※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家計診断のため、収入と支出を示す質問です。支出の見直しや引っ越しに悩んでおり、アドバイスを求めています。

シングルマザー こども1人です!
家計診断お願いします🙇‍♀️

家賃 73700円
ケータイ 4910円(よく電話するのでかけ放題必須です)
Wi-Fi 4268円
保険   8824円(5000円くらいに見直したい)
オムツ等 6000円(こどもの日用品です)
日用品  5000円
ガス電気 9000円
水道   3000円
食費   20000円
娯楽   5000円
     (こどもと遊びに行ったり使わなければ積立予定です)
保育料延長料 3000円
     (保育料が変わるのは来月からなので
正確な金額は不明です…)
合計 142,702円

給与は手取り13万円ほどです(ひとり親になる前)
ひとり親になってどのくらい差し引かれる金額が
変わるのかは不明です…
養育費は65000円です

手取り13万+養育費から15000円家計に使おうかなと
思っていますがそれでギリギリです…

離婚前の賃貸にそのまま住んでいるので
早く安いところに引っ越したいのですが
なかなかいい物件が見つからず…実家には帰れません

こどもの児童手当は全て貯金
私のボーナスは月2万円年金積立

皆さんなら他にどこを見直しますか💦?

コメント

ママリ

私個人的には、保険と家賃です。近くに県営などはないでしょうか?🤔💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    やっぱり保険と家賃ですよね💡
    県営は近くになくて、市営ならあるのですが
    保育園も遠くなってしまうのと昭和55年に建てられたものなので役所の人もおススメしないくらい古いみたいで😂😂笑

    • 8月30日
のん

家賃が高過ぎますね。
できれば公営住宅がいいですが、無理ならご実家か賃貸にしても家賃は五万以下にしたいところです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    公営住宅は難しく、実家にも帰れず
    賃貸で5万以下の物件はワンルームでも私の住んでる地区にはありません…😢
    家賃見直せるように頑張ります!

    • 8月30日
はじめてのママリ🔰

家賃と保険は見直し予定とのことですので、現状これ以上削るのは難しいと思います。

気になったのですが、交通費、服、美容院、子どもの物などにかかるお金はどこから出るのでしょうか?
いずれオムツ代がなくなるとはいえ、子どもの成長に合わせて出費がかさんでいくと思います。保育園で使うために用意するものも多くなっていきますし。

なので、この状況で年金積立はないんじゃないかと思いました。
老後よりもこの先20年ほどの間に使うお金を先に用意すべきかと。

ちなみに私もシングルマザーですが、離婚前と離婚後の手取りはほぼ変わりませんでした。
また、保育料も激安になったかと思えば、年少になると無償化で給食費負担するようになって逆にちょっと上がりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    交通費は基本電動自転車移動と都内まで定期が会社負担であるので、ほぼ使いません😢
    服は私もこどものも中古でポイントで買ってます!
    美容院は貯金を切り崩してたまーにご褒美で行くくらいで…こどものものにかかるお金は他に何かありますかね🥺💦?

    確かに積立は金額を減らそうか迷ってました!
    無償化で給食費が逆に増えるのは勉強になりました!ありがとうございます!

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頑張って節約しておられるのですね。すごいです!

    うちの子は1歳児と年少なのですが、学年上がるごとに保育園で使う物が増えてます。
    上の子は今年、水筒、給食セット、水着、サンダル、体操服、紅白帽、リュックなどです。サイズアウトで上靴、スモッグ、ヘルメットも買い替えました。
    また、最近は自分の自転車を欲しがったり、ピアノに興味を示しています。。。
    絶対に必要なものではないですが。

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと、うちも電動自転車移動なのですが、最近スポークが折れてしまって、修理代に6000円かかりました。
    ついでに点検もしていただけたので良かったですが、地味に痛い出費でした。

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    参考になるお話たくさんありがとうございます😭!!
    日常かかってくるもの以外にも進級やこどもの欲しいもの、急な出費に備えられるよう頑張ります!

    • 8月31日
はじめてのママリ🔰

やはり家賃ですかね。
あとは、携帯代ですかね、
私もかけ放題ですが、4000円未満です。Docomoのひとり親で安くなるプランに入ってます。

子供が新たに扶養に入るなら、会社によっては扶養手当が付くんじゃないですかね?うちは5千円か1万円かついてたと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    docomoはそんなプランがあるのですね🥺💡調べてみます!
    教えてくださってありがとうございます!

    • 8月31日
はじめてのママリ

わたしなら保険を安いやつに変えます😭カツカツの頃は府民共済の2000円くらいのにしてました💦
Wi-Fiはjcomで我が家は3600円です!💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり保険ですよね💡私も探してみます🥺

    • 8月31日