※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちまる
妊娠・出産

旦那さんと子どものことについて温度差を感じてます。現在、双子妊娠中…

旦那さんと子どものことについて温度差を感じてます。

現在、双子妊娠中で32週目です。

今日健診に行き、順調に成長しているとのことでした。

もうすぐ予定帝王切開の日が決まりあと1ヶ月後には出産になるのでおむつやミルクの入れ方を練習しておく?と問いかけてもあまりいい反応がありません。

私はきっと産後のメンタルが落ちると思いますし、旦那に手取り足取り教えてあげる気持ちの余裕がないと思ってますが旦那はそこまで考えてないように捉えました。

・お宮参りとかお食い初めは、両家呼んだ方がいいのかな?
・帝王切開の手術の話、一緒に聞く?
・産後のご飯の支度とかどうする?おにぎりとかは作れそう?

など問いかけましたが、帝王切開の話は聞くだけで吐きそうになるからやめてほしいとのことでした。
子育てのことや産後のことを一緒に考えていきたいって思ってるのに温度差を感じてます。

旦那に子どものことはあまり興味無さそうだねと伝えるとすごいショック、虚しい気持ちになったと言われ平日の夜は仕事で疲れてるからあまり考えたくないとの事でした。

男の人は産まれるまでは実感が湧かないというのは、分かっていましたが最近温度差を感じます。

私は元保育士なので、何となく見通しがつきますが新生児を見るのは初めてなので不安はあります。ましてや、双子育児なので自分のメンタルでも不安です。

ただの愚痴のようになってしまいましたが旦那さんは、産前産後どのような感じでしたでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

私もそう思ったことありましたよ😨
でもそれはたんなるすれ違いで、いまどれぐらい出産について考えてるか、産後実際にどの程度主体的に関わってくれるかとは全く別問題だと思いますよ、安心してください。
もちまるさんは出産に向けて意識がすこし集中しはじめてますし、旦那様は旦那様で、子供が出来たら仕事ももっと頑張らなきゃ!などど勝手に自分を追い込んでるかもしれません。
お互い時間がある時に、今の思いや今後のことをフランクにに、でもしっかり話せる機会がつくれると、産後も役立つと思います😌

• もちまる

もちまる

コメントありがとうございます😊
    たしかに、旦那は今副業もしていて仕事をすごく頑張ってくれています🥹

旦那なりに子どものことを考えてくれているのに、私はひどい言葉をかけてしまったのかもしれません。反省😵
    旦那の言う通り、休みの日に時間があるときに話すべきだったかもしれません🫠

産休に入り管理入院を避けるべく安静にして私はダラダラ横になって寝てることが多くなりましたが旦那は仕事を頑張ってくれ感謝しなきゃなって思えました😣

ありがとうございます😭😭

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

帝王切開聞くだけで吐きそうになるってひどくないですか?
それを実際受ける奥さんに向かって…
それで、すごいショックとか言われても💦って思います
私の旦那は色々興味もってくれてます。反応薄いときもありますが😅

• もちまる

もちまる

コメントありがとうございます😊♡
    血とかグロい話が苦手なようです。。😅

私は辛い想いをして子どもを産むんだよって分かってほしいところもあるのですが、帝王切開の傷って無くなるの?産後の体重ちゃんと戻せるといいねとか見た目のことばかり。。

なんか、男性は着眼点が違うなーって思います😳
    色々興味を持ってくれるようになればいいのですが中々難しいですね😭

• 8月23日
たなか

産前はこちらから話を振らないと何も聞いてこないですが、振れば聞いてくれますね。
立会い出産もしてもらったことがありますが、「血がいっぱいで気持ち悪くてあまり記憶が無い」と言われました🤣

ただ産前から、生まれたあとの計画や生活の仕方等相談は乗ってくれてました。

生まれたあとは、💩は「助けて、吐きそう」と言って最初はおしっこしか替えてくれなかったのですが、そのうち見慣れた&嗅ぎ慣れた🤣のと、私が「いい加減にしろお前も親だろーが!!」とブチ切れたのを機に今は下痢嘔吐も何でも来いに成長してます。

男って、無意識に子育ては女の仕事って思ってるから、こっちが鬼にならないといつまでもわからないわかろうとしないとこはあると思います🙁

• もちまる

もちまる

立ち会い出産で倒れてしまう旦那さんもいるようなので男性は耐性がついてないのかもですね。その分、女性は強いですね!やるしかない精神です。

私の旦那も💩とか嘔吐下痢に対処してくれるのか心配です。
    いざ、子育てが始まればなんとかなるものなのでしょうか🤣
    子育ては2人で協力したいし私が元保育士だからと言って偉そうに言う権利もないと思ってます🙂お互いパートナーとして子どもたちの成長を見守りたいのですが。。意識改革って難しいですね🥲

• 8月23日
maru

そんな感じでした!

分娩は何故が立ち会うのが義務だと思ってたようですが、陣痛の段階で見てられないとギブアップし逃げるようにどっか行ってました(笑)

生まれてもどこか他人事のようでしたが、子供と関わっていくうちに少しずつオムツ替えたりもYouTubeで自分で見て学んでました😂

はじめはうんちだけは無理!って言ってましたがいまとなってはうんちが出たら風呂でおしり洗うよ!ってぐらいに成長してます😁!

• もちまる

もちまる

お腹の中でトツキトオカ命を育ててる女性は段々と実感が湧きますが男性にとっては未知ですよね😣
    陣痛の時にどこかに行ってしまうとは。。1番側にいて欲しいのにちょっと寂しいですね🥹
    女性は妊娠をしてる段階で気持ちが子どもに行きますが男性は生まれてからのスタートになるのかもしれませんね。

分かってはいたのに、なぜか今日は強く当たってしまったのかもしれません🥲産後の旦那の行動に期待したいです!!

• 8月24日
はな

男の人って血に弱いですよね😅うちの主人も帝王切開の話とか、お腹が切られるって考えただけで怖いって震える人です🤣我々女性は毎月大量の血を見ているけど、滅多にみないから怖いんだろうな〜とそこは思っています。

主人も産まれるまで実感わいてなかったですけど、2人を見て、感動して、お父さんになっていきました。

私の周りの双子親の父親は、育児に積極的な方が多いですよ。あんまりにもやる事が多くて、2人で手分けしないと進まないから😅2人ともいっぺんに泣くので、母親が母乳あげる間に父親がミルク作ってもう片方にのませたり、おむつ替えを2人でそれぞれに行ったり。やらざるを得ない状況に嫌でも追い込まれて、自然と技術も身に付いていきます。アメトークの双子パパの会で、1人親よりおむつ替えが素早くなるって言ってて、わかるわかる!と思いました。

興味なさそうと言われてショックを受けられたのでしたら、お子さんの誕生についてはきっとご主人なりに楽しみにしてらっしゃるんだと思いますよ。行事とかには興味なくて、血は怖くて、産後の事は想像つかないからなんとも答えられないだけで。

不安も大きいでしょうけど、あと1ヶ月強の2人だけの時間が穏やかないい時間になるといいですね。うまれたら、可愛いけども、ものすごく忙しい怒涛の日々が始まりますので。今のうちに2人時間を満喫下さい。

• もちまる

もちまる

子供が生まれたら怒涛の日々が始まりますよね😂想像がつかないのは私も同じです。

市の双子パパママ会に一度参加した時、泣いている子をあやしたりミルクをささっと作ったりオムツ替えをしてるパパさんたちを見て自分の旦那もできるのか。。と不安になりましたが実際育児が始まればやらざる負えないですよね😵‍💫😵‍💫

今はコロナ禍ということもあり、退院後にしか子どもに旦那は会えず健診のエコーも見ることができません。
    私が健診後、子どもが口動かしてて可愛かったよーとか言うと捻くれてます🫠

出産もあと少しですが2人の時間もあと少しってことですよね🥹
    喧嘩しないで過ごして大事にしなきゃですね✨

• 8月24日
  • はな

はな

そうなんですよね、私もコロナ禍第一波で産んだので、似た感じでした。エコー見ながら自分のスマホで動画撮らせてもらえたりしませんか?私、途中から聞いてみたら最初から出来たらしく、言ってよ〜って思いました!ま、その動画を主人にみせても、なんかよくわかんないわ〜と言ってましたけど。
    でも、自分は見れない事に捻くれてるという事は、楽しみにしている事は間違いないですよ〜❗️ご主人の楽しみだなっていう気持ちに、自分の楽しみだなって気持ちものっけて、2人で楽しみだな〜って共感し合えるとほっこり幸せ妊婦時間だなと思います😆産後に快く育児協力頂くためにも、今は2人仲良く過ごすことも大切かもです😊

• 8月24日
  • もちまる

もちまる

うちの病院は、厳しくてエコーの動画もNG🙅‍♀️でした。
    自分が見れない、感じれないことが嫌というか寂しいのでしょうね。

手術の日も、旦那は病院には来れず自宅待機と言われていたので子どもをすぐ見れないということを残念がってました🫠

2人の着眼点が違っていただけで旦那は旦那なりに楽しみにして子どもの将来を考えてくれていたのかもしれません。
    ←今、旦那は怒りモードで話をしてくれません。笑

ちょっと時間を置いてまた2人で子どものことを考えられたらと思います。ありがとうございます😊♡

• 8月24日

旦那との温度差を感じる事、私もよくわかります😣

妊娠中は、頼めば色々手伝ってくれましたが、自発的ではないので心配していましたが、産まれてから少し変わりました☺️
里帰りしたので、と言ってもとても近いのに、週末しか来なかったのも、なんかモヤッとしていまだにその時の寂しさ?我が子に会いたいと思わないのかなぁ?とかそう言う感情は忘れていません🤣
もうすぐ2歳ですが、うちは大きな子供が2人居るみたいです笑
女はどんどん母親として強くなっていくというか、ならざるを得ないので、そのスピードに男性陣がついてくるのは不可能なんだろうな〜と今は理解してます☺️
子供にとって、きっと父親とは違って母親って特別だよなって思うようになってからは、旦那に同じようにやってもらおう!とかは、思わなくなりました☺️悪い意味ではなく、私が母親としての自覚が出てきたんだろうな!とプラスに捉えています😊

でも、やはり育児を一人でやるのは大変ですし、お願いした事は、やってもらうようにしています!
双子ちゃんの育児は、また違った大変さもあるのと思うので、参考になるかわかりませんが、
でもきっと産まれたら、変わると思います😊

私も息子にメロメロですが、旦那も溺愛しています✨

• もちまる

もちまる

産後は私も実家に帰る予定なのです。旦那も仕事で疲れているから隔週行けばいいと思っていたようです。
    新生児育児は、夜中が大変だから一回でも実家に泊まっていいから人の手があるときに体験をして練習しようと私が提案をして渋々納得してくれました🤣

父親の自覚が芽生えるのは、産後から!と自分で割り切ってあまりいい言い方ではないですが期待をせずにいた方が自分の気持ちも楽なのかも知れませね🙂

私が色々求めるだけじゃなくて旦那からのアクションも待つべきなのかなと思いました。ありがとうございます😭

• 8月24日

退会ユーザー

夜中の育児を体験してほしい気持ち、めちゃくちゃわかります😭😭私もお願いしていましたが結果叶わず、新生児の頃は、実母と私の子かな?と錯覚してしまいそうなくらいでした🥲

知り合いが、旦那に新生児育児させたい!夜泣きの辛さをわかってほしい!という理由で、旦那さんが仕事の休みをとって、奥さんの実家に夫婦二人で里帰りしていましたが、今現在、その家族のお子さんが💩をしていて、奥さんが旦那さんに変えて!ってお願いしてるのに、旦那さんは、えーいーよ変えなくて!って言ってて、渋々奥さんがおむつ替えしてて、、、
    新生児育児の大変さをわかっていれば、協力的になるのかな?と私も思っていたのですが、その奥さんの愚痴?を聞いていると、新生児育児未経験ですが、うちの旦那の方が、何千倍も育児に協力的だと思ってしまいます笑

時間はかかるかもしれないですが、男性も絶対変わると思います✨☺️

でも、絶対に無理は禁物なので、とことん甘えていいと思います🥰✨
    母性本能ら、とてつもなく鋭いので、男性に同じレベルは出来ないと思うので、察してもらおう!とか、自分と同じように!を追求すると、衝突しやすいと思うので、頼んだことは正確に出来る!事に考えをシフト変更すると、それなりに穏やかに育児できるかなぁ?と思います☺️

新生児育児、とても大変ですが、たくさん思い出ができるので、思いっきり楽しんでくださいね💓❤️応援してます☺️

• 8月24日
  • もちまる

もちまる

新生児育児は、経験して欲しいですよね。夜の寝てくれない、3時間おきの授乳、なんて1人だけでやっていくなんていつかストレスでパンクしそうです🤯

💩をしてることに気がついているのに変えなくていいよ発言。。ちょっと私ならえ??ってなっちゃいそうです😠

前に保育園で靴が左右逆でも履き直させるのが面倒で履かせていた先生がいたのですが園長先生が自分の靴を逆で履いて過ごしてみなさいと指摘したことを思い出しました。

何も言わない子どもだからいいやとか、面倒だからいいやって逃げるのはちょっとずるいですよね。自分がその立場だったらどう?って感じて欲しいです😢

旦那に求めすぎず、協力し合いながら育児楽しめるようにしたいです🥰ありがとうございます😭

• 8月24日
まひゆ

帝王切開の話聞くだけで吐きそうとのことですが、もし手術中に何かあったときに予備知識もなしにちゃんと決断できるのでしょうか??
どういう手術でどういう危険性があるとかきちんと聞いて即座に判断できるようにしてほしいですね😅
手術される私たち(私も帝王切開です)は命かけてるんだから吐くぐらい我慢しろ!って思っちゃいます💦笑

双子育児は本当に旦那さんの協力なくしてはできないと思います!
実際私が双子育児中に、診断はされてませんが産後鬱(今思うとメンタルズタボロ)で非協力的な元旦那に嫌気がさして子どもたちが1歳になってすぐ離婚しました😅

今は再婚してまた妊娠中ですが、今の旦那も両親学級とかは仕事で無理だから教えてくれればいいよとか簡単に言ってくる感じです😩
でも帝王切開の手術の話はちゃんと医師から聞いてもらうつもりです!
産後は育休とるとか言ってるので、炊事洗濯掃除買い物全部任せた!私は術後で動けないから!と有無を言わさず任せることにしました😊
産後鬱にもなるから覚悟しといて!とも言ってあります🤣笑

お宮参りとかお食い初めとかは双方の親に来るか聞いちゃってもいいと思いますよ😊

• もちまる

もちまる

コメントありがとうございます😊双子のママさんということでとても参考になります😌

帝王切開で出血がひどいこともあるということ、もしかしたら子宮を摘出しなくちゃいけないかもしれないこととか事前に知っておいて欲しいって思うのですが、聞く耳持たずです😅

もし、私の身体に何かあったら2人をよろしくねと伝えているのですがそうなったら自分も死ぬとか言ってます。

離婚しちゃうくらい、辛い思いをされたのですね😣妊娠中、私も情緒が不安定なのか何度か「離婚」という文字が頭をよぎりました🫠

産後うつに私もなりそうな予感しかないですし、産後1か月くらいは悪気はなくても、旦那のことを嫌いになると思う宣言をしてます。

そのくらい、メンタルも身体もボロボロになって子どもを産むんだよってことを理解して欲しいのに心は上の空で携帯ゲームを片手に適当に聞き流されてる感が温度差を感じさせます。←本人は、そう思っていないと思うのですが。。

お宮参りに関しては、私の親は本当だったら集まってご飯とか行きたいけど今はコロナ禍なので無理に両家集まらなくてもいいんじゃない?って考えです😣

義理親の意見を旦那に聞いて欲しいなーと思って話題提供したのですがその意向は汲み取れなかったようです😳

• 8月24日
  • まひゆ

まひゆ

双子は妊娠中から心も体もツラいですよね😢
    産後は周りからのひどい言葉(双子関連)をかけられたりするし、双子を連れてちょっとした買い物にでるとホントよく話しかけられて考えてた3倍の時間かかったり…
    思いも寄らないストレスがいっぱいあります😖💦

一度きちんと一緒に向き合う時間を作ってもらうのがいいかもしれないですね😂
    私は帝王切開予定日が決まったら一度家族会議開きます😊
    携帯ゲームしながらとか(うちの場合はYouTubeです😡)男の人は真剣な話できると思ってるんですかね😩
    会社の会議中に携帯ゲームしてるやついるんか!?って言いたくなりますね😩

男の人って汲み取るって苦手なので、義理親に意見聞いてね!連絡して!返事まだ?と、すごーく面倒くさいですがせっつくしかないんですよね😓
    大きな子どもと思って、赤ちゃんと一緒に育てていくしかないですね💦

• 8月24日
  • もちまる

もちまる

周りからのひどい言葉。。!?どんな言葉をかけられるのでしょう?
    双子連れって物珍しいので声かけられやすいですよね🥲いろんな人がいるので、適当にあしらって気をつけなければ!とは思ってます😅

帝王切開の日は仮なのですが、決定しました。家族会議の議題気になります😳

旦那育ては、初めが肝心だと職場のおばちゃんからよく言われてたのが今はわかります!旦那育てをする余裕が私にあるのか。。って話なのですが😵

• 8月24日
  • まひゆ

まひゆ

私が傷ついたのは、双子より年子のほうが大変だとか双子はいっぺんに育つから楽でよかったねとか言われたことですね😓
    知らないお年寄りにも言われましたが、知り合い数名に言われてショックでした。。
    双子の授乳なんて故意に揃えて安定してこないと同時にならないから交互授乳で寝る間もなかったし、ワンオペで訳もなく同時泣きされたらこっちも泣きたくなるし、産後でただでさえメンタルやられてたのに傷口に塩塗りこまれた感じがしました😢

家族会議は小学生の双子の平日の朝から夜までのルーティンの説明とか学校行事(ちょうど運動会が被りそうなため)とかの説明から始まって、産後の入院中にベッドの組み立てとか車にチャイルドシートの設置するんだよとか、洗剤の予備はどことかホント初歩的なことを教える会です😂笑

私も双子育児中は旦那育てなんてできる余裕なかったので、今回は早め早めにはっきり言えてる気がします😅
    旦那育てできなくても、本当に辛くなる前に腹割って、辛いということを伝えられるといいのかなって思います💦
    私は当時亭主関白で何も言えなかったので…。
    何かあったら自分も死ぬとか冗談抜きにしてちゃんと話聞いてほしいって、それぐらい切羽詰まってるって訴えないと元保育士さんだから大丈夫って思われて流されてしまうと思います😢

• 8月24日
  • もちまる

もちまる

なるほど!分かります😂職場のおばちゃんたちには年子の方が大変だよって言われたの思い出しました。

どの子育てだって、大変なのは変わりないですよね😅世のお母さんは、偉大です!!

あとは、不妊治療してたの?とかデリカシーのないこと聞かれた時、なんて答えよう。って悩んだりしてます😂(私は不妊治療での、双子妊娠です)
    妊娠中は、知らない人にお腹触らせてとか言われることもありましたが、人の優しさに触れることもあり妊娠しないと分からなかったこともあります✨

同時授乳出来たらいいですが、リズムが整ってない時は難しい時もありますよね😵‍💫
    保育士時代は乳児が多く0歳児担任もしてましたが、見ていた子たちは4か月とかもう首が座り始める子たちです。
    新生児のことなんて、私だって未知だし保育園とは違う環境での子育てなんて不安しかないのに、気持ちを分かってもらえないのが辛いです😢

家族会議、いいですね!細かいことでも旦那さんに伝えておくと自分が楽になるかもしれません🙂うちでも実施してみます!!

• 8月24日
  • まひゆ

まひゆ

ツラいピークの時に言われるともう関わるのやめようってなりました😢
    年子も大変ですが、それって自分たちで選んでんだからしょうがないじゃんって思っちゃってました😅
    ちなみに年子を育てた実母からしたら双子のほうが大変だわ!って言ってくれたので少し気持ちが楽になりました😂笑

私も不妊治療(排卵誘発剤1回目)での双子でしたが、仲良しの友だち以外には面倒くさいので自然です~って流してました😂

お風呂なんか特に初体験ですよね💦
    24時間の育児は全然違いますよね😖
    私も一時期保育園のパートで0歳児のお世話してましたが、やはり他人の子と自分の子は責任感も違いましたね😅

帝王切開だときっと入院期間も長いですよね??
    これを機に家事とかもできるようにしてもらっちゃいましょ😊

• 8月24日
  • もちまる

もちまる

わかります!失礼ですが、年子は自ら選んでその選択をしたのでは。。?と私も思ってました。
    不妊治療のことって何となくいいづらい事なのにズケズケ聞いてくる人ってただの興味本位でしかないんだなーってちょっと距離を置きたくなります。
    保育園でのお世話は終わりがありますが育児は終わりはないですよね🥹新生児なんて寝てても息してるのか心配で寝れない!って旦那に相談したのですが、そんなの気にしたら倒れるよと言われます。

予定帝王切開なので、何事もなければ前日入院ですがこればっかりは分かりません🥲料理が全くできない旦那なので入院したらどうなるかなーと思ってます。😵‍💫

• 8月24日
  • まひゆ

まひゆ

双子より年子のほうが大変なら年子なんて絶対選択しない!って思いますよ😂
    不妊治療で双子だったから何?だからか~って言いたいの?って思いますよね😓

息してるか心配で寝れないってめっちゃわかります!
    確認してないで息してなかったら、なんでちゃんと見てなかったのとか言われそうですし、赤ちゃんに何かあったときに責任感感じさせれるのママですし😢

うちは子どもがいて外食だと高くつくので宅配でミールキット頼む予定です😊
    切ってあるし、説明もついてるし、焼くだけなので、あとはご飯が炊ければ👍️
    そこから料理に興味もってくれたらいいな~って淡い期待をしてます😂笑

• 8月24日
  • もちまる

もちまる

自然妊娠じゃないとダメなのかなってなんか思いますよね。こちらの思いも知らないのに勝手な憶測で噂とか流されたりしたらとても不快です🥲不妊治療だって辛いこともあるし。

ベビーセンサー買おうか悩んでるって旦那に相談したんですが、あんまりいい顔しませんでした。😵‍💫まぁ、誤作動もあったりすると言いますし自分で確かめることが確実なのかなとも思います。

そうめんを茹でる、ご飯を炊くことでさえ面倒だという旦那なのでスーパーの惣菜で済ませるんだろうなと思ってます🥹人の旦那様と比べてうちの旦那はなんか非協力的で悲しくなります😅

• 8月24日
双子ママ

わたしも旦那も産まれるまではいやでいやでしょうがなかったですよ
産まれればだいたいかわります、、、かわらなかったらそれまでですね😭

• もちまる

もちまる

お互い嫌で嫌で仕方がなかったのでしょうか?
    生まれたら、やるしかないですもんね。追い詰めることはしたくないですが、生まれたあとの行動を見守りたいとおもいます。

• 8月24日
おむすび

主人は、お腹で育ててないから実感湧かないと3人目でも言ってますよ(笑)

実感わかないといっても全然気にしてません。私も元保育士なんで、なんとかなりました。
産まれてから慣れないながら一緒に、子育てして今はかなり頼りになるパパに育ちました(笑)
産まれたては、抱くのも怖がってましたが、授乳以外は全てしてもらいました。
授乳は、自分ができないし寝かしつけできないと弱音をはかれた時は、怒って寝るまで寝室から出てこないでといったこともあります。

今では、ベテランです。二人目は、私よりうまく寝かせてました。

仕事から帰ったら必ずすぐに、抱っこ 私が主人の食事準備中ずっと任せました。

双子ちゃんは、不安になりますね!お腹に二人も命を育ててるって凄いです!

双子ちゃん同時に寝てくれないし 寝れないと聞きます。

相談したいこと色々あるからいつにする?休みの日?と日にちを決めて旦那さんとお話できると良いですね!
御身体大事になさってください!

• もちまる

もちまる

コメントありがとうございます😊3人目でも、そんな気持ちなのですね😵
    以前、親戚の赤ちゃんを抱っこさせてもらった時も(生後5か月なので首は座ってる)怖い!怖い!と言ってすぐおろした旦那です。笑
    新生児はもっと首が安定してないんだよと伝えましたが、実際目の前で体験しないとわからないものですよね😣
    ベテランのパパさんがいるということは精神的に心強いですね!そして、そこまで成長してくれたパパさんがすごいです!!👏
    私だけが。。何でこんなに考えたり辛いの!!?とか思ってしまうのもよくないなって今回皆さんの投稿で反省しました。
    ワンクッション、言葉を挟んで旦那に伝えられる大人な余裕を持ちたいです✨ありがとうございます😊

• 8月24日
  • おむすび

おむすび

2人目抱くときも久々過ぎて怯えてましたよ(笑)
    もちまるさんは、旦那さんに比べたらベテランさんなんで旦那さんもゆっくりパパに慣れるよう教えてあげたらバッチリだと思います。

初めての育児が双子だと大変かとは思いますが、頑張りすぎず楽しんで下さい!
    お互いげんきなこを産みましょう(◕ᴗ◕✿)

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

うちも双子です。

双子だと単純に手が足らないのでできないとかなんとか言ってられないです😅うちの旦那はオッパイが出ないだけのママでした🤣

ただ近所にに知り合いの双子ママが複数いますが旦那さんが協力的というのはうちだけです。しっかり教育しないと大変になると思いますよ😅

ちなみにうちだけ実家も遠いので他に頼れる人がいると男性陣は甘えてやらないだけのかもしれません🤣

• もちまる

もちまる

コメントありがとうございます😊旦那様はとても優秀な方なのですねー👏✨私の旦那もそうなってくれればいいのになーと淡い期待をしてます。

双子の育児って1人ではとても無理で旦那と協力していかなきゃいけないと私も思ってます😣実家に里帰りしますが、1か月以上いようかも迷います。

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が優秀というか、私がポンコツなんです🤣

実家に里帰りしなかったことも大きい気がします。最初の地獄を一緒に味わうとそのままいいパパになるかも…

• 8月24日
  • もちまる

もちまる

同じ大変さを乗り越えた同士って感じで結束力が高まるのでしょうか😊旦那とも協力しながら育児を楽しみたいです🥰

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

上の子のときはそんな感じでした💦
産後、育児を色々やってくれましたが子供が笑うようになる生後3ヶ月くらいまで、この人は我が子を可愛いと思ってるのかな?と心配でした。
笑うようになったり懐くとかわいいようで今では3歳の娘にメロメロのパパです。もちろん下の双子も可愛がってますが女の子は違うようで…笑

ただもちまるさんははじめてのお子さんが双子とのことでまた大変さが全然違うのでもう少しご主人も色々考えてほしいなと思いますが、男の人は父親になるまで時間がかかると聞くので難しいのかもですね。
もちまるさんの不安な気持ちなど、時間をとって話せると良いですね✨
今って検診も立ち会えなかったりですか?それだと更に実感が湧かないかもですね💦

• もちまる

もちまる

コメントありがとうございます😊男性にとっては、未知の生物なのでしょうか。初めての育児なんて、何も分からないのは同じスタートなのに母親がメインで父親がサブのような育児の仕方をする方が周りには多いように感じてます😵‍💫
    あなたもこの子たちの父親だからね!と尻を叩いてやりたいくらいです。笑笑

言葉のやりとりができるようになると、育児も楽しくなりますね!なんで泣いてるのか、どうしたらいいのか、マニュアル人間の旦那が子どもの様子に臨機応変対応できるのか、今から心配です🤣

うちの病院は、コロナに厳しく面会もNGですし健診の際は同伴はできません。エコーの映像も録画は出来ないので、双子たちが今どのような成長しているのか成長過程を実感できる術がないので寂しそうですねぇ😢

• 8月24日
みさ

うちもそんな感じでしたよー!全部人ごとというか…

産まれたからの行事なんかは何も知らなくて全部こちら主導だし、世話だって、産後からすぐ芽生えないし、新生児怖いとか言われるし、うんこ汚いとか、泣いたらママがいいというテンプレ言われるし…笑
もう新生児ママの、旦那様への愚痴が全部詰まったパパでしたw

私も元保育士で未満児担当が多かったのを知っているのでもぅお任せ状態でした😇
なんなら今も育児方針や保育園の見学など全部私です。

双子を産むと決めた時点でご主人の協力は必須ですよね😅
もしご実家が近いのであれば早めに帰ってスタート一緒にしたほうがもしかしたら後々楽かもしれませんよー😄!
不安だからと実家に長居するとマジでなんもしなくなりました!笑
(うちの場合かもですが…)
全部一通り出来ないと双子ちゃんだと困りますよね💦

あと保育士旦那あるあるらしいですが…
プロだから任せておいた方が俺が手を出すよりいいだろうと思ってるご主人多いみたいですよ。

• もちまる

もちまる

みささんも元保育士でいらっしゃるのですね!私も、同じような状況になりそうで今から憂鬱だなーって思いました😅
    育児グッズを検討しているときも、旦那はなんでもいい、安ければいいというような考えで双子だからと洋服を余分に買おうとするそんなに買わなくていいよと言ったり…。

本当に大丈夫かなーこれだけで🤣って心配からのスタートになりそうです…

実家に頼る気満々でしたが、それはそれで良くなさそうですね。大変な時期を一緒に過ごさずにいるとそれはそれで不満が溜まりそうです。
    (いいところ取りしないで!😣とか言っちゃいそう…。)
    参考にします!

• 8月26日

「妊娠・出産」に関する質問