※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の娘に怒りを感じてイライラし、自分が両親と同じようになることが怖くて悩んでいます。精神的に辛く、一時保育を利用したいけど複雑な気持ちです。

批判はご遠慮ください。

自宅保育している3歳の娘に怒らなくても良いことで怒ってイライラして、独親の自分の両親みたいになってる自分が嫌で死にたいと思ってしまいます。
怒鳴ったり叩いたりはしません。毎晩毎朝怒らない、感情をコントロールしよう、怒る前に何度も優しく言おう、落ち着いてと努めますが、最近は何度言っても聞かない、優しく言っても怒って言い返されることが多くなり精神的に辛くなってきました。

一人っ子なのに、他のママは2人以上育ててるのに自分はできない。自分に余裕がなくなってるので一時保育予約しました。

でも精神的に余裕が持てないことや絶対にならないと決めていた両親のような親になっていること、あと半年しか娘といられないのに娘が嫌がってるのに一時保育を予約してしまったこと、悔しくて情けなくて大泣きしてしまいました。

両親は何度も大声で喧嘩していて布団に潜って泣いていたし、家庭内別居で常に家は地獄、母は常にぶつぶつ文句を言っていて自分の思い通りにならないと『お前なんか産まなきゃよかった。』『あんたたちのせいで離婚できなかったのになんだその言い草は』泣くと『泣くような人間だからダメ人間なんだ。』と散々言われて生きてきました。結婚して幸せになるぞという時に、親に自殺されました。

大学生までの記憶はほとんどないですが記憶のある5,6歳の時から『死にたい。早く人生終われ終われ終われ。何で周りの子は幸せそうなのに自分だけ?』と思って生きてきました。結婚して親元を離れるまで一度も幸せだと感じたことがありませんでした。

娘はには自分とは同じ思いはさせない。自分の母のように感情がコントロールできない常にイライラを子供に向ける親にはならない。と産んだ時に強く誓ったはずなのに、それに近づいている自分が嫌で嫌で死にたくなってしまいます。こんなママいない方がましじゃないかと思ってしまいます。

本当は2人目の子供もいたら良いかもと思うのに、こんな精神の私ではとても育てられないと一人っ子になりそうです。娘と夫の幸せを願えばそれが1番だと思うのに、それすら情けなく思います。

同じような方いませんか?どうやって乗り越えましたか?

コメント

はじめてのママリ

大丈夫、あなたはご両親とは違う人間です。
ご両親のに近づいていると思っているのかもしれませんが、2〜3歳の子を毎日自宅保育するのってかなりしんどいと思います。
そんな中で3歳まで毎日頑張って育ててきたことが、まずすごいです!!!
私の娘は2歳ですが、はじめてのママリさんと同じくイライラして怒鳴ってしまったり、私が大泣きしながら怒ってしまったり、無視してしまったこともあります。
転んだりはしてませんが、怒って強く押してしまったこともあります。
私のしたことは決していいことではないですが、でも、同じことをしてしまった人はきっと一定数いると思います。
現に、私の周りには何人もいます💦
だから、はじめてのママリさんがイライラしてしまったり、怒らなくてもいいことで怒ったりするのは、至って普通なことですよ😊
しかも怒鳴ったり叩いたりはしてないんですから、私なんかより優しくてお子さん思いな素敵なお母さんですよ!!!

本当にお辛い過去を経験しましたね。
だからこそ、お子さんへの想いも強く、しっかりしたいという気持ちも大きいのだと思います。
文章を読む限り、心優しく、素敵なお母さんです。
心配することは何もないと思います。
自分のことを責めず、ご自身のこともぜひ大事にしてほしいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。本当にありがとうございます。読んでいて涙が止まりませんでした。
    どんな批判が来るだろうと不安でした。両親が怒っていたので、常に人の顔色を伺って生きてきて、夫に出会えて娘に出会えて初めて幸せになれました。2人を幸せにしてあげたいんです。なのにそれができてない自分が情けなくて悔しくて不安でたまらなくなります。でもあなたの回答のおかげで少し元気になれました。
    本当にありがとうございました。

• 8月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

この文章読んで批判する人なんていないです😭
    お子さんへの優しい気持ちが伝わってきました。
    実は私も、イライラしたり怒鳴ったりが続いてしまい、このままでは娘にも悪いと感じ一時預かりを利用しています。
    週2で利用して、その間私は単発のバイトしてますが、前よりも気持ちに余裕ができました!
    だから、一時預かりを利用することは決して悪いことじゃないと思っています😊
    お子さんも同じくらいの年齢の子たちと関われて、いい刺激になるはずです。
    子供と距離を取ることで、自分の心の余裕を確保できるのなら、それは申し訳ないことじゃないと思います😊
    少しでも元気になってくださって、私もホッとしました😍
    辛くなったら、いつでもママリで吐き出しましょう!!
    私も、めちゃくちゃ投稿してます😂

• 8月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それと、旦那様も娘さんも、こんな素敵なお母さんと家族になれて絶対に幸せです!!!
    自信もってくださいね😍

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    もう少し自分にも優しくできるように頑張ってみます。
    本当にありがとうございます。

• 8月30日