※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなこ
ココロ・悩み

人間関係で苦しい。八方美人でイエスマン。仕事で自分の意見が言えず、同僚に指摘された。平和主義だけでは通用しないと。

人間関係が苦しいので励まして欲しいです。
自分でも分かってるのですが、私は八方美人のイエスマンです。
特に仕事の人間関係は壊れる、嫌われるのが嫌で、基本自分の意見は言えません。
それを最近同じ職場の20個以上年上の人(女)に言われました。
平和主義だけじゃ成り立たないこともあると。
良い顔して逃げてるだけと。

コメント

はじめてのママリ🔰

励ますって何をですか?
八方美人でもいいんですよってことですか?

それでこっちに害がないならどうでも良いです。
でもたぶんその人は見ててイライラしてるんですかね😂

• さなこ

さなこ

イライラしてると思います😣

• 8月27日
○pangram○

イエスマンだとすると、もしかすると、責任感無いと思われてしまってるのかも!😭

人の意見にうなづいて肯定するだけで、結局自分の意見は全然言わない。
いつも同意するだけ。自分からこうだと意見を言わない。誰かの発言に乗っかる。

年上の方も、いい加減に気づいて!って伝えてきたのかな?もし、悪意バリバリでないのならば、今が変わるチャンスですよ!!!

変わろう!と思うきっかけを与えてくれたと思って、自分の意見に自信を持って、誰かの話題にうなづくだけなのをやめてみてはどうでしょうか😉

言ってもらえるのは若いうちだけですよ。

うちの職場の40歳女性が、とにかくイエスマンです。事務長の話にいつもうんうん!とうなづいて、肯定し、事務長が喋ることに、そうですよね!そう思ってました!たしかに〜、と、とにかく肯定。

私はそれってこういう事じゃ?あ、それはこうでしたよ!とか、事務長の間違いや勘違いを、指摘してます。

事務長はイエスマンに対して、愚痴ってきます…。意見言わないで肯定するだけ。話し合いにならない。相談もできない。あなたがいない日は自分一人で考えてるわ。って…。

ですので、若いうちにイエスマンを卒業して、自分の意見を少しずつ言う訓練を、自分に課した方が良いかと思います!

職場の年上の方は、よく指摘してくれたと思いますよ。
話し合いにならない、相手の意見に乗っかるだけなら、居なくても同じと思われてしまうこともあるんですね🥲

頑張ってくださいね!

• さなこ

さなこ

コメントありがとうございます。
    今の自分に当てはまります。
    まさに誰にも相談はされないし😣
    これをきっかけに少し変わる努力をしようと思います!

• 8月27日
  • ○pangram○

○pangram○

少しずつでも、イエスマン卒業出来るといいですね🤗特に少人数で、各々が精鋭にならなきゃ行けない環境での単なるイエスマンは、本当に無責任だし目障り!!と思うひとが、居るので💦💦年齢重ねると、さらに実力を求められるので、今のうちに会議での発言や、自分の考えをハッキリ言える訓練をしておくと良いかと思います!

• 8月28日
かなお

毎日お疲れ様です!
八方美人でイエスマン…私もそうです。
嫌われたくない、自分の悪口言われてないかな?めっちゃ気になるからいい人になりたい一心で仕事をしてました。
2年前からパートから一気に正規職員になり、周りの目も変わりました。正規職員なんだから(皆より給料高いから)仕事して当たり前という見方に変わり凄く嫌な思いしました。今でもそういう時あります。
全てがイエスマンで良いとは思いません。私は今でも八方美人です。ただ相手を思っての八方美人なら良いのではないかな?と思ってます。
指摘しなければいけないことを相手に合わせた言い方で話すとか、自分の意見は提案の1つに入れてもらうくらいの話し方で入っていくとか。そこからのスタートで良いんですよ!

誰にでも何でもハッキリ言える人間には、この苦労は分かりません。でも変わる必要はあります!ゆっくり頑張りましょう😊💪

• さなこ

さなこ

ゆっくり変わろうと思いました。
    いきなりはきっと無理だけど、じぶの中で意識して少しずつ。
    ありがとうございます😣

• 8月27日

仕事で人間関係壊れたら本当に働き辛いので、さなこさんがしんどくないならイエスマンで全然いいと思いますよ☺️

周りのいうことなんて気にしなくていいです!
その年上の人は人間関係うまくいってるさなこさんに嫉妬してるんじゃないですかね?

私も最近人間関係色々あるので、人間関係上手に立ち回れる人はいいな、羨ましいな、私は何でこうなんだろうと思います🥲
(嫌な言い回しだったらすみません💦)

そんなこと言ってくる人のことなんて気にしないでください!
というか20も年上の人が他人の生き方に口出ししてくるなよって感じですけどね😤

ただもしさなこさんがイエスマンがしんどいなら変わるチャンスかもしれません🤗
どちらも間違いではないと思います!
みんなに好かれる人なんていないですから、自分の生きたいように生きれるのが一番いいと思います💡
そういう私も生きたい生き方できてないですが😂

一緒に楽に生きれるように気楽にいきましょ💓

• さなこ

さなこ

コメント読んで気持ちが楽になりました😣
    ありがとうございます。
    私自身はイエスマンであることに特にやりずらさはありませんでしたが、自分よりもきっと周りが腑に落ちない気持ちになっていたかもしれません。
    周りの為にもこのままじゃダメだとも思いました。
    楽に生きられるように少しずつ意見を言えるように強くなっていきたいです。
    コメントありがとうございました😣

• 8月27日