※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

現金貯金と投資の割合ってどうされてますか?世帯年収→約350万〜400万現…

現金貯金と投資の割合ってどうされてますか?

世帯年収→約350万〜400万
現金貯金→約600万

現時点での現金貯金と投資の割合
現金月7万
確定拠出年金1万(夫名義)
積立ニーサ3万(夫名義)
夫婦とも保険加入はなし

今後子ども名義でジュニアニーサと私名義で積立ニーサも始めようかと考えています。
ジュニアニーサ(一括投資40万+月1万)
積立ニーサ(月3万)

そうなると毎月の貯金額が7万から3万になってしまうのですが、現金貯金が3万だとちょっと危険ですよね?😇

数年後には家や車も買いたいなと思っています。
無理なく投資と貯金を続けるなら、それぞれどのくらいの割合が適切なのでしょうか??

コメント

ママ

一般的には生活費の半年〜1年分の貯金が出来てから投資と言われています😊
また、マイホーム購入の諸費用や車購入資金は短期的に資金使途が決まっているので投資には不向きです💦
上記の貯金の目処が立ってから投資にシフトしていくといいのかなと思います!
私なら今ある600万で足りそうであればニーサを増やして、足りないのであればそのまま現金を増やします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥰

家を買うなら頭金も貯めなきゃいけませんもんね😖
    投資しすぎて現金がない!ってならないようにします😂

ちなみにママさんは、収入の何割を貯金と投資にそれぞれ回されてますか?😳

差し支えなければ教えて頂けると嬉しいです🙇‍♀️

• 9月5日
  • ママ

ママ

今は低金利なので昔と違って頭金は入れなくてもいいかと思います🤔
    ただローン手数料や保証料、登記費用、火災保険料などの費用が別途必要なので、その分くらいは現金があるといいです!

ジュニアニーサは来年で終了してしまうので先に貯金から2年分満額でしてしまって、後から貯金でもいいかもしれませんね。
    車の購入時期と年間の貯蓄額によってはジュニアニーサは見送ります💦

うちは投資が9割くらいです。
    マイホーム購入済で車の所有なし、現金は十分貯まったのと目先で大金が必要なイベントもないので投信メインで購入しています😊

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだ..家単体だけじゃなく、手数料保険家電諸々かかりますね🥹🥹🌀

そうなんです💦ジュニアが終わる前に初めてみようかなと思ったのですが、もう少し慎重になったほうが良さそうですね😳💡

貯金をしっかりされて投信メイン!すごいー!憧れます✨🥹✨

とても勉強になりました🥰
    ありがとうございます!!

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

これから家や車を購入予定なら、現金も貯めておいたほうがいいと思います
家は頭金出さなくても、諸経費や引っ越し代、家具家電代で300万くらいかかります。車も一括で購入予定なら、200万くらい必要でしょうし‥
個人的には、いまの段階で現金貯金600万なら、このまましばらくは現金貯金しますかね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家を買った時の諸経費に関して盲点でした..🥹
    やっぱり貯金600は心もとないですね。もっと貯金頑張ります!!😭🔥
    ニーサ始める前に相談できて良かったです🥰
    ありがとうございます❣️

• 9月5日

「お金・保険」に関する質問