※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供同士は幼稚園で仲良くしてるようなのですが、相手のお子さんが親の…

子供同士は幼稚園で仲良くしてるようなのですが、相手のお子さんが
親の言うことを全く聞かず、親も子供の要求を叶えてしまい、うちの子と遊びたいと言ったのでと突然我が家に来たりします。こちらも予定があったりするので突然の訪問のときはお断りしてます。
我が家には2歳児もいて公園で一緒になると勿論次男も一緒に遊ぶことになるのですが、【うちの長男と遊びたい!】なので、兄弟でじゃれてたりするとあっち行って。とか言って押してきたりします。そして癇癪を起こします。お母さん(時々お父さん)は見てみぬふりです。
そんなことが続いたので、距離を置きたいなと思うようになっています。
でも‥。子供に遊ぶなとは言えないし、難しいですよね🤔
こういう場合、どうしたらいいのでしょう?
家も近く、学区が一緒なので、受験しなければ中学まで一緒です。
こういうことは成長するに従って増えていくでしょうし、子供自身が気が合わないと思えば自ずと離れていくのでしょうが‥。

コメント

きょーさん

突然訪問してくるなんてすごい非常識ですね🤣びっくりです!
でもお断りできているようで、よかったです🙆
下の子にいじわるされたら、めちゃくちゃ腹立ちますよね~👿
これからも仲良くしてほしいような家族なら大目に見れるかもしれませんが、そんな非常識家族、付き合いなくなっても困らないですし、わたしなら普通に怒ります(笑)
こら!押したらだめだよ?
とかよその子でも悪いことしたら平気で怒ります👌
長男の友達なんかは、◯◯くんのおかあさんは悪いことしたら怒る人だと理解しているので、私の前では賢くします😂
で小学校に行くと、新しい友達がいっぱいできますので、気の合う友達と付き合いするようになります👌✨
ただ大きくなるにつれて、いじわるな子やにくたらしい子や偉そうな子などもいっぱいいます😂
やっぱり親が甘々で育ててすぐ癇癪おこしたりする子もいます(笑)
先生はみんな個性があるからみんな仲良くしましょうねと言うらしいですが、長男には無理に仲良くしないでいいし、自分を大切に思ってくれる友達をあなたも大切にしなさいとおしえてます🤭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    幼稚園でもみんな仲良くしましょうね。となっていますが、私もきょーさんさんと同じように息子たちにも教えていきたいと思います。
    そして私も悪いことは駄目とよその子であっても叱ろうと思います。
    これからどんどん息子の世界も広がって、色んな出会いの中で素敵なお友達と巡り会えるといいなと思います。

• 9月8日