※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

今から新築の予定です。土地の値段が高すぎて建物本体にお金をたくさん…

今から新築の予定です。土地の値段が高すぎて建物本体にお金をたくさんかけれず、工務店にお願いしようとおもってます。
メーカーではないのでかなり安く、坪単価50?程。33坪でオプなしなら1400万程です。
ウッドショックやらで木材高騰中だけど、そんなもんでこのご時世建物が建てれるのが不思議で。
広告とか人件費カット、棟数限定でやってるのでここまで費用抑えれるだとか。
新築された方建物本体はどれくらい費用かかりましたか??住み心地とかどーですか??

コメント

赤ピク推し♡

うちも工務店です。
オプションにお金をかけたので、かなり高くなりました。
何もない最初の見積もりは38坪2400万円でした。
最終的に払ったのは3200万円です。

ウッドショック前です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結構値段跳ね上がりましたね!やはり水回りですか??

    • 8月20日
  • 赤ピク推し♡

    赤ピク推し♡

    水周りや、タイルデッキを外構ではなく基礎でやって貰ったので。照明だったり、壁紙だったり。

    • 8月20日
®️®️

うちは土地代かからないのでその分上にかけようということになり、2910万です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    工務店ですか??
    メーカーですか??

    • 8月20日
  • ®️®️

    ®️®️

    住宅情報館です!

    • 8月20日
はじめてのママリ🔰

いやいやいや安すぎて怖いです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね😵‍💫
    使ってる材料とかはその辺の工務店とかとなんら変わりないみたいですが、、、人件費が本当にかかってないみたいです。

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それすらも信用していいのか分からないほど安いと思います💦

    • 8月20日
まは🌸ママ

びっくりするほど安いですね💦
工務店で現在建築中ですが、3200万かかってますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    建物の型てどんなんですか??

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    箱型だから安いみたく、自由設計だと2000万程ときいてます😣

    • 8月20日
はじめてのママリ

1400万はさすがに安すぎて不安になりますね💦
使用する木材についての説明はありましたか?
使用する建材など、細かく聞いておくといいですよ。

我が家は上ものだけでも3100万でした💦(36坪)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    木材の説明は特にきいてないです。😂
    他の工務店と使うものが遜色ないとはききました。
    工務店さんにお願いしてそのお値段ですか??

    • 8月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    我が家はHMです。
    ですが、大手でもローコストでもなく中堅HMです。
    総二階箱型なので、建築費自体は凸凹の家より安いはずですがやはりそれくらいは掛かってしまいます💦

    家を建てる工程で削れる費用は、建材と人件費が大半なので、建材で安くなっているということは考えられます。
    (いわゆる建売で使うような建材)

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!!建材どんなもの使ってるのか聞いてみます。
    でも本当に人件費がかからにいよう件数限定してやっているそうですよ!!

    • 8月20日
ママリ

安すぎて大丈夫かな?って思っちゃいます💦

私も安めの地元工務店でしたが、それでも32坪2000万前後しました。事務手数料や諸経費やオプション込みで2400万くらいです。

1400万が平屋20坪くらいならともかく、32坪ならどこで削られて(ケチられて)るのだろうと心配になりますね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと、安い理由に総二階て呼ばれる建て方で箱型です。
    自由設計だと、2000万ぐらいだとゆわれまたし!!
    ままりさんは自由設計ですか??

    • 8月20日
みくる

地元の工務店で純粋に建物だけで37坪2100万です!

そこに諸費用や仮設工事などの諸々で2500万です!


めっちゃ安すぎてびっくりです😭
私はこれでもツテとか頼ったので工務店さんが値段頑張ってくれてここまで抑えられました🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自由設計だとそれくらいです。いわゆる総二階の箱型なので費用を極端に抑えれました。でも本当安すぎて不安です、、。知り合いは住んでみてまだ二、三年なので不具合はないみたいですが、、。

    • 8月20日
ひづき

地元工務店でオプションはほとんど無しの規格住宅(32坪)で諸経費込みでそれくらいの値段でしたよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じような方がいて安心しました!住み心地どーですか?
    床暖房とかいれましたか?

    • 8月20日
  • ひづき

    ひづき

    床暖房は入れてないです😅
    でも、真冬でもエアコンつけずに室温が15℃を下回ることは無かったので、そんなに寒くは感じませんでした☺️
    そこまで家にこだわりがなかったこともあってか、アパートより広くて快適です🎵

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    LDK何畳とりましたか??
    床は無垢とかですか??

    • 8月21日
  • ひづき

    ひづき

    LDKは15畳で、隣接して和室4.5畳があります。
    床は無垢じゃないです😅
    脱衣所とトイレだけクッションフロアにしてます。

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無垢じゃない床だと冬とかは冷たかったりしないですか??

    • 8月23日
  • ひづき

    ひづき

    床の冷たさは、わたしはそこまで気になりませんでした。
    冷たければスリッパや靴下をはけばいいだけだし😁

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!ではさほど気にならない程度なんですね!!、

    • 8月25日
  • ひづき

    ひづき

    住んでいる土地が寒冷地ではないので気にならないのかもしれないです。これが雪がよく降る場所とかだと寒く感じるかもしれないので……😅

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにそれはあるかもしれませんね!!色々とありがとうございました!!あと、キッチンは標準ですか??何かオプションつけてグレードあげたりしましたか?

    • 8月26日
  • ひづき

    ひづき

    標準で、オシャレな人工大理石とかではなくステンレスです☺️
    人工大理石は手入れが面倒くさそうなのと、別にオシャレにこだわってなかったので😁
    オプションはキッチンにコンセントをつけたことと、レンジフードを掃除が簡単なものにグレードアップ、食洗機の深型をつけた3つです。

    • 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    私もなるべくお金かけずに済ませたいので、オプションは迷うところです(*´Д`*)
    色々とありがとうございました!

    • 8月27日