※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョロル
家事・料理

実家が大掃除をしない家だったので年末大掃除というのがいまいちピンと…

実家が大掃除をしない家だったので年末大掃除というのがいまいちピンと来ないのですが…
実家を出て、妊娠出産を経て今年は時間も体力もあるのでやってみたいと思っています。
窓、網戸、換気扇以外に皆様はどこを掃除しますか?
またどれくらいの時間をかけて行いますか?

コメント

ともっぺ

こんにちは😊
カーテンかな?

• チョロル

チョロル

こんにちは。コメントありがとうございます。
    カーテン!!!
    頭にかすりもしてなかったです。洗ってみます。
    そうですよね。布ですもんね。でもなんだか衝撃的です(笑)
    実家で洗ってる所を見たことがありませんでした…(笑)

• 12月11日

丸1日使ってやります😅
家が散らかってるわけじゃないけど、全部やります😅
家の中にあるいるものいらないものをわけて、家全部拭き掃除。カーテンとか洗濯したり、キッチンの水垢とかコンロも掃除。家全体をダニ駆除のスプレーしたり、ベランダも掃除したり、玄関掃除したり...
ほんとに家のすべてを1日かけて掃除します!

• チョロル

チョロル

コメントありがとうございます。
    やっぱりカーテン洗濯するんですね!ちょっとやってみます。
    干す場所があまり無いので何日かに別けてになりますが(>_<)
    拭き掃除にキッチン周りですね。どれもこれも大事ですね…!
    ダニ駆除のスプレーも初めて聞きました( ̄□ ̄;)!!
    調べて使ってみます。
    1日でヘトヘトになりそうですね…でも頑張ってみます(>_<)
    ありがとうございましたっ

• 12月11日

退会ユーザー

私のとこはカーテン洗って脱水したらそのまま元の場所につけますよ😅
    そしたら日光も当たるのですぐ乾きますし🤔
    上から下に掃除して、一番最後に隅々まで掃除機かけたら綺麗になると思います😊

• 12月11日
  • チョロル

チョロル

なるほど!その発想すらありませんでした…(笑)
    たしかに付けたら良いですね。乾きますよね✨
    上から下にも心がけてやっていきます。
    ありがとうございました(≧▽≦)

• 12月11日

退会ユーザー

頑張ってください😊

• 12月11日
ニックネーム

お掃除の基本は上から下へです♡
カーテンレールから照明、まど、建具、床とだんだん下に降りて行くと綺麗にお掃除出来ますよ♡
ちなみに小さいお子さんも居るようなので無理をせず通常清掃以外に1日1箇所だけ特別ピカピカにするって思うと部屋はいつもキレイに保てますよ♡例えば今日は洗面所の棚のなかまでピカピカにしよう!みたいな。

• チョロル

チョロル

コメントありがとうございます。
    あぁ…カーテンレールも埃たまりますよね( ̄□ ̄;)!!
    気にしてないからか気づかなかった所が沢山あります。
    がんばらねば…!
    なるほど、確かに1ヶ所ずつとかだと無理せずピカピカになりそうですね(゚ー゚*)
    頑張ってみます。ありがとうございますっ

• 12月11日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

玄関、収納棚、エアコン、サッシかな?
ちょこちょこ始めましたが、空気清浄機が申し訳ないくらい汚れてました💦
やると綺麗になって気持ちよいのですが億劫で😅

• チョロル

チョロル

コメントありがとうございます!
    普段やらないところがやっぱりメインになりますね(>_<)
    空気清浄機も掃除してませんでした…やらねば…!
    億劫になるの判ります(>_<)
    気持ちがナエキル前に私も少しずつ進めていきたいと思いますっ

• 12月11日
むーも

うちも丁度、大掃除中で思わずコメントしちゃいました‼
うちは到底一日では追い付かずでとりあえず換気扇が終わったとこです。
でもフィルターの買い置きが無いことに後で気づき週明けまで中途半端なままになってます。
全然、参考になってませんが、必要なものは先に用意してからお掃除はじめられたほうがいいですよ。
お互いキレイな状態で年末年始過ごせるように頑張りましょうね。

• チョロル

チョロル

コメントありがとうございます!
    そして大掃除お疲れ様です。。
    子供の世話をしながら大掃除をするのはなかなか大変ですね…(>_<)
    換気扇はフィルターを変えるんですね?( ̄□ ̄;)!!
    埃をとって拭いて終わりかと思っていました(-_-;)
    必要なものもそうですね。ツルハに行って買ってみます!
    アドバイスありがとうございますっ!

• 12月11日