※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

注文住宅で、建物や外構(土地代以外)で3200万以下で収まった方😭どのハウ…

注文住宅で、建物や外構(土地代以外)で3200万以下で収まった方😭

どのハウスメーカーで建坪何坪でいくらで建てたか…もしよろしければ教えて下さい😭

・二階建て希望です。
・50坪の土地購入予定(買付通った段階)で建ぺい率50/容積率150です。

鉄骨か木造かすら迷っています😭出来れば鉄骨がいいけど予算的に厳しそうで…

コメント

もんぴぴ

パナソニックホームズ

35坪 土地代抜きなら3200万で建てます!(今、土地未完成なので仮契約して打ち合わせ進めてます)

結構ゴリゴリに値引きしてもらったので身内でパナソニックホームズで建てた人がいたりしたら安くなると思います!あとはキャンペーン(坪単価割引だった気がします)も併用しました。
こちらから値引きお願いする時に完成見学会の提案をしたらさらに安くなりました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    パナソニックホームズって坪単価高いイメージなので
    35坪でその金額は破格なんじゃ!?
    ちなみに鉄骨ですか??

うちはトヨタホームで30坪外構込みで3200万で見積もり出してもらってるんですが30坪だとやっぱりちょっとそれぞれ狭く感じて😭あと3坪ほしいなって思ってるところです😭

• 9月9日
  • もんぴぴ

もんぴぴ

今回の値上げで坪90くらいまで上がったと思います。私の時は坪80でした。

値引き前が一切ない状況で4000万くらいだった気がしますうちは値上げ前駆け込み、ほぼ利益ゼロの値引きしてもらいました🙃

パナは鉄骨しかないですよー!

パナとトヨタホームさんは確か提携組んだって聞きました。トヨタホームさん、それは最終見積もりですか???今回の値上げがトヨタホームの値上げ幅わからないのでなんとも言えませんが、何かこちらとして完成見学会をするとか揺さぶるともうちょっと安くなると思います!

• 9月9日
ままり

うちはセキスイハイムの鉄骨で建坪36坪

建物と外構だけだと、4200〜4300万円ほどです。
これに土地代たすと総額5500万円かかりました。。
土地代もそんなに高くない田舎です。
値段だけ見るとハウスメーカーはやっぱり高いなと思いますね😅

• ままり

ままり

鉄骨でも、全て標準使用なら建物だけで3000万円弱で建てらますよ!
    オプション付けなければ💦

• 9月9日

「住まい」に関する質問