※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

女の子育児の大変さについてお聞きしたいです。男女差はありますか?

女の子ママさんにお聞きしたいです!
男の子の育児も女の子の育児もそれぞれ大変なのは大前提なのですが、それでも男の子は大変、女の子は楽という認識が世間で多いように感じます。
私は女の子育児への理解がまだまだ乏しいところがあるので、参考までに女の子育児の大変さをお聞きしたいです!
不快に思われた方がいたら申し訳ありません🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

オムツ替えの時うんちだとお股の溝に入るのが大変だなーと思います(笑)
あとこだわりが強いのと単純じゃないところ🤣男の子の方が楽なところは単純でママラブなところかなーと💭
女の子の方が現時点で我が強いというかごまかしが効かないなと思うこと多々あります😂😂

あと育てるにあたっての大変さとは違いますが服が可愛くてお金も大変です💰(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    オムツ替えの悩みは女の子ならではかもしれないですね💦
    我が強くごまかしが効かないんですね😂
    たしかに、お洋服女の子の方が種類多いし可愛いので、私も女の子ママなら迷ってしまって、💰がいくらあっても足りないかもです😍

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆に男の子のオムツオープンした瞬間におしっこが顔めがけて飛んでくる、はないですが🤣

我が家は2人ともパパっ子ですが息子とはそんなに取り合いにならないのに娘とは本気でパパの取り合いになります😂
    これはまだ先のことだけどママのパパなのに今時点でこれでこれからどーなっちゃうんだろうと思っています😂

私自身に年の離れた妹弟がいるのですが男の子はずっと赤ちゃんというか、、、女の子は割とませてて女!になるのが早いなーと接してておもいます😂
    そして男の子は割とアホだけど女の子はずる賢いです😂良くも悪くも女!だなと🤣❤️

どっちの方が楽〜ってよりきっとその子の生まれ持ったものもありますよねかなり🤣❤️

• 9月7日
miii

成長早いので早いうちから対等に喧嘩できます😅
喋る言葉も多くマネもするのでめちゃくちゃムカつく時もあります!!
あと服や髪の毛などこだわりが強くなんでも着てくれないです😂
あとは男の子と変わりなくやんちゃです!😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

成長が早いのは良いことでもあり、対等に喧嘩ができちゃうのは大変な面でもありますね😂
    服や髪の毛のこだわりも強いなんて、心は完全に大人の女性ですね!
    男の子と変わらずやんちゃなんですね!意外でした!
    やはり、男の子女の子というより、それぞれの個性って感じがしますね😌

• 9月7日
3-613&7-113

女の子だから〇〇でしょ?、など女の子だから出来るて決め付けて声掛けられるのが本当に苦痛でした。あとは、女の子だから育てやすいと言われて「は?第一子なんだから、育てやすいとかないわ!何もかもが初体験で大変だわ!」て思ってました(第一子で手探りで、楽とか分かりませんって答えてました)。
それらを総称して、性別で決め付けて声掛けて来る周りから自己防衛するのが大変です。

あと、パパっ子なのでトイレ問題(パパとお出掛けして、いつまで男トイレに入るのか)が上がって来てて悩んでます(旦那には、なるべく多目的トイレの利用をお願いしてます)。

洋服のこだわりもそこまで強くない、オムツ交換も介護士だったので慣れてるのでそんな大変とは思ってません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

女の子だから〜って言葉、本当に嫌になりますよね。
    「女の子だから育てやすい」も言われたくない言葉ですよね。
    私も妊娠中から、男の子は大変だよと言われる度に、出端をくじかれて嫌な気持ちになりました。
    楽な性別なんて決してないし、どんなお母さんも1人目なら尚更手探りで日々頑張ってますもんね😢
    私の質問も不快な気持ちにさせてしまっていたら本当にごめんなさい。
    たしかに異性だとトイレ問題出てきますよね💦
    暫くは多目的トイレが1番良さそうですね。

• 9月7日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

友達は、「女の子だから〇〇だよね。うちは、男の子だから〜」て自分大変アピールして来ます。

いえ、質問内容は特に不快にはなってないですよ😊偉そうに聞こえるかと思いますが、女の子育児について知ろうとして下さってるの見えるので😊

以前、すいてるからと旦那に任せようとしたら「娘ちゃん、女の子なのに男の子のトイレ入るの?」て言われて💦

• 9月7日
ママリ

うちはまだ小さいのでよくわからないですが、義姉は女の子の方が中身の成長がほんと早くて楽〜っていうのはいってました。(小学生の女の子。その子には中学生のお兄ちゃんがいます)
中身の成長は、言うことを理解する、行った通りに行動してくれるとかそういうことみたいです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

中身の成長が早いんですね!すごいです!
    言ったことを理解してくれたり言った通りに行動してくれるのは親として助かりますね☺️

• 9月7日
みかん

女の子しか育てていないので、男女差がないかもしれませんが…
おままごとは必ず仕切られて思い描くとおりにさせられます😂
勝手に何かを食べるのは許されません🤣🤣
あとは服のこだわりが出てくると、私が出した服を仕舞われて自分のお好みの服を着てたりします😂
現時点で3歳7ヶ月ですが、対等に物事を喋ってきます笑笑
お風呂上がりにパンツ履いてよ〜と伝えたら、ママもまだやん!って言われたり😂😂
我が強いので、一丁前に言い訳も多くてキィーーーとなる事もあります🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おままごと思い描く通りにさせたがるの想像するとかわいいです😂
    洋服のこだわりが強いんですね!
    もう心は大人の女性ですね☺️
    言葉が達者で対等なんですね!
    私も母に、娘はお母さんと対応だと思ってるって言われたことあったのですごく納得しました😂

• 9月7日
ツーリスト

上が女の子なんですが、おしゃべりも早くイヤイヤ期も床で寝そべるほどのイヤイヤではなく、話すと理解してくれたりしました!
確かにごまかしは効かないですが、夜は寝るし離乳食も食べるし、食べムラの時期がこだわりが強くコレしか食べないとかはありましたが😅
熱もあまり出なくて育児大変だけど楽しい〜可愛い〜って思ってましたが、
今、下の子男の子なんですが夜は寝ないしおっぱい大好きマンで離乳食あんまり食べない、抱っこも大好きだし後追いが激しいし色んなの登ったりして大変です😭
こんなに違うんだ😭って思ってます💦少し前までお姉ちゃんがいれば2人で遊んで待っててくれたのが、今は私の姿が見えないと泣くし見えてても抱っこして!で寝不足だし気絶しそうです😂笑
でも、結局男の子だから〜とか女の子だから〜とゆうより、その子の個性ですよね🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

話すと理解してくれるのは助かりますね!!
    ごまかしが効かないのはこの質問の他の方もおっしゃってたので女の子あるあるなんですかね🥺
    男女でやはり違いはあるんですね!
    ママ大好きなのは可愛いけど、寝不足辛いですよね💦本当にお疲れ様です💦
    たしかにこの質問の全ての回答を見ても全く同じことはないので、結局は性別というよりは個性なのかなと思いました😌

• 9月7日
きなこ

遊びがお人形やおままごとなので
体力面では確かに大変じゃないです。癇癪とかもないですし。

ですが、喋りだしたらまーーー生意気ですよ!!!!
こっちの少しの矛盾つついてきたりするし、あー言えばこー言う。
イライラしまくりです🤯🤯🤯

男の子とは大変さの質が違うのかもしれませんね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりお喋りが達者なんですね☺️!
    それはこちらの質問の回答でも共通してる方多い印象です!
    女の子あるあるなんでしょうか😂
    たしかに、男の子とは大変さがまた違う感じですね!

• 9月9日
むら

4歳差の兄妹育児してます。
どちらも良さもあれば大変さもあるって感じですかね😅
あえていうなら、
①ずーーーっと話しかけてくるちょっとこの家事だけしたいから静かにしてて欲しいな…って時もお構いなしです。さらにそこに息子もおっかぶさり、夕食準備時はカオスです。

②ともかく誤魔化しが効かない息子がこれくらいの時はお菓子欲しいーとかなっても「ほら!外行けば車見れるよ!見に行こう!」って連れてけば欲しかったものを忘れてましたが、娘はこの手が使えません。ずっとアレがいいー!と金切り声で叫びます。
③着る物へのこだわり
これはアルアルですかね。息子は出した服なんでも着てくれてましたが、娘は「これはヤダ」「ネコの服がいい」「パンツこれイヤ」って言ってきます。時々トンデモヘンテココーデができますが、めんどくさいのでそのまま着せてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お話好き、ごまかしが効かない、洋服のこだわり、はきっと女の子あるあるなんですね☺️
    (ここの回答で多くいただきました!)
    女の子の育児もこういう面が大変なんだなって知れる機会になりました!

• 9月15日