※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが指差しをせず、焦っている女性がいます。他の発達は進んでいるが、指差しに不安を感じています。同様の経験をした方やアドバイスをお願いします。

11ヶ月 発見の指差しをしない

離乳食の進みが遅く固形物を食べなかったり
不安がたくさんあり、それで色々検索してると
そういえば...指差ししない!と気付きました。

発見の指差しをしません。

出来ることは
手を離して10歩ほど歩く
音楽に乗って体を揺らす
バイバイ、パチパチ、いただきますごちそうさま
ちょーだいというと物を渡してくれる(7割)
バイバイと言いながら手を振る
よく目が合うよく顔を見てくる
呼ぶと振り返る
基本的ににこにこしている
ママと呼んでいるようないないような。

です。

焦って指差しを抱っこしてる時にするのですが
真似っこはします手差しで。
ただ自発的な指差しがありません。
物を取ろうとしてるのかなんなのか手差しっぽい?
ものはあります。


焦りすぎでしょうか。
上の子は一歳前には出来てたなぁと思い
やはり比べてしまいます。

一歳前後で発見の指差しが出ていなかった方や
現在出ていない方いらっしゃいますか?

その後どうですか?

コメント

3-613&7-113

上の子は、指差ししたの一歳半頃です。元気に育ってますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    発見や興味の指差しが一歳半頃ですか?
    個人差あると分かりつつも不安になってしまいます💦

    • 9月8日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    はい🤣同時は無知でなぁーんにも心配してませんでした。一歳半頃にトーマス好きになって、トーマス見かける度に指差ししてました。あとは、図鑑とか見ててキャラクターを指差して私が正解を言えるまで許されなかったり🤣

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    キッカケがあったのですね✨
    凄く気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます!

    • 9月8日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    下の子は、早かったので個人差あると思います😊

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下の子は早いイメージだったので更に不安になってしまいました💦
    個人差ですね😊

    • 9月8日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    我が家、上の子が色々ゆっくりさんだったので「え!?もうこんなことしちゃうの!?」て下の子に驚かされてます🤣
    あとは、周りが色々気を利かせてやってあげちゃうと遅くなるのかな?と思います。

    • 9月8日
ママリ

うちの息子も
発見の指差しは1歳過ぎてから
でしたよー!!
1歳半頃だったかもしれません!

娘は10ヶ月までにしたので、
個人差大きいと思います(*^^*)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか😭💖
    やはり個人差大きいですよね!
    比べてはいけないと分かってはいるのですがやはり気になってしまって💦
    皆さまのコメントで個人差大きいと言うことと一歳過ぎてからでも無事に育っていると言うことで安心しました!
    コメントありがとうございました😊

    • 9月8日