※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーま
妊娠・出産

兄弟 姉妹 3人目 4人目 子沢山お子さんが3人以上いる方、元々3人以…

兄弟 姉妹 3人目 4人目 子沢山

お子さんが3人以上いる方、
元々3人以上希望でしたか?
年齢差・性別・末っ子の出産時のママの年齢、
兄弟(姉妹)間の雰囲気など、教えて下さい😶💦

今年6歳・5歳・1歳になる3人の子がいます。
男・男・女です。
上2人が年子で、一緒に育ち、遊び、喧嘩しながら、友達のような関係です。
(男の子だからか?)上2人とも、3番目には、接し方はとっても優しいですが、抱っこしたがったりお世話したがったりなどの興味は無く、上2人で行動します。
それはそれで良いのですが、娘にも年が近い妹が居たらなー...と思ってしまいます。

私自身が、難しい家庭事情の中で育ち、辛い時に姉妹で助け合ってきたので、兄弟、姉妹の関係にメリットを感じています。
しかし、3番目の妊娠中に、初めて妊娠トラブルに見舞われ出産まで絶対安静の入院になったり、産後に緊急手術で片方の卵管摘出になったりで、タイミング的にも年子は無理だし健康状態も万全では無いし...で、4人目は諦めて、そのままバタバタと忙しい日々を送っていました。
最近になり、体調も回復したし、育児に余裕が出て来たからか、ついつい4人目のことを考えてしまいます。
しかし、年子より少し年が空くし、4人目が女の子と限らないので、年の差があったり、異性同士でも一緒に遊べるかな?とも思ってしまいます。(兄弟構成的に女の子希望ですが、強い性別の希望は無いです)

上2人は夫婦共に20代でしたが、今は30を過ぎ、上との間が空いた3番目の新生児期〜5,6ヶ月ぐらいまで、育児の疲労感が今までとは全然違いました💧
片方卵管摘出しているので妊娠率も下がっているかもしれないし、(個人的に)年齢と体力を考えると、あまりのんびり悩んでもいられないなと💧

参考にしたいです🙏🏻

コメント

みゆな

うちは上2人が、2歳5ヶ月差の姉妹なのでいつも2人で遊んでいます。ずっと姉妹が欲しいと思っていたので、満足していましたが、長男を授かりそこは1歳7ヶ月差です。姉妹で遊びつつ、弟の面倒も見てくれている感じでしょうか(長男は遊ばれてる感じで疲れていますが)
赤ちゃんに興味があるないは男の子と女の子の違いかもしれませんね。
私はみんな30代で産んでますが、なんとかやってます(日々こなしている感じです)なのでなんとかなると思います!4人いたらもっと忙しくはなりますけどね😅

にこにこ

4月に3人目が産まれました。
上から、女(小1)、男(年中)、4カ月(男)です。私自身が4人兄弟で育ち、三人子供を産むことが理想でした😌

長女がとても面倒見がよく、赤ちゃんが泣くと誰よりも早く赤ちゃんにかけつけ抱っこしてくれます。長男はやっぱり遊ぶ方が優先で、赤ちゃんが寝ている時に限って触りたくなるみたいで、起こして泣かせています😭

私自身姉がおて、姉がいて良かったなと思っているので、自分の子供ももう一人女の子がほしかったんですけど、4人目はもう考えていないです。女の子が産まれるって確実に分かればうむかもしれませんが。ちなみに私も、3人目は30代になって出産しました。

たぬきち

うちは2人目が不妊治療歴長かったので子供は2人だろうなぁと思っていたのですが、3人目4人目は自然に授かりました💦
今年14歳、5歳、2歳になる子とお腹にいて、女男女男になります。
1人目はギリ10代、2人目は20代、3人目30代…34歳で4人目出産ですが確かに体力全然違いますね😂

1番上は下の子に厳しい面もありますが面倒は見てくれます。
下2人はそれぞれ自己主張激しいですが、よく笑い合って遊んでますよ😌

miyabi

もともと3人以上の希望でした。
なんだかんだで7人目を妊娠中です⑅︎◡̈︎*
現在の子供達の年は16歳、14歳、12歳、8歳、6歳、3歳です。上が三姉妹、下が三兄弟です!

3人目と4人目で4歳離れましたが…なんだかんだで皆んな仲がいいです。
三女と長男は特に仲が良く、お互いにゲームしよ!とかって誘い合ってます😂
高校生の長女や中2の次女はみんなの面倒をみてくれたりして、助かってます◎
三男は遊んでくれる、お姉ちゃん達が大好きです♡

5人目までは20代、6人目は30代前半、今回は30代後半で出産になります。
出産後もそうですが、妊娠中も身体の衰えは感じました(´・ω・`)💦
が、、まぁ何とかなってます⑅︎◡̈︎*

こるん

全く同じタイミング同じ性別での3人いてて、それこそ3人でいいと思ってたんですが、余裕がでてきて3人目から十年あけて双子と3歳あきて6人目がいてます。
3番目が24のときで、6番目は37歳でした。3人目は女の子なので逆にそのくらいあいたほうがものすごいお世話も可愛がり方も半端ないです🤣ただ私よりめっちゃ怖いですが😅
ちなみに男の子3人、女の子3人になりました。

鬼のパンツ

うちも上2人男の子年子で1歳11ヶ月差で3番目女子です。
私自身が姉妹で仲良かったので女の子もう1人欲しいって思いますが4人は経済的に厳しいので諦めてます😢
行けるならもう1人って思いますよね💦

ママリ

私自身なのですが…
兄と弟がいて、私は真ん中っ子です!
娘1人なので、毎日母から電話がかかってきますし私も事あるごとに電話します😅
なので、姉妹には姉妹の良さがあると思うのですが、姉妹がいない私にとって相談相手は母なので、今でもとっても仲良しですし姉妹が欲しいなぁと思ったことはあまりありませんね🤔

姉妹がいる方は逆に母とはそんなに毎日連絡とっていないイメージです!
なので、姉妹がいないならいないなりにこーまさんと仲良くなるのではないでしょうか😊!

はじめてのママリ🔰

うちと年齢が似てます!
7.6.1の子がいます。元々3人希望でしたが、末っ子がなかなかできず歳が空いてしまいましたが結果、よかったです😊
男女女で上2人は仲が良くカップルなの?ってくらいです😅もちろん喧嘩もしますが、お互いがいてよかったんだろうなと思う瞬間が多々あります!末っ子のことは2人ともすごく可愛がってくれてウザがられるくらい溺愛してますが、やはり上2人の遊びには入れないし末っ子にも歳の近い兄弟がいたらいいのかなって思います。私はありがたいことに何もトラブルなく出産してからもスタスタ歩けるタイプだったのですが毎回そうとも限らないしおそらく私は30後半なのでこーまさんより年齢ギリギリかなって感じです💦
旦那がとにかく4人欲しい(最初は3人でいいと言ってましたが)感じです。私も久々に赤ちゃんのお世話して本当に可愛いし末っ子が歩けるようになり3人で手を繋いでる姿が愛おしくて💕でも年齢的に不安だし、今年度でできなかったらうちは3人兄妹ねって話してます。

こーま

みなさん回答ありがとうございます❗️
結局まだ気持ちは決まって無いのですが、できたら嬉しい・可愛いだろうな〜と前向きな気持ちです!✨
その為にも、今から心の余裕と家計の余裕を持とう!と思い、理想の家族計画の見直しから始めることにします🤔
健康と、心の余裕と、無限のお金と、安全と平和が約束された未来があれば、5〜6人ぐらい子供が欲しいですが😂
年齢と体力を考慮しながら、皆さんの体験を参考にしたいと思います✨

「妊娠・出産」に関する質問