※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.a.
お金・保険

家計管理を旦那から任せてもらえない理由として、メタボ家計で無駄が多いことを指摘し、貯金を増やしたいとの希望を述べています。旦那は現状に不満がないとしていますが、少しでも改善したいと相談しています。どうしたら管理を任せてもらえるでしょうか?

こんにちは!
家のお金の管理について相談です!!

今現在旦那が全て管理してるのですが
それを私にさせてもらおうと
話をしてるのですが
なかなか認めてくれません、、😞

理由は、
私が一回りも下でお金を任せるのに
不安しかない。

今現在俺が管理して困ったことはないから
このままでいい。

とのことです。


私が管理を任せてほしい理由なのですが
うちの家計はメタボ家計で
本当に無駄が多いのが見えるので
なんとか今のうちにこれを直し
貯金をもっと増やせるようにしたいのです😭

旦那はこの余裕のある生活ができるのは
俺が頑張って仕事して
家計見てるからだよ〜!なんて呑気なことを言います

それはわかってるのですが
多少メタボ家計を直しても十分
余裕のある暮らしはできるので
見直したいのです!!!


なんといえば
私に任せてもらえるでしょうか??
アドバイスいただきたいです!❤️

コメント

トム

その考えを旦那様に伝えた上で、私に一回任せて欲しい。ダメだったらまた旦那様に管理してもらうから…というのはどうですか?

  • s.a.

    s.a.


    コメントありがとうございます❤️

    なんども言ってるのですが
    上手いこと言われ流されてしまいます😞

    本気でできないと思われてるのか
    負かすこともさせてもらえません、、

    旦那は慎重派で
    失敗したら元も子もないと
    初めから任せる気ゼロで、、
    だからこそどーしたら
    任せてもらえるのかわからず、、、

    • 12月7日
  • トム

    トム


    そういう感じなのですね(><)
    そしたら厳しいですね…😭

    • 12月7日
Yuta

現在の支払い状況、これからの出費、見直し案などを書き出して見せてみてはどうですか?
旦那様が管理してても、ここを見直したら貯蓄も増えるし、頑張って仕事してもらってるからこそ少しでも見直ししたいなどを、チョットオーバーに旦那様を持ち上げて話しをしてみてはどうですか?

  • s.a.

    s.a.


    なるほど、
    任せて!って言うよりも
    提案してみて
    任せれるかどーか
    わからせればいいですね💕

    • 12月7日
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

今貯金ができているならそのままでもいいのでは?
管理してないと、支払いどーしよーとか考えなくていいから楽チンですよ

  • s.a.

    s.a.


    おおお、
    ストレスになることもあるんですね😞

    貯金はできてるのですが
    もっとできるはずなのに
    こんなけできたし
    今月は遊ぶかー!みたいな感じで
    多くできる月も
    多くしないでその分使っちゃうのが
    どーも気になって😞

    • 12月7日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    管理任せたら使えなくなるから嫌なんですかね

    でも貯金できてるならもうちょっと様子みてもいいかもですね

    • 12月7日
ちゃま

いろんな悩みがありますよね。
ママの考えと現在の支出と収入の内訳を書き出して、貯金も毎月いくらより年間どれくらい貯めたいとかで算出してみてもいいのではないかと思います。

バービー

単純に貯金がしたいなら、個人年金に入るのが手っ取り早いと思います。

10年満期とか色々選べて銀行に預けておくよりも金利は良いです。

私は来年の2月で10年満期の年金の支払いが終わって、そのまま10年残しておくと、掛け金×1.25倍位になって帰ってきます。

結婚して最初にお金の管理は奥さんってしておかないと途中からはなかなか渡してくれませんよね(>_<)