※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuamam
子育て・グッズ

1歳半の娘が目をガチャることがあり、ピントが合わずらいと言います。横目で物を見るときや片目で楽しむときがあります。気にしすぎでしょうか?

1歳半の娘なのですが、最近目がガチャる時があります。子供はピントが合わせずらいと言いますがみんなそうなのでしょうか?気にしすぎですか?
普段は普通ですが横目で物を見たときになります。あと最近片目で物を見て楽しんでいる時があります。

コメント

kozzy

がちゃる?

yuamam

右の目に左がついていってないとかです

kozzy

!!ごめんなさい、知らなくて。
一歳ですか、3歳くらいの子で病院連れて行ってる友人はいましたけど。
ぼーっとしてると両目が外を向いてしまう、といっていました。
訓練で治るらしいといっていました。

bluechan

月齢が低いときは目があまり見えてないのでよく目が寄ったりしてましたが、4〜5カ月くらいからはほとんどなくなりました。
ガチャるって両方外向いてる感じですよね?
気になるなら眼科に行かれてみては?
何もないならないでスッキリすると思います。

ジャンジャン🐻

斜視?ですかね?
わたしが生まれつきそうだったので^_^;

わたしは二ヶ月で判明したので、一歳だったら眼科で見てもらえますよ^o^

マカロニさん

斜視の疑いという事ですよね?
私は親が斜視について疎くて、大人になってから斜視の手術をしました。
目だけの麻酔なのでとても怖かったです。
こどもの時にきちんと斜視に詳しい眼科さんにかかっていれば訓練や斜視メガネで手術いらずだったかもと聞き、親に不満を持ちました。
こどもでも手術が必要な場合は小学生位の子で夏休み等のまとまたった休み中に手術が多いと病院で聞きました。
また、こどもは全身麻酔なので眠っているうちに終わるから怖くないよ!とも。

yuamam

お返事ありがとうございます!
瓶底眼鏡ですよね(>_<)

yuamam

両方外まではいかないのですが右向くとちょっと真ん中って感じで。
病院ただですしね(^-^)
でも気にしすぎなのかなと思って一応質問してみました。

yuamam

1歳から大丈夫なんですね!ちょっと検討してみます。

yuamam

早いうちのがいいんでよね(^-^)皆さんも眼科すすめてくださるので行ってみようと思います。

ジャンジャン🐻

わたしは二ヶ月で判明して、そのころからすでに訓練とかしてました^_^;

いまはもっと進んで、あるていど大きくなれば日帰りで手術もできますので、早めがいいですよ^o^

そこまで酷くはないみたいなので、きっと治りますよ^o^

女の子だと、正直人に指摘されるようになるとコンプレックスになりますから、早めに動いてあげてください^_^;

yuamam

そうですよね(>_<)詳しくありがとうございます!