※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
お金・保険

20代前半夫婦が毎月赤字で貯金できない状況。家計簿や通帳管理も効果なし。貯金できる方法を知りたい。

過去、お金遣い荒かったけど今は貯金できてるよって方いますか?
20代前半夫婦です。
貯金できる給料なのに、毎月なくなって赤字です。
貯金0です。
どうやって貯金できるようになりましたか?
家計簿つけてもダメ、通帳にお金を入れてもすぐ下ろしてしまう、もうダメダメです😂

コメント

m

26です!

もらった給料分は全て使ってましたが、子供を産んでから貯金しました。

私の場合は
まず銀行で【絶対おろさない通帳】を作り、毎月給料でたら金額を固定で決め10万を抜き取り、入金をしてます。入金したら使いません。

そして、あまりのお金は使う感じにしてます🥺💓

ミク

20代は通帳に1万しか残らないとかザラでしたね❤️
宵越しのお金は持たない!
がモットーでした😆笑

私は貯金用の通帳を作り先取りでそこに入れてます!
入れる時は主人に頼んで触らないようにしてます!

はじめてのママリ

同じく20代前半です。
家計簿は主に何に使っているのか把握するのが目的です。何に使っているか把握して、
無駄だと思う事(自販機とか外食費とか携帯代とか洋服とか)
を見直します。 
給料入ったらまず食費と日用品費+1万円(予備)現金で下ろして、クレカ決済した分をそれ用の通帳に入れてます。
貯金できる収入なら児童手当を下ろして娘さんの通帳によける!
お金を全く下ろさない貯金用の通帳を作ってはいかがでしょうか??
キャッシュカードは持ち歩いていません。
私たちはわずかしか貯金できない収入ですが、溜まっていくのが楽しいです(笑) 
とは言っても私もたまにネットショッピングで買いすぎるので、楽天スーパーセールとかポイント貯まったり安くなるイベントまで待って、それでも欲しいものだけ買うようにしています💦化粧品なんかたくさんあっても使いきれないし、時間経つと必要だったっけ?ってなるもの意外とあります😭

納豆

財形貯蓄やってました!
なかなかおろせないので貯まります😀

はじめてのママリ🔰

先取り貯金するようになって、貯金できるようになりました
余ったら貯金だと貯まらないので、先に貯金分は別の口座に入れて、その口座からは絶対にお金をおろさないようにします
残りのお金で生活費やお小遣いを出すという感じです
あと、基本的に通帳からお金を下ろすのは月1で、生活費は週ごとに使える金額を決めます。

はじめてのママリ🔰

夫婦で身の丈を知ることです!
今はインスタで家計簿公開たくさんありますし。
自分より少ない収入で貯金している人を手本にこれが自分の収入クラスの普通なんだ!と暗示をかけていきます。
うちは予算オーバーがざらだったのでワンランク下を手本にする程度ではダメでした!
年収が200万円少ない家庭を手本にしたら貯まるようになって、直近5年だけで1000万円貯まりました😆
20代の時は4桁貯まる日など来ないと思ってましたが😭
その代わり便利は色々手放しました😅

優龍

自動積み立て預金にして
簡単におろせなくしたらどうでしょうか。
それか
貯蓄型の保険を契約するとかです。