※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中で4月の保育園申込について教えてください。来年度4月入園申込は今年10月。1月入れた場合、新しい職場はいつまでに探す必要がありますか?

育休中で4月の保育園申込について詳しい方教えてください!
批判はご遠慮ください🙇‍♀️

去年の1月生まれの子供がいて現在育休中なのですが、2歳まで再延長中です。
育休とって復帰させてもらえる予定でしたが出産間近で育休は取らせるから退職してほしいと言われ、その後も色々揉めて私もこんな職場には戻りたくないと思い、育休取らせてくれるならと了承しました。

そこで質問なのですが、私の地域では来年度の4月入園申込は今年の10月です。
できれば来年一月で預けて働きたいですが多分空きがないと思います。
なので4月も申し込むのですが例えば一月は落ちて4月が受かった場合、一月からは旦那の休みの日に新しいパートをするか4月まで無職なのですが、4月までの間に新しい職場が決まったらその時に役所に申告すれば大丈夫なのでしょうか?
4月からは正社員で働きたいのですが、もし見つからずパートのままだった場合は入園取り消しになったりしますか?

1月どこかに入れた場合は、いつまでに新しい職場を探す必要がありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

決まった時に申告で大丈夫です。
就労証明の提出をお願いされると思います
入れない地域とのことなので、休職中で応募されるかと思います。
その場合、一定期間に見つからなければ退園になることが多いです。
↑の部分といつまでに新しい職場を探す必要があるのかは自治体によって違うので市役所で確認するのがいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    いくつか質問したい事があるのですが、申し込みの必要書類の中に、保育を必要とする事由の証明とありますがこれが就労証明でしょうか?

育休中で申し込む予定なのですが、育休中の人が入園したら次月の1日までに復職する必要があり、できない場合は申し込みできませんとなっています。
    これは1日までに新しい職場が見つかって正社員として働いていれば大丈夫なのでしょうか?
    正社員がなかなか見つからずパートだった場合は申込時点と条件が変わるので退園となりますかね💦
    正社員で働いている方が保育園入ってから途中からパートになった場合はどうなるのでしょうか?

色々聞いてしまいすみません🙇‍♀️🙇‍♀️

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです🙆‍♀️
    就労証明書です!
    会社に就労証明書は書いてもらえますか?

次月までに復職する必要があるなら一度復職する必要があるんだと思います😅

正社員のフルと時短でも変わるので、パートだと退園になる可能性が高いですね💦
    そこは保育園、自治体で変わってくると思います!

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書いてもらう予定です!
    復職したかどうかはバレるんですかね😱?
    さすがに役所に聞いたら怪しまれますよね🥲笑

パートしか見つからなかったら諦めるしかないですね😱
    仕事が見つかると良いのですが😣

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこは大丈夫そうですね!

私のところでは復帰後にも再度保育園に就労証明書の提出が必要なんでバレます😂
    もしママリさんのところはそういうのがなければもしかしたらバレないかもですね😊
    あ、でも保育園に職場の連絡先とかも言わないとなので、お迎えの電話の時とかにバレそうですね😂

休職中の応募枠はないですか?

役所には電話で匿名にて聞いてみたらどうでしょう?

見つかるといいですね😭

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

申し込みの時点で提出して、4月になったらまた提出という事でしょうか?
    一応4月に入園できたら5月1日に復職しますという事で4月中は休職という事にしようかなと思ってます😱
    そして5月1日から働けるように4月中に新しい職場を探そうかなと…
    募集枠は分けられていない感じで点数順っぽいです😣💦

電話で聞いてみようと思います😭💦

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!
    まず、申込時に市役所に提出。
    入園して復帰後再度提出でした!
    一般的には4月入園なら慣らし保育があるので復帰は4月中旬〜5月頭かな?と思います☺️
    それとも就労証明書が3/31までですか?
    そうでないなら、就労証明書には4/30で書いてもらったほうがそこまで手当でますよ☺️

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    4月にも書いてもらいますと伝えておけば書いてもらえると思うのでそこは大丈夫そうです😳
    手当とは育休手当でしょうか?
    会社からは給与は一切なしでハローワークからの手当しか貰っていないので来年の1月で終わりなんです😣
    こんな質問に詳しく答えていただきありがとうございます😭🙇‍♀️🙇‍♀️

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

上の方のコメントみて気になったので横からすみません!

うちの自治体では申込の時と復職のときと職場や雇用形態変わってたらそれも入園取り消し対象なので気をつけてください🙇‍♀️!!
そんな自治体もあります😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    そうなんですか😱💦
    それなら初めから求職中で申し込んだ方が良いですよね…
    ドキドキですが役所に聞いてみようと思います🥲

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが1番だと思うのできいてみてください!
    役所が閉まる前に今日中にきくとスッキリするはずです!😂
    土日跨ぐともやもやしますよね😭笑

• 8月19日
るんるん

上のコメントみました!

私の自治体では、育休復帰の方は指数プラスで有利なので、職場変える前提で申し込みはアウトです😌優先順位が変わってしまうので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😱!
    やはりしっかり確認してみます!
    ありがとうございます😭

• 8月20日