※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむすび
子育て・グッズ

家事にも育児にも全く協力してくれない旦那さんをお持ちの方はどのタイ…

家事にも育児にも全く協力してくれない旦那さんをお持ちの方はどのタイミングで自分のお風呂入ってますか?

私の娘は家の中が暗く私が横でくっついて寝るか抱っこでないと寝てくれないので、部屋が明るい昼間は全然寝てくれずだっこしてる時以外ほぼ泣いてます。
少し寝てくれた合間で家事をしてるのでシャワーに入るまで時間を使えません(;▽;)

旦那は私がシャワー入ってる間すら見ていてくれず
脱衣場で待たせようにも北海道なのでいくらお家を暖かくしても寒くてとてもじゃないけど床に寝かせておくわけにもいかず・・・(;▽;)
本当にお恥ずかしい話もう2日もシャワーにすら入れてません😭

ちなみについ先日一緒にお風呂に入ってみたのですがお風呂のお湯に入れる前に娘の身体を洗ってる間でお風呂の中の暖かさと蒸気で娘がのぼせてしまって私が洗ってる間お風呂の中で待たせるのは怖くてできてません( *_* )

わかりずらい文章で申し訳ありません😭
どう工夫したら私はシャワーに入れると思いますか??

コメント

新米mama 風紗絵

相当大変ですね〜〜(´-`).。oO

• こむすび

こむすび

ですよね(;▽;)さすがに困ってしまいました😭笑

• 12月11日
  • 新米mama 風紗絵

新米mama 風紗絵

核家族ですか⁈
    旦那さんが協力性がないと、マジイライラしますよね(´-`).。oO
    相談しても変わらないのかしら?

• 12月11日
  • こむすび

こむすび

そうです!
    ほんとです😭こんな協力しないくせに子供の泣き声で自分が寝れなかったり洗濯ができてないと、いっちょ前に文句だけはつけてくる(;▽;)
    見てて!と言ったらわかった!と言ってくれるのでお願いしたら、どれだけ泣いてても本当に見てるだけ・・・。
    これで本人は協力している気でいるんです(;▽;)

• 12月11日
  • 新米mama 風紗絵

新米mama 風紗絵

とんでもないお方ですなぁ〜(´-`).。oO

• 12月11日
り

んー夜、娘さんが爆睡してからはどうですか?

• こむすび

こむすび

コメントありがとうございます!
    まだ寝返りもしないし、爆睡してる間なら放っておいても大丈夫ですかね(;▽;)?

• 12月11日
  • り

顔の周りのタオルやぬいぐるみ等に充分気を使ってだと大丈夫だとは思いますよ(*´∀`)

寝てすぐだと眠りも浅いので暫く経ってからがチャンスですね。

• 12月11日
  • こむすび

こむすび

その方法で今晩試してみます💪💪
    ありがとうございます♡

• 12月11日
ポン太

現状を伝えても、旦那さんは強力してくれないですかね💦
さすがに2日も入れてないママさんをほっとくかなぁ〜😭😭

• こむすび

こむすび

毎回シャワーに入ってくるから見てて!と言ったらわかったと言ってくれるのですが、私がシャワーに入ってる間も泣き声がずっと聞こえててあがってみたら入る前に私が娘を置いた位置から全く変わっておらず、あがってきた私を見て「泣いてたよ」の一言です(;▽;)
    本人はこれで協力している気になっているので本当の意味での協力は期待できません😭困っちゃいました😭

• 12月11日
  • ポン太

ポン太

本当にただ「見てる👀」だけとは...💦💀

私も明日から里帰りですが旦那さんの帰りが遅いので、息子が爆睡してる間に私だけお風呂入って、その後息子と入ろうと思ってます😊
    一緒に連れてって脱衣所で待たせておくパターンを実家でやりましたが、ギャン泣きでダメでした😭😭

• 12月11日
  • こむすび

こむすび

それです!まさに見てるだけ👀!笑
    その方法してる方が多いんですね💡
    聞いてよかった♡
    私も明日からそれでやってみます(*^_^*)
    やっぱり脱衣場で待たせておくのは無理ですよね😂

• 12月11日
けけ

大変ですね(/_;)
お風呂に、一緒に入り、待たせてる間はお風呂のドアを開けるなりして外の空気を入れてのぼせないように工夫してはどうでしょう?💦
因みに私は爆睡してる間に部屋に置いたままダッシュでシャワーしてます!その後裸にして連れて行き、一緒にお風呂に浸かってます!

• こむすび

こむすび

本当に困っちゃいました(;▽;)
    バスチェアを買ってなくて、お風呂の中で待たせるのであればスイマーバしかなくてそれだとまだ怖いので、けけさんの方法で一緒に入ってみます!!!
    ありがとうございます♡

• 12月11日
  • けけ

けけ

私もバスチェア買ってなくてこの方法です😅
    実際、自分は裸でバタバタと走り回り、お風呂後も自分はサッと拭き、先に息子の保湿や着替えなど済ませるのでその間も裸です(笑)
    まぁ着ようと思えば着れるんでしょうけど、ズボラしてます(´^ω^`)
    寝てる時に目を離すのは不安だし、あまり良くないのかもしれませんが、自分が寝てる時もそうだしな〜と思ってます!顔に何もかからない、落下しない、ことさえ気を付けていれば大丈夫と思います★
    これからシャワー入れるといいですね(*^^*)!

• 12月11日
  • こむすび

こむすび

私も絶対そうなります(笑)
    確かにそう考えたら少し気が楽になりますね!
    それだけ気を付けて早速チャレンジしてみます♡

• 12月11日
lily

私の息子も抱っこマンで、布団に置いて寝てくれず、旦那は帰りが遅いこともあり3ヶ月まで3日くらい入れなかったことが続きました。
旦那は仕事仕事で、私がお風呂に入れているかなんて気にもしてませんでした。

お風呂入れないとリラックスもできなくて、ストレスたまりますよね😢
私は息子が泣いててもしょうがないと覚悟決めて入るようになりました。
お風呂場のドアを開けっぱなしにして、バウンサーに乗せた息子に話しかけながらマッハで終わらせてました(;ω;`*)

旦那に期待はしないほうがいいですよね😢
パパよりママがいいなんて幸せだと言い聞かせてます😆💞

• こむすび

こむすび

やっぱりお風呂に入れない日が続くとストレス溜まりますよね(;▽;)
    これだけ旦那の協力が得られないならせめてバウンサーも購入を検討した方が良さそうですね🤔

本当にここまで頼りない生き物だとは思いませんでした・・・
    そう考えたらハッピーな気持ちになってきました♡

• 12月11日
  • lily

lily

バウンサーに大人しく乗ってくれる子だといいですね😭‼
    やらないものだと思ってると、やってくれたときの感動も大きいので無駄に褒めるとまたやってくれるときもありますよ笑

• 12月11日
えりまゆ

うちは、今もやってる方法です
脱衣場にバウンサーを置き、それに乗せて、YouTubeのカフカ動画を流しながら自分が入り、自分が終わったら、息子くんをバウンサーより迎えて一緒にお風呂入ってます(*´`)
自分が入ってるときは、ドアを開けっ放しですが(;゚∇゚)

• こむすび

こむすび

ここまで旦那の協力が得られないなら
    バウンサーの購入も検討した方が良さそうですね🤔

参考になりました!
    ありがとうございます♡

• 12月11日
ぺんぺん茶@食べて動いて痩せましょう

うちもだっこちゃんでちょうど昨日、2日入れていなかったのでいつもお風呂に入れているエアーバスに娘を座らせてお風呂の前にいさせて、ドア開けっぱなしで5分間シャワーでした😅それでも姿が見えないとグズグズするので声をかけながらで、ホント烏の行水です。。
いつもは朝の授乳の後に寝てくれるのでそのタイミングで入ったりしますし、家事は夕飯作るだけの時もありますよー!
掃除なんて毎日できませんし、洗濯も2.3日にいっぺんです💦

• こむすび

こむすび

ぺんぺん茶さんはやっと入れたんですね(;▽;)
    私もそれに続いて今夜久しぶりのシャワーに・・・♡

烏の行水(笑)
    いい例えすぎて笑っちゃいました😂

私もいつもそんな感じです!
    全く協力してくれないならこれが限界!文句言うな!って感じです(;▽;)

• 12月11日
  • ぺんぺん茶@食べて動いて痩せましょう

ぺんぺん茶@食べて動いて痩せましょう

何か家事を後回しにしてたまにはシャワー浴びましょう!
    うちも主人が帰ってきてご飯食べたらすぐ寝ちゃうんでなかなか見ててもらえなくて、一度寝たからシャワー浴びてくる!って行ったら、起きちゃって…抱っこしてくれてはいたんですが、眠そうで不機嫌でした😑
    私はちょっと寝たところを見計らってマッハで頭洗って、ドア開けたら泣いてることもよくあります💦泣き方にレベルがあるんで大声になった時なんか大急ぎで全裸で駆けつけてますよ😅

シャワーの数十分くらい見ててくれよ!って思いますよね😭

• 12月11日
ぜすぷり

シャワー入る事を考えるよりも旦那さまと子育てする事を考えた方がいいと思います(>_<)

旦那さまは抱っこしたりしてくれないのですか?

• こむすび

こむすび

自分の気が向いた時には抱っこ(週2程度)もしてくれるし、寝かしつけ(週1程度)もしてくれます!
    本当に仰る通りなんですが
    ただ、これだけで協力した気になってるし私よりも育児ができる気になってるんです(;▽;)
    何度か話し合いをしたのですが話し合いをする度に悪くなっていくのでこれだけしてくれれば良いと自分に言い聞かせて旦那に協力してもらおうと思うのは諦めました😭

• 12月11日
ちび➰ず

うちの所は、大体が遅いので、ご飯、お風呂、寝かしつけまでひとりでこなしてます
早く帰ってきた日は手伝ってもらいます
お風呂は、皆が熟睡してから、お風呂に入るようにしてます。
そうしないと、お風呂に入れなくなるので

• こむすび

こむすび

3人のお子さん抱えて全てひとりでこなしてるなんて本当に尊敬します(;▽;)
    皆さん子供が熟睡してから入るんですね!!!
    私も今夜はそれを試してみようと思います(*^_^*)

• 12月11日
いおまま

失礼ですが、旦那さん発達障害の可能性はありませんか? シャワーだけじゃなく他にもいろいろありそうな印象を持ちました。
これからの為にも早急に方針を決めた方が良いかと思います。

とりあえずあなたのシャワーを夜以外でするのはどうですか? うちの子達は夜の方がぐずり易かったです。

• こむすび

こむすび

発達障害はなんとか大丈夫だと思います!笑
    でも仰る通り何度も離婚を考えているほど問題だらけの男ではあります(;▽;)
    そうですね・・・、ただ話し合いをする度に状態が悪くなっていく一方なので私が旦那に期待せずできる限りひとりでやって、ここで悪化を食い止めるのが1番良いかと思いまして(;▽;)

実は私の娘は夜の方がよく寝るんです!
    なので夜娘の爆睡中に1度入ってみようかと思います😊

• 12月11日
にこたん

1ヶ月の頃は、脱衣所にハイローチェアを持って行って寒くないよう待たせている間にダッシュで自分を洗い、そのあと息子と一緒に入っていました。
お風呂のドアは開けっ放しで。

お風呂は工夫すれば子どもと一緒に入れるようになると思いますが、旦那さんの方が問題かと思います…
その状態だとこの先ずっと苦労しますよ😵💦

☆ねこ☆

北海道住みですよ☆
私も退院後からずっと1人で育児してますღゝ◡╹)ノ♡

まずバスチェアお安いのを通販で買われることをオススメします!
私は湯船にお湯をはって、まず赤ちゃんを暖かいリビングに置いて、泣いてても先に私がお風呂で身体を洗いゆっくり湯船に浸かります笑
裸のまま赤ちゃん迎えに行って、バスチェアで赤ちゃん洗って、一緒に湯船の中へ。
その後はまた裸のまま赤ちゃんをリビングに連れていって服を着させますღゝ◡╹)ノ♡
協力無くても初めから1人なのでなんとも思いません(・・;)

ちなみに我が夫はやっと今になって自ら進んでお風呂に入れてくれるようになりました(・・;)
赤ちゃんが笑ったりするようになったら父親の自覚もジワリと感じてきたようです。

そたゆうママ

旦那さんは初めての赤ちゃんで親になった自覚がまだ薄いのかもしれないですね…(>_<)💦
感情的になるのは良くないですが、あなたが仕事の間私はシャワーに入る事すら出来なくてすごく辛い。あなたがいる間しか私はシャワーに入れないの、少しの間でも泣いてる子供を抱っこしてあやしてくれない?と丁寧に優しく伝えてあげれば分かってくれると思います!
やってくれたら大袈裟に喜ぶと他の事もやってくれるようになるかも…💡

• そたゆうママ

そたゆうママ

すみません追記です。
    男の人は話し合いは嫌いだと思います。言い合いになったり怖い顔の奥さんを見るのが嫌だからだと思います。
    奥さんの笑顔や嬉しそうな顔を見るとまた見たいなどうしたら見れるかな?って頑張るようになると私は思います(^o^)/
    旦那さんがたいした事じゃなくてもやってくれたらやってくれた事にはちゃんと感謝するのが旦那のやる気スイッチかと!
    夫婦円満の為にも是非やってみて下さい(^-^)

• 12月11日

「子育て・グッズ」に関する質問