※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年少クラスからの転園で友達の輪に入れるか心配。自己主張が苦手なタイプ。

年少クラスの秋から転園すると、友達の輪に入っていけないでしょうか?
結構慎重タイプで、あまり自分から入っていけない子です💦

コメント

あちゃん🌥

元保育士です!
私のクラスで、年少の年明け1月に転園してきた控えめな男の子がいました。
最初こそ、ひとりでどうしたらいいか分からなさそうにしてましたが、保育士もサポートしますし、子どもたちはそんなことは関係なく話しかけてくれると思います!
その子も、すぐに打ち解けて笑顔を見せてくれるようになりましたよ🫶🏻きっと大丈夫だと思います!

さくら

娘が年少ですが、まだお友達に輪は出来てなさそうです。その日たまたま隣にいた子と話したり遊んだりしてそうな感じです。
中にはずっと一緒にいる女の子グループもいるみたいですが、殆どは特定の仲良しはまだいないか、日々移り変わってるみたいですし、転園してきた子がいてもすぐに馴染むんじゃないかなーと思います😀

まさに上の子が
年少の10月から転園しましたが
思ってた以上に溶け込んでました!!
うちの子も慎重なタイプで
環境の変化に慣れるまでは
という感じで心配してましたが
私の心配とは正反対でした😊