※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

義実家の土地について教えてください(◞‸◟)近々マイホームを予定してい…

義実家の土地について教えてください(◞‸◟)

近々マイホームを予定しています、
土地の件でみなさんのご意見ちょうだいしたいです。

義実家とは別の地域で建てるつもりでしたが、
義実家に相談したところ、
義親がいなくなったあとの土地は
どうするんだと言われてしまいました。
旦那が長男だということもあり、
家を継ぐものだという考えなんだと思います。

旦那さんが長男で自分達で別土地に家を建てた方
遠い話になりますが、将来義実家の土地は
どうする予定ですか?(*_*)

コメント

ダッフィー

売るかなんかします☺️
どーするんだって言われても、知らんがな!って感じですよね😂自分達がいなくなる頃自分達でなんとかしてけよ!って思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    おっしゃる通りです🥹
    残された土地の責任を任されても、、って感じです。
    今時、長男が継がなきゃいけないって時代じゃないですよね。

• 9月7日
  • ダッフィー

ダッフィー

後継ぐって何?って感じですよね😂

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります😂結婚するって2人だけの問題じゃないなと痛感してます🥲

• 9月7日
初めてのママリ

売却して、お金を兄弟で分けようという話になっています(兄弟間で)。

義両親にとっては大切な土地であっても、まずは自分達の生活を優先させていただいてもいいのではないでしょうかね。
その地にずっと後世まで代々住み続けるのは難しいかと。
そんなこと、目の前にして言えませんが、、、。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通りです🥺
    今時、誰かが家を継いで住み続けるって中々難しいですよね、、、。生活に便利な土地ならまだしも、不便な土地ならなおさら💦

• 9月7日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

本当にこの手の悩みはキツイですよね😣

ちなみに、義両親の土地に家を建てたらもれなく義両親の老後のお世話が待っていると思います。
    生活も不便、毎日気を遣いますし、、、今後の人生が縛られてしまうと思います。

角は立ちますが、自分達にとって住みやすいところに家を建てましょう!

義両親との関係には正解なんてないです。何を言っても、何を言わなくても、何をしても、何もしなくても、義両親というのは色々と言ってくる(しかも大体が嫁のせいになる😅)ものだと思います。

大変だと思いますが、はじめてのママリ🔰さんにとって良い選択ができますように!

• 9月7日
はな

義実家ではなく実家ですが…私は3人兄弟なんですが、兄(長男)が遠くに住んでて帰ってくる予定もないし、私も姉も実家の土地に住む気はなく、今実家に1人で住む母もここには(川が近いため)住んで欲しくない、と言っています。

今後母が住まなくなったら、土地は誰かが相続はするけど誰も住まずにほったらかしになると思います💦
めちゃくちゃ広いですが、田舎で、売りに出しても売れないような場所なので、他にもまわりにそんな空き家が沢山あります…

売れるような土地なんだったら後々売っちゃえばいいと思いますけどね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭同じです🥺義実家も田舎で売りに出したとしても売れる様な場所ではありませんし、周りもお年寄りの集落なのでのちのちは周りも空き家かなと、、、。

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

そんな由緒正しい先祖代々の土地なんですかね👀?

継いでほしいな、継いでほしいでちゃんとこちらに打診してくるべきですよね😑

うちは次男ですが、長男が義実家の土地に家建ててるのでそこに任せることになると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

由緒正しき先祖代々の土地なら少しは理解出来ますが、普通の土地で言われているので困ります😅昔から家をいずれ建てる事は伝えていたので、その時に言ってくれればいいものの、今になって言われました。

• 9月7日
🍠さちゅまいもまん🍠

旦那が姉がいる長男ですが義実家がある市の隣の市に家買いました☺️(建売)
義実家の目と鼻の先に義姉家族が家買って住んでるので義両親が亡くなったあとは旦那と義姉の2人で話し合ってどうにかしてもらいます!
正直義実家は変なところにあるし家自体傾いてるし更地にしたところで敷地面積狭いし駐車場にでもした方が金になりそうって思います爆笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭そうですよね🥹30年から40年後の未来のこと考えて今から行動なんて出来ないです🥲
    その時になったらまた状況は変わってるかもしれないし、いざその時になってみないとわからないですよね🥹

• 9月8日

負債があれば相続法するまでですし、負債なければ売ります(笑)それだけですね🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

負債はないので私的にいずれ土地は全て売ればいいって思うのですが、義実家が納得してない感じで🥲売れる土地ならまだしも、田舎の集落の土地任されてもって感じです💦

• 9月8日