※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

上の子に怒りを感じることがあり、反省しています。子供の脳の発達にも気を配りたいです。同じような経験をされた方はいますか?

上の子に対して怒ってしまいます…

まだまだ小さいのに…
下の子が産まれて…我慢したり…見てほしくてわざとやってるんだろうな…と頭では分かっていても…

あー怒ってしまった…怒鳴ってしまった…
ちょっと叩いてしまった…
嫌な言い方してしまった…

子供の脳が萎縮してしまう…という記事も気になり…
反省しています😭

みなさんもそんな時ありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

あります!2歳双子と6歳がいますが6歳にイライラしまくりです。まだ2歳には怒ることはほぼないですが赤ちゃんと2歳ならイライラしまくってたかもしれません。

• はる

はる

ありがとうございます😭
    2歳の双子ちゃんがいるんですね😊見かけると可愛いな♡って思いますが…想像よりきっと大変ですよね😂
    産まれた順番なんて関係ないと頭ではわかっていても…
    上の子に期待したり頼ってしまっているのかもしれません😭

• 9月1日
ぴ

めちゃくちゃ分かります!!!!!毎日怒ってます😓😓😓寝顔見ては反省してます。

脳が萎縮してしまうのですか!?!?!

本当に気をつけなきゃいけないですね😩💦下の子の存在で我慢させてることは分かってるのについイライラしてしまう自分が嫌です。

• はる

はる

ありがとうございます😊

分かります😭寝顔見ながら反省会です😭

ざっくりですし、私なりの理解ですが…夫婦喧嘩とかDVを見たりとか虐待とか怒られたりとか…で子供の脳は萎縮しちゃう…みたいな感じでした😭
    てぃ先生?のインスタ投稿にもあったと思います。

そして妊娠中ですか?🤰
    ホルモンの関係などもありより、イライラしますよね😭

• 9月1日
aya

私もそうです。ちょうど上の子たちが2歳差だったので、はるさんと同じでした。赤ちゃんと比べると、話も分かるし、できることも多いのでつい嫌な言い方で怒ってしまったり、叱り方が厳しかったり、、。忙しいときに牛乳こぼされて、あっち行ってて!と肩を押してしまったことがあり、まだ幼かった長男のその時の顔が今も忘れられず、時々思い出して悲しい気持ちになります。毎日イライラして、飼い猫にも怒っていました。そのニャンコも一昨年虹の橋へ。2歳とニャンコに怒るってなんなんだろう、と情けなくなります。

私なりに反省、勉強しながら、今は伝わる叱り方を心がけています。それでも感情的になる時も多々ありますけどね😣頑張ってフォローするようにしています。
理想のお母さんにはまだまだ程遠いです。

• はる

はる

ありがとうございます😊
    朝とか…自分の都合で子供を急かして怒っちゃったり…
    ご飯食べてくれなくて怒っちゃったり…まだ2歳なのに…
    2人目が生まれたから私が余裕無くなって勝手に怒って…
    毎日反省して…私も情けなくなります😭
    ニャンコもきっと天国から見守ってくれていますね♡

私も…頑張ります!
    理想のお母さん…分かります😂私も程遠いです😂

• 9月1日

私も同じ状況です、、😩

毎日、後回しにして我慢させて
怒ることも増えて胸が痛いです、、

本当に頭では分かっていても
余裕がなければすぐ怒ってばかりです。

• はる

はる

ありがとうございます😭

あー今我慢させちゃってるな…ちゃんと話を聞いてあげたらよかったな…もうちょっと待ってあげたら良かったな…と日々反省です😭

• 9月1日