※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
necomaru
住まい

貯金0でマイホームを建てた方に聞きたいです🥺後悔してますか?してません…

貯金0でマイホームを建てた方に聞きたいです🥺
後悔してますか?してませんか??
また、固定資産税など諸々もかかってくるので
生活ちょっ苦しいな、とか大変だな、って
なった時などありますか…?

あと、補助?とかそういうのもあるんですか?
まだ考え始めた程度で何の知識もないので
こんなのあるよー!とか、これはやめるべきー!とか
具体的に色々きかせてもらえると嬉しいです🥺

コメント

りんご🍎

さすがに貯金0では建ててません😅
貯金もたくさんあるわけではなく、ざっと計算で300万ほどで建売かいました!
注文は金額的に身の丈合わないなぁとやめました!

契約前に固定資産税、ローンは試算してたので生活苦しいとはまだなったことないです!

私の時は住まい給付金もらえました!
低金利なので、手元にお金を残すためにも頭金はほとんど出してないです!

• りんご🍎

りんご🍎

ローンも毎月4万ほど+ボーナス払いで、不自由なく生活できてるので全く後悔してません😊
    建売だからこそ家の不便も諦めついてます🤣

• 9月7日
てんまま

たまにゼロっていう方いますが、どのような方法をとっているのか謎すぎます。
うちは土地の契約金で200万円、ハウスメーカーに契約金諸経費で10万円払いました!

来月から土地の分のローンの返済開始なので、今の賃貸分とwで払っていくことになります。

百歩譲って貯金が100万円くらいで購入しても
旦那様の単独ローンでしたら、生活に困るということはないような気がします。

貯金0ではないですが50万ほどで建てました。
手付金と印紙代で15万ほど支払った以外は外構費、家電などは全てローンに組み込みました!

でも新居の家具や引っ越し代で結構お金かかります💦

今はすまい給付金が貰えるんではないでしょうか!
固定資産税も確定申告すればそのお金で賄える程度かなと思います。