※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやっぺ
子育て・グッズ

最近、2ヶ月の息子が昼夜逆転して泣きやまず、夜が嫌なのか不安。3ヶ月で改善するでしょうか?

おはようございます。
後1週間で2ヶ月の息子がいます。
今までわりと夜は寝てくれてたのですが、最近になって昼夜逆転してます。
しかも昼は朝から夕方まで爆睡。
きれいにリズムが出来ているように...
そして夜になると、抱っこしてもおっぱいをあげても何しても泣いて、すごく機嫌が悪いです。

夜が嫌なんですかね?何が嫌なんでしょうか、自分にはもぅさっぱり(´・_・`)
あと、この昼夜逆転は3ヶ月すぎれば自然になおるのでしょうか?

コメント

KAORImama

こんにちは(*^^*)
昼夜逆転でしょうか?

うちは最近になってリズムが出来始めました。(2ヶ月になるちょっと前から)
18〜19時のお風呂後にグズグズがしばらく続き、疲れ果てて21時には寝ますがそれから朝方まで起きません。
ミルクを飲まずに5時間ほど寝る事が多いです。

1ヶ月を過ぎてから、朝は決まった時間に起きておはようと言って顔や首周りを拭きます。
日中はミルクをあげて昼寝。

これの繰り返しですが、決まった時間に決まった事をしてあげると娘もそれに慣れてきて落ち着くようになりました。

赤ちゃんのペースもありますが、親の生活ペースに慣らせてあげたほうが日常生活がラクになりますよ♡

あやっぺ

お返事ありがとうございます

夜ちゃんと寝てくれるんですね、うらやましいです!

昼は授乳しなくても抱っこで爆睡します。
夜は添い乳してもなかなか寝なくて、機嫌も夜だけ悪いんです(´;ω;`)

お風呂は夕方4時頃に毎日入れてて、でも朝は爆睡してるので起こすのも嫌だったので顔はふいてあげてなかったです!
明日から決まった時間に起こして顔をふいてあげてみます!

KAORImama

お風呂の時間をずらしてあげても良いかもですね(^^)
1時間ずらしただけでも変わりますよ!

起こすと可哀想なので、はじめは朝の授乳時間で起きた時にでもチャレンジしてみてはいかがですか?

初産でわからないことだらけで大変でしたが、早めにトライしておいて良かったです(^^)

自立心が早くなるのか、今もしばらくは1人で遊んだり、あーうー言ってニヤニヤ笑っておりますw

あやっぺ

そうですね、変えてみます!
少しずつ決まった時間にリズムが出来てくればうれしいです!
自分は息子が寝てるときに一緒に寝れば大丈夫ですが、旦那が可哀想で(´-ω-`)

すごいですね!もう、笑ったりするんですね(*´◒`*)
息子も早く笑ってほしいです♪

KAORImama

ウチはギャン泣きでも全く起きないので、ある意味助かってます!笑

訪問助産師さんに成長が早いわね〜と言われ、早い分お母さんは大変ねと言われましたが、知恵がつくたびに大変になりますよw

あとは、夜は布団→日中はリビングに遊び場などをつくって寝かせておくと場所の変化で変わるのかもしれません😊

頑張って下さい♡

あやっぺ

かわいいですね!遊び場つくってみます!

ありがたいですね、笑
耳栓でもしてもらおうかな笑

自分も2ヶ月になったら訪問してもらうつもりなので
そこで色々と聞いてみたいです!

息子はあいかわらず爆睡中で(´・ω・`)笑