※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

住宅ローンについてです!世帯年収1200万(内訳7.5:4.5)30代前半夫婦貯金6…

住宅ローンについてです!

世帯年収1200万(内訳7.5:4.5)
30代前半夫婦
貯金600万
親からの資金援助700万
車1台あり。来年一括で買い替え予定
子供1人、兄弟なしの予定

4600万のマンション購入はどう思われますか?

貯金が少ないので不安です。
貯金は2年前ゼロからスタートし、月10万、児童手当、ボーナス8割(150万)を貯金にまわしています。

世帯年収は今後上がるのは確実ですが、現状の年収のまま考えたいと思っています。
今は保育料に月8万かかっており、来年から無償化で月1万くらいになるのでもう少し余裕が出ます。

どう思われますか?

辛口コメントも大歓迎です😊!

コメント

ママリ

出産がこれからないなら余裕だと思います。

出産をひかえるなら、何があるかわからないので安心はできないですかね🤔

それでも金銭面はなんとかなると思います

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供は1人と決めています!
    コメントありがとうございます!

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

内訳を7.5:2.5として仮定し、旦那様900万円、奥様300万円であれば問題ないと思います☺️
内訳が5.5:4.5の旦那様660万円、奥様540であれば奥様が働けなくなった場合厳しくなるかなと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

昨年度実績の計算で旦那750、私450です💦
    今年は旦那800、私480です💦
    私も一馬力のときを心配していて...
    リスク分散目的のペアローンもありかなぁと考え中です😅

• 8月26日
はな

援助700あるなら、ローン組むのは3900ってことですよね。
ローン自体はボーナス支払い無しにしても月11万前後の支払いだと思うので、年収もあるし、月々の支払いとしては余裕ある額だと思います。
保育料も下がるとほぼ賄えちゃいますね。

ちなみに貯金の600万ってお子さんのための貯金も含めてですか?
もしそうなら貯金は手をつけずに買ったほうがいいと思います…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ローンは住宅ローン控除を考慮して借りるので700万まるまる頭金に入れるかは分かりません💦
    貯金600万は子供貯金です。
    夫婦ともに個人の貯金はありますが、これはないものとして考えてます😅

• 8月26日
  • はな

はな

親からの援助は、頭金に入れないと非課税にならないですよー。

• 8月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですか💦?
    もっと大きな金額の世界の話かと思ってました...💦
    少額でも手元に残したら課税されるんですか...?無知ですみません

• 8月26日
  • はな

はな

贈与税は、年間で110万を超えたらかかりますよー。
    それが、今なら住宅のために使うお金なら1000万までは非課税にできます(外構に使うのはNG)
    どうしても手元に残したいなら、110万までになるので、それだけを残すなら普通にまとめて頭金に入れた方が良いかと💦

• 8月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですねー😭
    実は幾らかは頭金に入れ、残りは親から受け取らず親が私の奨学金を全額返済してしまう、というプランだったのですが...
    それでも贈与税はかかりそうですかね😅

• 8月26日
  • はな

はな

奨学金返済は、本人が債務者なので、親が払うと贈与税対象です💦

• 8月26日
ママリ

資金援助700万だったら実質3900万のマンションということでしょうか?
それなら大丈夫かなと私は思います!
お子様1人予定だし、保育料も下がりますし。
奥さまのお仕事は続けるという前提なら余裕かと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は仕事続けます!仕事大好きなので😅

• 8月26日
cママ

同じ年収くらいです!

我が家もマンションですが、管理費、積立、駐車場代も2〜3万ほどかかりませんか?
多分、資金援助が頭金になるのかな?と思うのですが、このまま貯金(年間300万)維持できそうですか?
来年一括で購入予定の車もファミリーカーだと400〜500万見積もりですよね?
このままの貯金が維持できれば問題ないと思いますが、維持できないと家具、家電でもお金は100万は軽く飛ぶのできつい時期はあるかなぁと思います💦
もちろん、生活できないわけではないですし、貯金が底をつくか、貯金額が少ない程度なので日々は困らないと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

仰る通り、管理費等で月2万くらい、将来的には3.5万くらいになると思います💦

賃貸でも既に家賃、管理費、駐車場で12万くらい払っているので固定費はそんなに変わらないかなぁと思っています。

今のマンションもまあまあ広くて、家具のテイストも新居にマッチするし、家電は既に上位機種ばかりなので新たに購入するのはカーテンくらいかなぁと思っています😅

我が家は車に全く興味がなく、今も国産の中古車に乗っています😅知り合いが中古車ディーラーをやっていてちょっとお値打ち?で購入する予定です!
    車の購入はちょうど1年後なので今より300貯金が増えてる予定なので、生活防衛費くらいは手元に残るとは思ってます😅

• 8月26日
ちびちびママ

700万円じょありの時点で、
3900万!
旦那さんが750万なら、
✖️5倍ちょいなので余裕かなー!?って思います♡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一馬力5倍までってよく聞きますが、余裕と思えなくて😭
    本当は3倍くらいに抑えたいです...!

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

なんとかなると思います。

マンションの場合、管理費修繕費駐車場代が別にかかってくるので、そこだけ気をつければ大丈夫ではないでしょうか??

車、できればあともう少し乗れれば良いのですが。。

無償化になると気が大きくなって、習い事たくさん始める人もいますが、いくつまでと個数を決めて取り組むといいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

車はもう14万キロ走っていて...来年の車検のタイミングでもう買い替えようってなってます😅

といっても我が家は車にこだわりはないので国産の中古車ですが...💦

無償化になると今より月7万浮くのですが、私がフルで働いていて平日は習い事難しいのでやっても2つかなぁと思ってます😅習い事も昔に比べて月謝高いですよね😂

• 8月26日

「お金・保険」に関する質問