※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷ
住まい

不動産所得税についてです。5月の初めくらいに中古一軒家を購入して引っ…

不動産所得税についてです。
5月の初めくらいに中古一軒家を購入して引っ越しました。
きのうの夕方くらいに不動産所得税の振込?の用紙が届いたのですが、そんな税があるとはしらず なんだこれ?って感じでよく見てみたら 滞納 の字が…。こんな用紙や手紙が届いた記憶なしです。いつもちゃんとポストに届いた郵便物は確認してますが 、これと同じ封筒も見たことがありません…。頭の中はてな状態です。
ただでさえ16万と書いているのに、滞納した罰金?みたいなかんじのがプラスで8万…。
これどうにかなりませんかね? とりあえず月曜に税事務所に行こうと思いますが、同じ境遇の方いませんか?

しかも不動産所得税って減額もできるんですかね??
勉強足らずでした😭
支払った後に減額申請はできますか?これもわかる方がいれば教えてください。
よろしくお願いします

コメント

うはこ

不動産取得税ですかね?

取得した初年度に払う税金です。我が家は土地を購入して家を建てたので、最初に土地の取得税の通知が来て、更地だと高いけど家を建てるなら減額できるというものでした。

中古住宅だとまた違うとは思います。取得税でお調べになると良いと思います😊

はじめてのママリ🔰

不動産を購入して半年くらいしたら通知が来るものなので、今年の5月に決済があって引っ越したなら初回の通知であり延滞とかないと思います🤔
おそらくちゃんと説明すれば普通のお家ならゼロか、かなり広い家や豪邸だとゼロではないかもしれませんがかなり減税されるはずです。
支払った後でも手続きすれば返ってきますが、延滞となってるので払わずに県税事務所で聞いたほうが良いですね。

中古住宅だと建物と土地で2つの取得税が来ますが、延滞金じゃなくて2つぶんってことはないですか?🤔

• ぷ

確認したところ、2回目の通知だったのですが、請求は延滞料ではなく土地と建物の二つ分でした!!😂

詳しくありがとうございます!
    月曜に税事務所へ行ってみます!

• 8月21日

「住まい」に関する質問