※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

車を一括で購入する方への質問です。車購入後に残すべき現金の相談と、積み立てニーサの増額か車貯金を優先すべきか悩んでいます。

車をキャッシュ一括で購入する方に質問です!


最近マイホームを購入して貯金が少なくなりました。
あと2.3年で車の買い替え時期ですが、車購入後に現金の貯金はどのくらい持っておけばいいとお考えですか?(お子様、独身時代の自分の貯金以外の額で教えて欲しいです)
たとえば現金貯金300万の家庭が150万の車を購入すると残り150万になる、子供が二人いて貯金が150万になるのはなにかあったときに危険かなと思ったり💦
「貯金⚫︎⚫︎円で、⚫︎⚫︎円の車購入」
↑という感じで教えて欲しいです。

(貯金額3桁の方限定でら教えてください。)


また、積み立てニーサを月1万していて3万に増やそうか悩んでいますが、車分の貯金がない場合はまずは2.3年後の車貯金を優先してした方がいいと思いますか?

コメント

ままりん

わたしも3年後ぐらいに300万ぐらいの車に買い替え予定で同じことで悩んでました😂
現金貯金1000万(内400万子供用)なので600万あるんですが、生活防衛費として240万(40万×6ヶ月分)置いておきたいので貯金900万で300万〜350万の車購入で頑張ろと思ってます😊

積み立てNISAは投資なので、余剰資金でやった方がいいと思います👍🏻生活防衛費3ヶ月分+3年以内に使う予定のお金(ママリさんなら車も含まれます)から残った分でされたほうがいいかな?と思います🙏🏻

はじめてのママリ🔰

教育費や老後資金など別でしっかり貯めてますので、それ除いて答えるなら生活防衛費残せば良いと思ってますね🤔
我が家は半年分180万です。

ちなみに車の買い替え費用は積み立てていて、10年ごとに300万貯まるようにしてます。

かみなりママ

家庭によって必要なお金が違いますし安心金額は違いますが、一般的には貯金は収入6ヶ月ぶんを下回ることのない額を確保し、6ヶ月ぶん以上は資産運用…です。

6ヶ月というのは、万が一失業した場合、再就職してから初給料をもらって生活を安定させるのに半年あればなんとかなる場合が多いこと。
病気でも半年あればだいたい仕事復帰できるだろう…という期間。
その半年ぶんの生活費は確保しておくべきだということです。

車を購入した後、収入の半年ぶんが現金で残る見込みなら資産運用金額を増やしても問題ないと思います🙄

真鞠

私もまさに近日中に新車購入予定で、現金一括のつもりなのですが、この判断が正しいのか未だにソワソワしています😅💦

貯金600万で、400万前後の車購入予定です💡
値下げ頑張ってもらって、諸々込みで、なんとか300万台(欲を言えば350に限りなく近く)にして貰えるように交渉するつもりです😭

先日残クレの見積もり貰ったのですが、月5万以上の支払いになるし、分割手数料が80万とか書いてあって、ローンは勿体ないと判断しました😱

はじめてのママリ🔰

現金は300万は置いておきたいです
10年に1回買い換えを考えており、300万+車代と思ってるので、現金が500万しかなかったら1年買うのを延ばすし(貯めてから買う😂)、800万あったらギリ500万まではOKって感じですかね
たぶん貯まらないと思いますが笑

車購入資金が足りなさそうなら、3年後購入後に金額あげます😊

はじめてのママリ

マイホーム購入後にライフプランニングをしました。

何年後までにいくら貯めていくら支払うなどと計画をたてました。

我が家は住宅ローン支払いながら、貯金700万で500万の車買いました。

つみたてNISAは増額しない方が良いです。
5〜10年以上使わないお金を投資するのが安心です。

私は8年使わないお金だけ投資しています。

ちなみにコロナの影響で、計画外の大きな出費になりました💦