※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

広い画や手書きとかでも良いので、ご自身が住んでみたい間取りを教えて…

広い画や手書きとかでも良いので、ご自身が住んでみたい間取りを教えてください!😃

敷地面積が30坪くらいで注文住宅を建てます。
土地はまだ決まっていません。
参考にしたいです!

コメント

Milkey

35坪に住んでます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    この画像は敷地が35坪ですか?
    いろんな図面見て探してるのですが、敷地が35坪で車2台で一階に一部屋作る場合、LDKは18畳前後と4.5〜6畳の部屋になり、画像のような広さが確保できません😭

洗濯も外干ししたくて、40坪超えないと厳しいですかね?💦

• 8月27日
  • Milkey

Milkey

敷地35坪です!

なかなか難しいですよね😭
    洗濯は2階バルコニーが広いので
    そこで干してます!

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見せてもらった図面良いですね!これで車一台にすれば庭干し出来そうですかね?外から見えちゃうかな?😅

2階で洗濯干されてるんですね!
    私も土地を見に行った時に不動産にベランダか室内干し、または浴室乾燥&ドラム乾燥って言われました💦

若いうちはいいけど、我が家は終の住処にするので、老後も濡れて重たい洗濯物持って2階行くのは辛いなって思って庭付きで探してるのに見つからずです😭

• 8月27日
  • Milkey

Milkey

庭ないんです😭😭
    外からみえるのもあり
    家はベランダ干しです!
    最近は洗濯乾燥が多いですが😭
    夫婦揃って花粉症持ちで🌼😷

なかなかみつからないですよね😭

• 8月27日
ママリ

土地30坪で車2台は建物28坪から30坪になるかと思います☺️

30坪の家だと建売によくある間取りだったりするのでそれを基準にして好みを加えても良いと思います☺️

35坪の家を建てると車1台か、ビルトインにしないといけないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    エリアが都会なので、新規分譲地は30〜35坪の土地が多くて💦

明るさほしくて方角気にしたり、間取り気にしたりすると希望の土地が僅かで、人気のエリアなのか、160邸くらい建つ土地なのに半分はもう契約済みで気になる土地は分譲開始前でなかなか思うように進みません😭

道路と敷地が平坦なのでビルトインは難しく、外構をよく考えないと外干しできた場合に洗濯が丸見えになりそうで難しいです🥲

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

都会で1階に物干しは、もう明治時代ではないので厳しいかもですね😅

昭和でもその大きさの土地なら2階に干していたと思います😂

人気地区だと東南角地は隣より数百万高いですし、4方が開けた条件の良い土地となると、不動産屋さんにツテがないと手に入りにくいでしょうね💦

道路と敷地が平坦ならむしろビルトインガレージ作れそうですが。段差がある土地は作り難いです🤔

私の友人は物干しと庭が欲しいと言って、隣の敷地も買っていました。
    分譲地なら分譲が決まる前に45坪欲しいお客さんが何人か現れたら検討するみたいですが、分譲が決まってから販売している場所は切り売りしてくれないですね💦

• 8月27日