※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
住まい

建売を購入する予定なんですが、キッチンにカップボードがありません。…

建売を購入する予定なんですが、キッチンにカップボードがありません。
吊り戸棚も欲しいのですが、どこにお願いしたらつけてくれるんでしょうか?

キッチンはパナソニックのキッチンだそうです。
住宅ローンにも組み込めますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

購入するホームメーカーにお願いすることはできないのでしょうか?
うちの場合それで頼んでローンに組み込んでもらいました🙋‍♀️

我が家は家の売主にオプションで付けてもらいました!実際の使用感はメーカーの展示場で確認してきました😊引き渡し前に金額確定して契約できればローンにも組み込めると聞きましたが、仮に売主じゃないところの業者を探してつけてもらう場合は引き渡し後の施工となるのでローンに組み込めないと言っていたような・・?

はじめてのママリ🔰

ハウスメーカーに言ってオプションでつけてもらうならローンには組み込めると思います!
それより安く済ませるなら
ホームセンターなどのリフォームとして後付けすることになると思いますが
それだとローンは組み込めないので
別で組めるかどうか微妙なところですね🤔

はじめてのママリ🔰

吊り戸棚は壁に補強が入ってないと設置できないので、確認してた方がいいと思います!

ママリ

引き渡し後に別業者に付けてもらってもリフォーム扱いで金融機関によってはローンに組み込めますよ🙆
リフォーム一体型ローンに対応している金融機関であることや、本審査に工事請負契約書を提出するなど条件があります。