※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

医療保険やがん保険を複数契約して条件を変えることは可能ですか?将来見直す際に一部解約できるか、請求時に問題はありますか?

医療保険やがん保険って、同じ商品を条件変えて複数契約することってできるのでしょうか?
会社によりますか?

医療保険であれば、
①30日型 5000円
②60日型 3000円

がん保険であれば、
①治療給付5万
②治療給付5万+一時金100万

みたいな感じで。

将来保険を見直そうと思ったとき、条件変えて複数契約しておけば、一部だけ解約するとかできるかなーと思ったんですが、どうなんでしょう?🤔
できたとしても、請求のときに面倒とかありますかね?😅

コメント

はじめてのママリ🔰

契約する保険会社が違うなら違和感ないですが、同じ会社で複数契約ってことですよね?
同じ会社で契約するとしたら、条件によってはできたりできなかったり。なのでそこの会社で見積もってもらわないといけないですね。
請求のときにご自身で同じもの2件入っているの把握していれば大丈夫だと思います。会社側も勿論その人がどんな契約かわかっているでしょうし。

同じ会社なら複数契約する理由は必ず確認されますし、オススメされないと思いますよ😂💦
一部解約とかもできますけど、最初は大きい保障付けといて後から減額でもいいのにな〜と私なら思います。単純にお金のムダになりそうです。
それか入院の保障はココ、がん保障はココなどと分けて契約した方が家計のムダにならないと思いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気になるがん保険があって、主契約を一時金と治療給付金で組み合わせることができるんですが、一時金のみのパターンと治療給付金のみのパターンで加入しておくと、将来がんの治療方法が変化したときに治療給付金の方だけ解約するとかできるかなと思った次第です💡

医療保険の方はあまり用途は思い付かなかったんですが、違うパターンで組みたいことが出てきたときに請求窓口が同じ方が手続きが楽なのかなと参考までに聞いてみました😅

保険会社によりそうですね。確認してみます😊

• 9月5日