※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

去年マイホームを建てたのですが、どちらかというと平均より安めです。…

去年マイホームを建てたのですが、どちらかというと平均より安めです。
最近、義弟夫妻、弟夫妻、友達も家を建てはじまったのですが、うちよりも1000万以上高い家です。メーカーも大手企業です。

私は仕事にストレス溜めていたので結婚を機に退職してしまったので、旦那の給料でやれる家にして、頭金も2人の貯金から500万だしたので、毎月5万円代で済んでいます。この金額でも毎月少ししか貯金できません。
自分で専業主婦になり、ローンもこれくらいと思い建てられる家を探してました。

比べることじゃないとわかっているし、今は子供もいて幸せだけど、どうしても劣等感を感じてしまいます。
どうしても比べてしまう自分も嫌です😭

コメント

はじめてのママリ🔰

少しお金に余裕があれば、
インテリアでお部屋の中を高級感ある感じにするのどうですか??

私的には大手メーカーの家でも家の中に統一感がなく100均だらけなのかな!?ていうイメージの家には何の魅力も感じません。

安い家や賃貸でも素敵な絵画が飾ってあったり、間接照明、観葉植物がオシャレで清潔感がある家は憧れます😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

内装にこだわるとオシャレになりますかね…
    色々挑戦してみます。

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

古民家でもDIYでおしゃれに出来るくらいなので、インテリアの勉強して自分の好きな空間を作れば、大満足の家が作れると思いますよ☺️
    友達や兄弟の家より安いのに自分好みの家なんて最高だと思います😊

お家に遊びに来てもらった時に、驚かれるようなリビングを作って自己肯定感高めましょ😁✨

ちなみに私も専業で、旦那は安月給なので似たような状況ですが、我が家が一番だと思ってます😁💕

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

あまりにもご主人に失礼じゃないですか?💦
5万台の返済でそんなに貯金できないなら高いお給料ではないですよね?そんな中で専業主婦でいるのに、貯金少ししかできないや、劣等感とか…ご主人がかわいそうです…。
35年かけて支払う人の方が少ないですが、ローンって結構重圧ですよ😱
しかも上物が木造なら22年が耐用年数ですし、いずれご自身がしっかり働いたら、予算もかけられるとおもうので、好みに建て替えたり、リフォームできたりしますよね?✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私に仕事のストレスがなければ続けていたのですが、妊娠したときのつわりで職場に通えずやめることになってしまいました。

私が住む地域では、家は一生に1度という感じで、建て替えるということはありえないです。

今すぐ働きたいですが、2人目もかなり前から望んでいるし、なかなか真剣に働くというのが難しくて…

順調に働いていたら…違う形になったのかな?とかそういう意味でも劣等感感じてます。

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

うちはローコストで建てましたが、大満足ですよ^ ^
あえてローコスト住宅にしましたし、別に大手で建てた家を羨ましいとは思いません。あ、宝くじ当たってそのお金で大手で建てたんなら羨ましいですけどw

私も正社員フルから2人目できたため...パート月4万とかの収入になり、毎月赤字でした...けれど、最近正社員フルで転職して、大変ですが、家計は持ち直した感じです。
今は貯金できなくても、2人目生まれてから、就活したらいいのではないかなと思いますよ^ ^

moony mama

ご家族の身の丈にあった家で良いんです。
あとは、他の方も仰る通り内装を少しずつこだわって、自分好みの家にすればOK😊

私は、結婚前に夫と義両親で建てた二世帯住宅に住んでます。私が嫁いだ時には、もう壁に釘刺してあったり、壁紙少し汚れてたり。宝くじでも当たらないと、建て替えは無理なので、まぁ頑張ってリフォームですかね😅
でも、ちょっと季節ごとに造花(仕事もしているので、生花は無理)飾ったり、毎日楽しく暮らせるように工夫してますよ。
新築立てる友人多いですが、特に比べようとは思いません。

「住まい」に関する質問