※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

遠方の土地探しについて現在住んでいる県とは別の県でのマイホーム建築…

遠方の土地探しについて

現在住んでいる県とは別の県でのマイホーム建築を考えています。マイホームの希望は千葉県で、現在住んでるところは千葉県から電車で3時間ほどです。

土地探しするには、一度千葉で賃貸で住んでゆっくり探した方がいいですよね…

そうなると、現在も子供が保育園に通っているため、
①土地探ししてる間の園②家を建てる場所での園(ここの学区に通うことになります。)と、2回の転園が発生し、子供の負担が増えてしまいます…

長い目でみたら家族で一生住む家なので、転園が1度増えるくらい心を鬼にして転園させ、
土地探しに時間をかけた方が家族の幸せなんだろうなと思う一方、
目の前の子供の負担を考えると気が引けます…

転園をさせないためには、遠方から土地探しをすることになるので、
まとまって2週間くらい休みをとり、そこで見つかればいいな、という感じなのですが、土地探しそんな甘くないですかね😢

土地探しの経験がある方、どのくらいで土地を見つけられたか、など教えていただけると嬉しいです。

コメント

092159

都内在住のときに電車で2時間ほどの千葉県にマイホーム買いました。
土地探し大変ですよ。
2週間休んでも無駄に終わる可能性も大きいと思います。
希望のエリアが限定されているなら、売りに出るまで気長に待たないといけません。
いつでるもわからないものを。。。
うちの場合は、欲しくてもまず立地の良いところは建売の業者にすでに買われていて売ってなかったです。
早々に注文住宅諦めて立地重視で建売にしました。

まずは引っ越し等検討する前に週末に何度か足を運んで検討するだけでいいと思います。。。

「住まい」に関する質問