※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびてん
産婦人科・小児科

息子の尿道下裂手術後の経験や必要なものについて教えてください。同室の方や必要なものがあれば教えてください。

息子が尿道下裂で手術する事が決まりました。

お子様が尿道下裂で手術をしたよという方や知り合いでした人がいてたら術後はどんな感じなのか、入院中にこんなものがあったら良かったよなど教えていただきたいです🙏🏻

同室なので同室した方や必要なものがあったら教えてください🙌🏻

コメント

パルム

長男が手術しました!
親は泊まり込みはできず、お見舞いに通ったのでそこのところは答えられずすみません🙇

入院期間は1週間でした。
術後は、3日目くらいまでは体が動かないようにベッドと繋がってるベストみたいなものを着せられて固定されました。
見た目はかなりかわいそうですが、傷の治りに影響するので我慢です😣
4日目以降はベストも外れて、自由に歩けるようになりました。
ただ、患部にカテーテルが付いていてその先をオムツで巻かれている状態でした💧

入院中にあったら良かったものは、普段使っていて安心できるものです💡
うちの場合は特に子供だけが入院だったので、大好きなタオルを持たせておいて正解でした🙆

こんな小さい子が手術なんて😭
と、不安が大きいですよね😞
お子さんの状態が良くなりますように🌼

• えびてん

えびてん

回答ありがとうございます🙏🏻

三日間は固定?するって話を少しだけ聞いてどゆこと!?ってなってたのでその所が聞けて助かりました🙌🏻

合併症が50パーの確率と言われたのですが術後は大丈夫でしたか??😭

安心できるもの持たせて入院生活頑張ってもらいます😢😢

• 8月22日
  • パルム

パルム

合併症は何もなく、大丈夫でした💡
    術後の検診に夫が連れて行ったのですが、主治医が「相変わらずうまくできてるなぁ😎」と自画自賛だったそうです(笑)

個人的な思いですが、記憶に残らないうちに手術ができて良かったと思っています😌
    応援しています!

• 8月22日
  • えびてん

えびてん

主治医の先生最高ですね😚

デリケートな問題ですしやっぱり記憶に残らないうちがいいですよね😢

ありがとうございます!
    助かりました🙏🏻

• 8月22日
いちご

初めまして。
投稿から日が経っているので、手術がもう終わられていたらすみませんm(_ _)m

息子も尿道下裂の手術をし、入院中は付き添いをしました。
息子は重度のため、当初より手術は2回以上になると言われており、今1回目が2歳で済んでいます。
術後、息子の入院していた病院では固定はありませんでしたが、かなり痛がったり機嫌が悪かったりで抱っこが多かったです。痛みが治まると動きたがるので、こちらも動きすぎないように親が気をつけないといけない感じでした。
付き添いをしていてあってよかったと感じたのは、タブレットです。プライムなどサブスクがテザリングで見れたので、ベッドの上で大人しくしてくれていました。
あとは、こちらも体力勝負になるので、ドリップのコーヒーなど少しでもリラックスできるものもあると良いかもしれません。

• えびてん

えびてん

予定していた日の前日に風邪をひき一度延期にしました😭
    コメントありがとうございます!

今の所では中度かな?でも実際手術始めたら以上かもと言われました。
    手術の説明の時に合併症が50パーといわれ再手術は覚悟しておいてくださいと言う感じでした。

かなり痛がっていたんですね😢
    簡単な手術じゃないしめちゃくちゃ痛いですよね💧
    息子が手術をする病院では夜寝る時も退院までは固定するみたいです💦

タブレット友人に貸してもらい持っていく予定です🙌🏻

本当に助かりましたありがとうございます🌈

• 9月20日
つっちぃ

こちらに質問すみません。
尿道下裂の子を出産した者です。

不安で毎日検索してしまってます。
どのように心の持ちようを保てますでしょうか?😢
検索すれば悲しいことばかり目に入り毎日泣いてしまいます。

• えびてん

えびてん

お返事遅れてすいません🥲

尿道下裂だと言われた時は毎日調べまくって手術した人の記事を見たりしてましたが病院の先生から一歳をすぎたら手術しようねと話が出てからは気にしてますが、気にならないようになりました🙌🏻(ややこしい言い方ですいません)

手術をするという事への不安もまた別で出てきましたが元気で過ごしてくれてるので手術の時までは見守ろうかなという気持ちになりました。

病院ではどんな風に言われましたか??

• 10月8日
  • つっちぃ

つっちぃ

紹介された病院はこれからです。
    産まれた所で尿道下裂と言われました。
    ちんちんも小さいので不安で仕方なくて…
    早産もあったので発達遅延がないか不安で仕方なくて…

• 10月8日
  • えびてん

えびてん

紹介先の病院の先生に不安なことメモしてたくさん聞きました!
    気になることあったら全部質問していい点悪い点しっかりきいて少しでも不安が緩和されるかもしれません😭

尿道下裂と発達は関係あるんですか??

• 10月8日
  • つっちぃ

つっちぃ

たくさん聞こうと思います!!
    ありがとうございます!!

尿道下裂をインスタで検索すると発達障害や療育に行かれてるお子さんばかりが目に入ってしまって…

関係ないって思って良いんでしょうか?😢とても不安で😢

• 10月8日
  • えびてん

えびてん

調べたらすぐわかる!みたいなことも全部聞きました!調べて自分で見たものと実践してきてる先生とは全然違いますからね😭😭
    気の済むまでたくさんお話聞いてきてください🥺

手術の話をしてもらった時1度も発達の話はされませんでした!
    おちんちんの事についてなので
    上手く言えないのですが、直接的なものはないのじゃないでしょうか🤔
    ただ発達については成長にともなってわかっていくものだと思うので、不安ですよね😕
    それもまた先生に詳しく聞いて見た方がいいかもしれないですね!

• 10月8日