※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の寝かしつけが難しく、自分の時間が欲しいと感じています。夫や周囲の期待にプレッシャーを感じ、罪悪感もあります。寝かしつけの時刻について不安があります。

私は8時から寝かしつけ始めたくて、でも子供は寝たくなくて、横から夫がまだ起きてていいよと余計な茶々を入れて、子供が調子に乗って9時頃まで寝ない悪循環。
最近、常に子供と一緒(下の子未就園昼寝無し)なのがしんどく感じてきてしまい一人になりたいと感じる事が多く「少しでも早く寝てほしい、自分の時間が欲しい」という願望があるのも正直なところあります。夫に押し付けだ、子供に押し付けるな。と言われます。正しいです。
押し付けてるのに罪悪感があるけど、ストレスをためて皆に当たったり体調崩したりしたくなかったです。
8時の寝かしつけってそんなに早すぎますか?
世の中のお母さん方は夜更かしに優しく付き合ってあげているんだろうな。自分はやっぱり、子育て向いてないなと涙が出ます

コメント

Miii

こんばんは(*^^*)
私は2歳2ヶ月の子を育ていますが
同じ現状です。。

ついこの間までは 7時半頃には部屋に入って 30分くらいしたらねていたのに、
今では8時になっても まだ眠くないとか 寝たくないとか グズグズ言ってて なかなか寝てくれない日々がつづいてます😢

子供に合わせて 寝るタイミングを図るのも 大変ですよね…😢
怒りも込み上げてくるし…。。 😔😔

ゆきち

昼寝しないのなら20時遅くないと思いますよ!
出来れば昼寝してその間にも時間確保したいですよね、、
うちも昼寝最近してくれない日も出てきて正直イライラします。

寝かしつけ旦那さんは無理ですか?
いらっしゃるなら旦那さんに任せてまだすることもあるだろうし、1人の時間確保しても良いと思います。

すー

早すぎると思いませんし押し付けでも何でもないと思います!我が家は20時〜20時半には子供部屋に連れてってます。寝かしつけをしないので連れてって終わりです。夫婦共に子供は早寝早起きが望ましいという考えなので大人の決めたルールで動いてもらってますがそれを悪いと思いません。その家のルールなので。私も小学生くらいの記憶ですがもう寝る時間だよって親に言われて部屋に行っていましたし。躾ってそういうものかなと思ってます。母親だって自分の人生があるので子育てだけになる必要ないと思います☺️旦那さんと意見が合っていないようなので足並み揃える事が出来ると良いのかなと思います💦寝る時間を遅く設定するなら旦那さんが寝かしつけしても良いと思います。母親は時間あれば寝かしつけ以外にやることはたくさんありますもんね😣