※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
ココロ・悩み

上の子かわいくない症候群でしょうか?下の子の世話で忙しく、上の子に構っているが本音は仕方なく。上の子の成長が不安です。

上の子かわいくない症候群でしょうか?夫に、ママは〇〇ちゃん(上の子)嫌いでしょ。笑 顔にでてるよ。笑と言われました。正直下の子を産む少し前からきゅんきゅんしなくなりました。産んでからは、下の子の世話でいっぱいになっています。もちろん上の子も構っていますが、仕方なくってところが本音です。忙しくて余裕がないせいかとも思いますが、上の子の成長が不安です。

コメント

りん

旦那さんそういうこと言わないでー😭
解決にならないですが…
可愛くないっていうより3歳って期待してしまうんですよね…
いや3歳なんだからあれできるだろーとか今までできてたこと自分でやらなくなったり🥹
可愛くないっていうより余裕がないだけって思ってます!
決してかわいくない症候群じゃないって思ってます!っていうか思いたいです😂
最近は日記にイライラしたこととかよかったこと書いたりしてます笑笑

• なー

なー

同じです!夫に言われた時はちょっと泣きそうになりました。これ以上どうしたらいいんだろうってかんじです

• 8月13日
旦那は宇宙人

上の子嫌い症候群で、1年悩まされました😩
もう本当にいやすぎで、顔も見たくないし声も聞きたくないレベルでした・・・
少しずつ少しずつ緩和されていき
今も大好きーとは言えませんが
親も子も他人で、性格も合う合わないあるので仕方ないかなあと思いながら
それを悟られないように、無理にでも「大好きだよー!」と定期的に言葉に出して言うようにしてます。

大好きーって気持ちはないけど、もしこの子が危ない目に遭ったら私は自分の命を捨ててでも守れる自信はあるので、親子としては問題なく生活できるのかなと思ってます。

• なー

なー

前のような大好きな気持ちにはなれないのでしょうかね。自己肯定感とかも聞くので愛情表現した方がいいよなぁとも思いつつ、、、どうしたらいいのかわからない感じです。
    もちろんやるべき最低限のお世話してますし、癇癪にも対応してますし、やるべきことはやってるつもりですが、、、

• 8月13日
  • みゃーの

みゃーの

主ではないですが同じです!
    触れられるのも気持ち悪くて、ほんとに手を繋ぐのがギリギリでした。

未だに毎日怒鳴ったりしてますが、、、

本当は優しくしたいけど、優しくしても叩かれたり蹴られたり
    「あっちいって。大嫌い」なんて言われて
    昔からよく泣いて手がかかる部分もあって、癇癪が増えて。
    下の子が優しくて色々悟ってる子なので、可愛さから余計にしんどくなってます。

でもこの子に何かあったら命かけられる。
    というのは同じなので少し安心しました

• 8月14日
みゃーの

私も2年近くそれに悩まされてます。
旦那にも「○○にだけ冷たすぎんねん。」と言われて、別室で寝るように促されてるほどです。

私なりに頑張って優しくしたり、一緒に遊んだり
できる範囲でスキンシップを取ってますがそれでも態度に出てるようで。。

ちょうど同じ3歳ですが、癇癪やら暴力やらで手に負えない部分も増えてきてしんどいです。

私も不安ですが、心がけてることは1つ
「1日1回は大笑いさせる」です。
大好きだよ。とか上手く言えない精神状態の時もあって、そこを無理に頑張るよりも
「今日は1回笑わせた。笑顔にさせた。それでよし」
くらいの方が気持ち楽でした。

こちょこちょもいいですが、出来れば遊びなんかで
追いかけてわきゃわきゃ。それだけでヨシ。

はじめてのママリ🔰

私も今同じ状況です…😭夫からも上の子に対する態度が悪い、上の子が義実家に泊まり行ってる日は顔が活き活きしてると言われました。自分でもどうしていいか分からず悩んでいるのに第三者から言われると傷つきますよね…
子どもたちも1人ずつだったら相手できるのに2人いるとすぐ喧嘩なので怒ってばっかりです😥
私はたまに上の子だけ連れて買い物や遊びに行ったりしてます!1人ならまだ何とか見れるので…😅
本当は旦那がもっと育児協力してくれたらこっちにも余裕がうまれるんですけどね!笑

• なー

なー

そうなんですよ。協力してくれるかと思って、今日はこうでああで、、、って言ったら、逆にダメ出しされるっていうか。1番育児してるのに悪者扱いって感じです

• 8月14日