※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりー
子育て・グッズ

5ヶ月の娘がいて、離乳食を始めたいけどアレルギー心配。食べて反応見てからの検査かしら。アレルギー時の対処法も知りたいです。

5ヶ月の娘がいるのですが親が食べる物に興味を持ち始めたのでそろそろ離乳食を始めようと思ってます。
でもアレルギーが出ないか心配で、やっぱりアレルギー検査は食べて反応を見てからじゃないと検査は出来ないんですかね(´Д`;)
後アレルギーが出た時の対処法なども良かったら教えてほしいです😫

コメント

りんご(・ω・`)

アレルギー検査は症状出てからではないと
しないと聞きました!
うちはまだアレルギー出てませんが
はじめての食材はいつでも病院に行けるように平日の午前中にあげるようにしています。

• りりー

りりー

コメントありがとうございます!
    やっぱり症状出てからですよね💦
    なるほど…参考にさせていただきます( >_< )

• 12月10日

ご心配であれば病院でアレルギー検査してくれますよ(^^)
病院によっては出てからしかしないというとこもあるかもしれないです!
あと月齢が低すぎると正しい検査結果が出ない可能性があるので、私の行ってる小児科は半年過ぎてからしかアレルギー検査しないと言われました!

アレルギーが出た時すぐに病院に行けるように、初めてあげる食材は平日の昼間にあげてください(*^^*)
反応が出たらすぐに病院ですね!!

• りりー

りりー

病院によってまた違うんですね😓

やっぱり平日の午前にあげた方が安全ですもんね(>_<;)
    わかりましたありがとうございます!

• 12月10日
ラムニャン

1歳1ヶ月の息子に卵アレルギーがあります。
7ヶ月に入った時に、卵を少し食べさせてみたところ、口の周りが赤くなりだし、30分ぐらいで胸あたりまで赤くなったので、すぐに病院へ行ってアレルギー検査をしました。卵黄レベル2で、卵白がレベル3でした。(6段階)
赤ちゃんは、どの食材も初めて食べるものですし、すぐにアレルギー反応が出てしまうものらしいです。
うちの息子の場合は、後で分かったことですが、小麦粉も卵白と同じレベル3のアレルギー反応が出ているのに、パンやうどんを食べてもまったく体にアレルギー反応が出ていませんし、よく食べます。
赤ちゃんの血液検査って意外と大変で、血管が細く、プニプニなので、針が上手く刺さらなくて何度も抜き差しされてるの見てると可哀想でした(-_-;)

初めて食べさせるものは、平日の午前中にすれば、様子がおかしくなってもすぐに病院へ行けるので、大丈夫だと思います。

• りりー

りりー

小さい頃は卵アレルギーが多いって言いますもんね😰
    本人はよく食べてるのにアレルギー反応が出るって事もあるんですね💦

そうですね、初めての物は平日の午前に決めておきます( >_< )

• 12月10日