※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
住まい

これって詐欺の工務店?条件付きの土地を購入予定で太陽光パネル付きが(…

これって詐欺の工務店??
条件付きの土地を購入予定で太陽光パネル付きが(200マン)標準価格に含まれている工務店です。もともと太陽光がプランについているとわかっていましたが、今まで会話のやりとりの中で『太陽光はつけますよね??』みたいに聞かれた事が何度かあったので、
こちらとしては 太陽光パネルを付けない選択肢もあると認識していました。

実際 色々 外構の金額が上がり、オプションの額が上がった為 太陽光をやめて太陽光パネルの200マンをオプション代に回せないかと相談したら、それについては返事をいただけないまま しぶられています。
私たちが太陽光パネルを外すことで、工務店側に何かしらデメリットが出るのでしょうか、、
親からは そんな工務店は詐欺だよと言われています。

コメント

ぽに

契約前に、付けなかったらどうなるのか確認しなかったのでしょうか?
太陽光パネル付きが標準に組み込まれている事が分かっていたなら、詐欺ではないと思います💦
むしろ、契約後の段階で無しにするのは、工務店側からしたら、
え??って感じなんじゃないでしょうか?💦

• ぽに

ぽに

利害関係は太陽光パネルの会社とはあると思いますが、それが会社ですよね。
    利益を求めない会社はないかなと💦

それ込みで、okの方でなければ、
    別の方に、その土地を売るでしょうし。
    契約の際、どのような感じだったのでしょうか??

• 8月15日
  • mama

mama

契約の際、太陽光をつけなかったらどうなるかは話さなかったです。ただ上記にも書いていますが、太陽光パネルつけるか つけないかを度々確認されていましたので
    太陽光をつけなかった場合 その他のオプションにまわせるのかなと思っていました。
    現在、仮審査が終わり 本審査待ちで間取りの設計まで進めていましたが、契約を辞めようと思います。

• 8月15日
  • ぽに

ぽに

契約を辞める前に、工務店の返答を待ってみては?と思います💦

• 8月15日

太陽光が標準でついててはずしたとしてもその費用を丸々オプションとし当てることは無理だと思いますよ。

標準と言うのは工務店がたくさん仕入れた事により安く出来るからメリットがあるのであってはずして同額のオプション付けたら工務店がの利益が減りますから。

外したとしていくらかはオプションとして付けることは可能かもしれませんがそれは契約前に確認しないとこちらの確認不足と言われかねます。
もちろん工務店側から外した場合の説明があれば親切ですが外す人が少ないのか外すと工務店にとってデメリットになるのかはわかりませんがそれで詐欺は違うかなと思いました。

• mama

mama

貴重なご意見をありがとうございました。
    なかなか聞けないお話を、大変勉強になりました!!

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

標準に含まれていてもそれを無くすと減額(他に回せる)かどうかはハウスメーカーや工務店次第なので、困ってるのかなと思いました。🤔
例えばですが標準キッチンからめちゃくちゃ安いキッチンに変えても減額ならない会社もいくらでもあるし、キッチングレード下げたから差額で別の何かにまわしてくれと言われたら困るのと同じかなと?🤔
詐欺扱いはちょっと酷いですね💦

• mama

mama

身内に設計士、友人2名が工務店をしており 太陽光パネルの話をしたら外せない工務店なんてないし、契約前に工務店側から 説明がないのもあり得ないと皆から言われました。
    現在 ローンの本審査に入り、間取りまで何度も話してきましたが、今の土地の契約をやめようと思います。ありがとうございました。

• 8月15日
むにゅ

太陽光に限らずですが◯件客を流すから単価を下げてくれとか業者とハウスメーカーで契約してる場合もありますよ。
うちはハウスメーカーとガス屋さんで年間◯件紹介するからうちの客のガスの単価下げてあげてって契約してるそうで他のガス屋さんよりもかなり安く供給してもらってます。
知り合いのガス屋さんに見積もり出してもらってもハウスメーカーが紹介した業者さんの出してるのがうちじゃかなわない値段だからそっちで契約した方がいいよって言われました。

客側からしたら通常契約すると200万分の太陽光設置費用だとしても実際設置するのにかかる費用としてはもっと少ない可能性が高いです。
なのでそれをそのまま200万円分オプションに使うとかは無理だと思いますしもともと標準で付いているものとして売っているプランならつけて当たり前、太陽光つけるか聞いたのは他のプランの人だとつけない人もいるから◯◯さんは太陽光乗せるプランでしたよね??っていう意味での確認なんじゃないでしょうか。

そもそもプランに組み込まれているものとして売っていたのなら詐欺にはならないと思います。