は分かりませんが、そこから学んだことっていくつかあると思います。それを次は生まれてくるお子様が同じ過ちをおかさぬよう、教育していこう!と気持ちを切り替えるのはどうでしょう??

あとは、まだ早いですが
ベビーグッズを買ってみるのはどうですか?
ガーゼやおしゃぶりなど、、
保管できそうなものを持っておいて
生まれた時のことを想像してみたり✨
大丈夫です。ぱるさんにも
明るくhappyな人生が待っていますから。
育児が始まるとめまぐるしい忙しさで、考えている暇もないですよ(^◇^;)
きっと情緒の関係でいまだけかと思います。

• だりあ

だりあ

回答ありがとうございます^_^産まれてくる子どもが自分と同じ過ちを繰り返さない様にしたいです^_^
    マタニティブルーなんですね、何か納得しました^_^

• 12月12日
黄緑子

私と全く同じタイプですね^^;

私は旦那に、どうせ悩むんだから、悩むことにまで悩んでたらやっていけないぞ!と言われ、確かに(笑)と、思いました。

考えるのをやめることを考えると結構無になれます。
私は、「今考えても意味の無いことは考えない」。
「明日でもいい事は明日考える」と言い聞かせて無になります(笑)

• だりあ

だりあ

回答ありがとうございます^_^ひはこさんも私と同じタイプなんですね^_^
    私も無を目指します^_^

• 12月12日