※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子が癇癪や叩く問題で悩んでいます。共感や叱り方、自分が叩かれた時の対処、感情的に怒らない方法についてアドバイスを求めています。

2歳8ヶ月の息子への対応について
アドバイスいただけたら嬉しいです。長文です

最近
・さっきまでニコニコしてたのに、少しでも気に入らない事があると大声を出したり物を投げて怒る
・下の子が近づいただけで大声で威嚇→泣かせる
・とにかく手が出る、すぐ叩く
しかも加減ができないので痛い
(幼稚園でお友達に手を出すとこは見たことないと
先生に教えてもらいました)

上記のように主に癇癪に悩んでいます。
2歳8ヶ月だけど、まだまだ言葉が拙いです。
言葉にして上手に表現出来ない、
思ってることが伝わらないから
それが癇癪や叩く投げるになってしまうことは
理解しているつもりです。

最近は「叱る」ではなく「怒る」になってしまっている
自分に気づき、いつも自己嫌悪です。
息子が怒っている理由が理解でき、自分に余裕があれば
共感してうまくなだめれることもあります。
でも共感「そうだよね」→「でもね、これはダメだよ」はなかなか伝わらなくて、否定した瞬間に怒ります。

教えて頂きたいのは、
①共感など何をしてもダメな時どうしていますか?
うちは放置しても永遠と癇癪でそれにイライラします
②下の子に手を出した時の叱り方や声掛け
③自分(私)が叩かれた時の対処
かなり痛くてすごくイラッとします…
こういう時怒らずなんて声掛けすればいいか?
④怒らない育児を目指している訳ではなく
「感情的に怒らない」ようになりたいです
オススメの本などあれば教えていただきたいです

正解はないかもしれませんが、
こういう時はこういう声掛けをしてみたら?というのがあれば、怒る前にその言葉が出るかなと思って知りたいと思いました。

長文読んでいただきありがとうございます。
コメントいただければ幸いです

コメント

いくみ

お疲れさまです🍵🍀

妹ちゃんは、ちょうどいま、周りの人や物に興味が出てくる時期ですね。お兄ちゃんが遊んでるものを取ったりしますか?そのときはどうやって対応してますか?

以前勤めていた保育園で教わった方法です。

妹ちゃんがお兄ちゃんが遊んでるものをとったら、「これは今お兄ちゃんが使ってるから返そうね」と言ってそれをお兄ちゃんに返し、ふたりの物理的な距離を離してから、「あなたはこっちで遊ぼうね」と言って別のおもちゃを渡します。

それからお兄ちゃんの所に行って、「おもちゃ取られてイヤだったね、今度からはいま使ってるから返してって言うんだよ、そしたら叩かなくても返してくれるよ」と伝えます。

妹ちゃんにおもちゃを取られることが続いて、どうしたらいいのかわからなくなりすぎると、近づかれること自体が怖くなると思います(*^^*)だから防衛本能が働いて手が出てしまうのかと思います(*^^*)

なので、いつも妹ちゃん、お兄ちゃんが遊んでるおもちゃ取るもんね、でも、お兄ちゃんが、いま使ってるから返してって言えるようになったらやめると思うよ、と伝えていくようにしたら、少しずつ言えるようになるかもしれません。

みさんがふざけてとかなんの理由もなく叩かれたら、痛い!て言ったあと、「あなたの目の前で、ママが知らない人に今みたいに叩かれてたらどう思う?」と聞きます。きっと、悲しい顔をしたり下向いたりして、首を横に振るか「そんなのイヤだ」みたいに言ったりすると思うので、「それを今あなたはママにしたんだよ、もうやめようね」と伝えます。

気に入らないことがあってものを投げたり大声を出したりしたら、何をしたかったのかを言語化してあげて、こうしてみたらどうかな、とか、どうしたらいいと思う?とか言ってみたらどうかな、と思います(*^^*)

• いくみ

いくみ

気に入らないことがあった時は、最初にできなくて悔しかったね、と伝えると、より響きやすくなるかな、と思います😊

• 9月8日
  • おもち

おもち

コメントありがとうございます。
    お返事遅くなって申し訳ありません💦
    確かに下の子がお兄ちゃんが遊んでいるとこに近寄っていってます。
    順番だもんね、終わったら妹ちゃんに貸してねと言って、娘を離しますが、また近寄るしおもちゃが欲しいんでなくて兄のところに行きたいだけなんですよね😭
    息子からしたら邪魔されてると思いますよね。
    防衛本能にすごい納得しました、そんな感じに思います。

言葉の理解や表現もまだまだ未熟なので、私の言ってる事が全く伝わってないように感じて(大事なことを伝えてる最中にテレビばっかり見てたり…「どう思う?」など質問してもまだ返答ができないです)、感情的に怒ってしまうパターンが多いです。。
    もうこれは時間が経って会話ができるようになるまでは仕方ないのですかね?🥲
    イライラしないように言葉を伝えていればいつか分かってくれるはず…!と思って頑張ります!

• 9月8日
  • いくみ

いくみ

大切なことを伝えるときは、私は、いまから大切なことを言うから聴いてね、と真顔で目を見て言います。

返答があるかどうかより、響いているかどうかを私は重視しています。

• 9月10日