※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーさん
お仕事

育休中の退職についてです。非常識なことは承知しておりますので、批判…

育休中の退職についてです。
非常識なことは承知しておりますので、批判はご遠慮下さい🙇‍♀️

2人目連続育休を取り、保育園は9月入園で、兄弟で入れそうな所を希望し結果待ちです。
私は接客業なのですが、働いているブランドは人が足りてるとのことで、配属先は別ブランドです。
復帰する予定でしたが、1回しかない人生を自分のしてみたい仕事をしたい!と思うようになり、今月働いてみたかった会社から採用を頂きました。(保育園まだ決まっていない、育休中も了承を得てます)
10月入社予定なのですが、今の会社と上司になんて言おうか迷ってしまい中々連絡出来ずにいます😢もちろん、早めに伝えないといけないこともわかっております。新卒で入社してからずっとお世話になった会社で、連絡するのが怖いです。

①正直に伝えれば良いのでしょうか?
②退職までは、どれくらいの期間かかるのでしょうか?
③有給は使えるのでしょうか?

以下の点教えて頂けると嬉しいです😢

コメント

ママ

こればっかりは職場によるかと思います😱😱
お世話になったところなら
私なら正直に言って円満退社したいところです。
ただ、上記を伝えると貰った育休手当は返さないといけなくなる可能性もありますし、急なことなので有給も使えるかどうかですよね💦

• たーさん

たーさん

さっそくコメント頂きありがとうございます!育休手当返金しないといけないのですか?🙄
    私も円満に退社したいです😢
    転職先のことなど言わずに退職するのは虚偽になりますよね、、

• 8月16日
  • ママ

ママ

復職する前提での育休手当なので、、😅💦
    難しいですよね😣💦
    親の介護など理由つけて辞めるしかなさそうですよね💦

• 8月16日
  • たーさん

たーさん

復帰する気ではいたので、本当変な感じで退社はしたくないのですが難しいですね😭

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

育児と仕事の両立ができないなど伝えて退職の旨伝えたらいいと思います!
もしくは引越しなど!
転職は伝える必要はないかなと🤔最低でも一ヶ月前に申し出ないと受理されなかったりするので、9月末には退社しないとですよね?
今週中には伝えた方がいいと思います!言うまではドキドキですが言っちゃえばスッキリですよ😊
育休手当は会社が払ってるわけではないので返金の義務もないです!

• たーさん

たーさん

コメント頂きありがとうございます🙇‍♀️そうですよね、、今先に上司に電話で連絡を取ろうとしているのですが中々連絡が取れず😢もう先に総務の方に伝えたいのですが、やはりお世話になりましたし、上司に伝えてからが良いかと思いまして😢

返金義務ないと聞いて安心しました😮‍💨

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしなら電話でなければショートメール送っちゃいます😂言えずにソワソワするの嫌なので😂
    わたしも5月に販売の仕事で復帰したもののコロナなどでほとんど出勤せず来月転職します🙃子育てと接客業は難しいとしみじみ思いました😅
    転職うまく行くといいですね!💓

• 8月16日
  • たーさん

たーさん

私も本当はそうしたいです笑
    もうずっとソワソワしてます😂笑

そうだったんですね🥺
    本当接客業って楽しいけど、子育てとの両立は難しいですよね😢
    ありがとうございます!
    とりあえず、明日連絡してみて連絡取れなければ総務に連絡してみます!勇気が出ました🙇‍♀️💕

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

私も新卒入社した会社を復帰しないで辞める予定です(´・ᴥ・`)

1歳前?育休中に退職なら退職日は育休の区切りで退職すると育児休業給付金が損なく貰えます🙋‍♀️
有給は会社に拒否権ないので基本的には使えます✩.*˚

なので例えばですが、育休の区切りが6日~5日だったら10/5まで育休で10/6~有給消化がいいなあと思います-⁽ -´꒳`⁾-

• たーさん

たーさん

お仲間ですね🥺
    9月後半に1歳になるので、9月入園で保育園は申し込んでいるので、2ヶ月分の育休手当の1ヶ月分だけ頂ける計算になるかなと思ってます🤔
    保育料も高いし、出費がすごいので有給も使えるなら使っておきたいですよね😢

• 8月16日
もあきゅん

転職のことは言わなくていいです。
育休中でなければ退職の何ヶ月前までに申し出と決まっていると思いますが、育休は復帰が前提なので復帰しないと決まった時点で育休は終了します。
そのため有休消費は出来ずにすぐ退職の手続きになる可能性もあります🥺

• たーさん

たーさん

ありがとうございます😢
    上司と話し合い、有給は復帰しないと取れない為、会社の制度で2年分の有給を買い取って頂けることになりました🙇‍♀️
    恵まれた環境で働けて、良かったです😭

• 8月20日
  • もあきゅん

もあきゅん

有休の買取羨ましいです。
    うちは自然消滅です😂
    無事解決して良かったです。

• 8月20日
  • たーさん

たーさん

元々復帰予定だったのですが、多分保育園受かりそうで、、と伝えたら8/31で退職になりますねと言われました🙇‍♀️私、有給買い取りがあるとも知らず、退職届けの欄に記入欄があった為本当ありがたいです。
    (それ以外退職金、ボーナスもない会社ですが😂笑)
    自然消滅は悲しいですよね、有給は権利なのに😢
    コメント頂き助かりました!
    ありがとうございます😊

• 8月20日

「お仕事」に関する質問