※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
お仕事

育休明けの保育園入園について悩んでいます。皆さんはいつから預けましたか?預けるのは可哀想でしょうか?

育休についてです!
一歳1日前に終わります。
そこから保育園に預けます😭
まだ小さいのに預けるのがかわいそうって思ってしまいます😭
育休まえは扶養に入らずパートで働いてました。
復帰後パートで働くか、正社員に戻るか悩んでいます。(扶養に入らずパートだと正社員と変わらないのに手当があるので。。。)

皆さんはいつから預けて働きましたか?
やっぱり預けるのは可哀想ですか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じように思い育休の延長をしました😊
可哀想と言うよりはまだ一緒にいたいと言う感じでした😊

パートだと手当てがあると言うのは何の手当てでしょうか?

🔰

延長できるなら延長したらどうでしょうか?

私は可哀想とは思わなかったですけど一緒にいたかったので3歳になるまでは育休取ってます(1年手当も何もなし)

正直、未満時は保育料も高いし時短にして働くよりは1年延長で給付金もらった方が保育料を引くと入ってくるお金が多そうだと思ったのもあります😅

2歳からは自我が強くなってきて手を焼いていてイライラすることも多いのです😖

保育園見学行ったら考え変わるかもです🙋‍♀️
0歳の子、楽しそうにしてました😄
色んな子と遊べるし、
大人にも可愛がって貰えるので
むしろ保育園の方がプラスになりそうと思いました🫢

私は自分が離れたくないので
延長して、時々イベント?みたいなので遊びに行けるので連れて行きます😆

さくちゃん

1歳では保育園に入れなかったので1歳4ヶ月の時に保育園に入れました。
他の方もコメントしていますが、私は可哀想というよりはもっと見てあげたいな〜と思いました。
今は毎日保育園が楽しそうなので入れてよかったと思っています。お友達もできて、言葉や行動も成長が早い気がします。

お金の問題や保育園入れるかなどの問題あるかと思いますが、おまめさんが預けるのがかわいそうというお気持ちならば育休延長して自宅保育ありだと思います。

みの

同じく1歳で正社員フルタイムで復帰しました❤️❤️
保育園に入ると、子どもの成長がほんとに目に見えるほど早くて、とてもいい刺激になってるし、家ではできない遊び、経験たくさんできるので、保育園いれてよかったです👍❤️❤️
3歳まで家で見る方からすればかわいそうと思われると思いますが、私からすれば3歳まで保育園の楽しさを知らない方がかわいそうと思います🤣❤️❤️
そのくらい、保育園生活は子どもの楽しさ、成長に直結してて、後悔まったくないです🙌

のん

1人目2年、2人目2年半育休(現在育休中です)取得しました!
3年まで取得可能で、一緒にいたいのでなるべく長くとりましたー🥰

はじめてのママリ🔰

正社員フルタイム10ヶ月で預けてます!
慣れるまでは親子共に頑張らないといけませんが、今は楽しそうに通ってますよ😊
私は出不精なので保育園に入れるまで引きこもってました。
保育園でリトミックや上の子たちと夏祭りなど色々経験させてもらって感謝してます!
毎日鼻タレて月一で熱も出しますがどんどん免疫をつけて強い子になってほしいです。