※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発達障害の子どもが幼稚園や小学校で友達関係について心配しています。3歳5ヶ月で単語のみの言葉。心配しています。

発達障害だったら、幼稚園でみんなから
からかわれないかと心配だし、
小学校に入ってお友達できるの?と
心配ばかりです、、。
やっぱりお友達できないとか、
からかわれたりとかあるんでしょうか、、

3歳5ヶ月、言葉が単語のみです。
来年から幼稚園です。

コメント

mama

小学校は、かなり子供社会が出来ているので、からかいなど完全にゼロには出来ないと思います。
でもお友達は出来ると思いますよ!
近所にADHDの子がいますが、お友達出来てるし、楽しんで学校行ってます。

幼稚園は、園の教育方針や雰囲気、先生のサポートがどれだけあるか、だと思います。
息子の幼稚園は発達障害のお友達も数名いますが、息子含め色んな子と遊んだりお話ししてるの見かけますよ!
息子自身、少ーし吃音がありますが、からかわれてることは今のところないようです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 9月7日
ママリ🔰

小学校くらいになると、もしその時点でも言葉が拙いならからかわれたりも少なからずあるかなとは思います。
そういう子は学年に1人はいると思うので💦💦

将来的に地域の小学校に進学して地域で暮らしていきたいなら幼稚園から近隣のところに行くのが安心だと思います☺
特に年少さんは発達の個人差も大きい時期だし固定概念とかもない時期なので、この子はこういう子なんだなと自然に受け入れてくれます✨
そしてクラスに1~2人は早い生まれ(4.5.6月)でしっかりものの面倒見のよい女の子とかいるので、困ってたら自然と助け合ったりもできると思いますよ♫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 9月7日
moony mama

息子が通う保育園。
クラスに2人発達障害のお子さんいましが、先生方の説明が良いのか? 辛かったりすることなく、仲良く過ごしてますよ😊