※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
住まい

31坪の正方形の角地の土地、みなさんなら3階建てにしますか?2階建てにし…

31坪の正方形の角地の土地、みなさんなら3階建てにしますか?2階建てにしますか?

3階建ては不便なイメージがつよいですが居住スペースが広く取れるのは魅力的だなと思います。一階ガレージにする間取りで倉庫とかもおけるし有効活用できるかなと思います。
ただ、費用が400万プラスになります
2階建ては床面積31坪でギリギリ車二台おけるかなという感じです(車は一台で来客用に一台)

私は二階建て推しなのですがどうでしょうか?
利便性がよく、坪単価140近くするのでこの大きさが限界です。もはやまわりはもっと狭いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

部屋の配置をどうしたいのかによると思います!

元々3階建て予定で考えてましたが
うちの地域は3階に水洗(トイレや手洗い)を付けるためには
貯水タンクを設置しなければいけない義務があると言われたので
2階建てにしました😅
3階建てにしたら3階にトイレ欲しかったので💦

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    とにかくリビングを広くとりたいなと思ってます。
    あとは寝室とかは狭くていいかな〜ってかんじです!部屋に籠らせたくないので!

    3階にもトイレほしいですよね!そのような規定もあるのですね💦

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    リビングは集まる場所ですし広い方がいいですよね🙌
    うちも寝室はベッド置ければいい、
    子ども部屋も籠らないようにそこまで広くしないようにしようと決めてました😄

    各階に1つトイレないと行きたいときに階段上り下りするのは不便ですよね😭
    住んでる地域によるらしいです!
    それさえ無ければ3階建てにしてたかもしれなかったです😱
    2階リビングですが、
    リビングの上が屋根なので
    夏場めちゃくちゃ暑いんです💦
    1階と全然温度が違います😓
    全館空調なんですけど効きが悪くて
    ハウスメーカーに点検の時確認してもらいましたが
    異常はなく、間取りの問題って言われました💦
    冬は逆に下よりは暖かいですが😔

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    一緒ですね♡
    寝室の階にトイレなかったらしんどいですよね〜💦

    二階リビング日当たりいいし、広く使えるけど暑いんですね😭💦悩みどころだー、、、

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

少し違いますが、35坪の土地に30坪の家を建てました!
3階建て!まではいきませんが、3階に普通の階段からいけるロフトをつけました✨なので、設計上?は2階建てになります!
ちなみに車は2台並列で、(どうしても縦列に停めたくなかった)1つはインナーガレージになっています😄
2階リビング、1階は寝室と子供部屋があります!

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    なるほど!参考になります!🙏💕

    • 9月7日
てんまま

私だったらちょっと狭くても二階ですかね…。可能であれば屋上テラスにします。
半ビルトインガレージみたいな感じにして、車のおしり部分に建物が覆わさるようにして、玄関もそこから、庭的な役割も玄関先、って感じで…。うまく言えなくてごめんなさい😂

コストがどうなるかわからないですが、スキップフロア導入したら、2.5階くらいの高さで少し空間を有効活用できそうな気がします(^^)

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    私も二階建て推しです😭💕
    なるほど!わかります🥺色々工夫してみます🙌

    • 9月7日