※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペンペン
子育て・グッズ

食後500ml飲むのは適量ですか?

ご飯をだいたい19:30~20:00頃、
その後寝るのが22:00~23:00の間なのですが、食後〜寝るまでの間に500ml飲みます
飲ませすぎでしょうか?
また、飲むのは水だったりお茶だったり、ダカラだったりとその日によって違いますが…

コメント

たむりん。

ペットボトル1本分ですよね、
大人でもきついような(・・;)
飲まないとぐずるんですか?

• ペンペン

ペンペン

お返事ありがとうございます

飲みたがりますね…(;´д`)
    下に行ったり上に行ったりを繰り返します…

• 12月9日
  • たむりん。

たむりん。

上?下?
    1階と2階ってことでしょうか?
    寝る時間も遅いと思うので、飲みたがる前に寝かしつけてはいかがでしょう?

• 12月9日
  • ペンペン

ペンペン

あ、そうです💦
    二階で寝かせてるのですが、取りに下に行くと言わんばかりに泣きじゃくります

寝かしつけに関しては、今は事情がありますので、早くても21:30にしか無理なんです

• 12月9日
  • たむりん。

たむりん。

水分摂るのは寝る前だけが多いんですか?乾燥してるから喉が乾くんですかね(・・;)
    飲みたいだけ飲めるように大量に用意するのではなく、マグマグに50mlだけ入れてこまめに飲ませたりとかはダメですか?それでも50mlを10回とか飲むでしょうか?

• 12月9日
  • ペンペン

ペンペン

500ml近く飲むのは、寝る前だけです(;´д`)
    昼間も結構飲みますが、200mlぐらいのコップに1杯を何回か…

暖房は付けてますが、加湿器も付けているので、乾燥はしてないと思うのですが…

50ml毎にはあげたことないですが、200mlぐらいであげた時は、おかわり要求され、ギャン泣きされました

• 12月9日
  • たむりん。

たむりん。

寝てる間に水分奪われると聞いたことがありますし、飲まないよりはいいでしょうけど、飲みすぎでは?!とママは心配ですよね(・・;)
    20mlでは一瞬で少なく感じるかもしれないですね(><)

• 12月9日
  • ペンペン

ペンペン

夜中におむつ1回交換するぐらいオシッコします💦💦

20mlは瞬殺な気がします(;´д`)

• 12月9日
はるママ✩

500mlは多すぎかなーと思いますが、それ以外に寝る時間のほうが気になってしまいました😣💦

• ペンペン

ペンペン

お返事ありがとうございます

寝る時間については、こちらにも事情がありますので、気にしないでください。

• 12月9日
  • はるママ✩

はるママ✩

お部屋が乾燥してて喉が乾く、とかではないんですよね?😣

• 12月9日
  • ペンペン

ペンペン

部屋は暖房付けてますが、加湿器も付けています!

4~5月頃に寝る前にストローマグでチルミルあげてて、夏頃に卒乳出来たのですが、チルミルの代わりにお茶や水をあげてました
    そのまま癖ついてしまったようです(;´д`)

• 12月9日
  • はるママ✩

はるママ✩

寝る前の授乳みたいな感じになったんですね💦
    私も気になって調べましたが、1歳からの1日水分摂取量は120〜135ml/kgが目安らしいです!
    なのでお子さんの体重×120〜135ml以内の範囲なら大丈夫なのかなと😣

とはいえ、うちの子も自我が出始めてからマグマグに入れた量じゃ足りないともっと欲しい〜!って催促してくるようになったので、量を減らすのは難しいですよね💦

• 12月9日
  • ペンペン

ペンペン

そうなんですね!
    お調べいただき、ありがとうございますm(._.)m

昼間はいちごあげたり、外に出たりして、飲みすぎかなって時は気を紛らす事が出来るんですが、寝る前は難しいです…(;´д`)

• 12月9日