※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
matyako
子育て・グッズ

息子が2才でまだオムツが取れず、トイレに行くけど出ない。お義母さんから叱られて焦っています。何かいい方法があれば教えてください。

おはようございます。
いつもお世話になっております。
今月の半ばで2才になる息子のことなのですがまだオムツがとれません。
トイレに行こうと言うと行くのですがなかなか出ません。
お義母さんからはガミガミと言われ……。
何かいい方法などありましたら宜しくお願いします。
焦る〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

コメント

あーちゃんママ

2才ならとれないの普通じゃないですか??
うちも2才ですがオムツです。
マイペースにトイトレやってます!

• matyako

matyako

回答有り難うございます。
    大丈夫ですかねぇ〜。
    なんだか焦りすぎてるのかもですね💦💦私もマイペースにやってみます。

• 12月7日
nao-

2歳ならまだまだですよー(^_^;)
3歳で取れれば早い方だと思いますよー!

うちの子と甥っ子姪っ子達合わせて見ても2歳で取れた子はいません💦

あんまり親が焦らせたり強制するとトイレが嫌いになっちゃいますから、子供の気分でやって上手に出来れば褒めてあげるくらいがちょうどいいと思います!

• matyako

matyako

お義母さんに言われちょっと焦ってたのかもしれません。
    マイペースにやってみます。

• 12月7日
しいのみ

うちは息子がトイレに興味を示し始めたので、補助便器を用意して連れていきますが、出ませんよねー!
でもこのくらいなら、まだオムツ取るの早いくらいでは?
朝や昼寝の寝起きが一番出やすくて良いみたいですよ!
トイトレの本を見たら、色々出てました。好きなぬいぐるみも一緒に行き、スポイトでおしっこしたように見せるとか(笑)
おしっこ出来たらシール貼るとか良さそうですよ。

でも今は幼稚園までにと考えてる方も多く、子供のペースが大事。しかも冬!寒いしトイトレしにくい季節です。
うちは母によく言われて、年代の育児方法の違いかと思いますが、無理して強いても失敗するだけなので、義母さんに言われてしなくても良いかと思います。

• matyako

matyako

もう少しマイペースにやってみます。

• 12月7日
  • しいのみ

しいのみ

私が見た本はこれです。図書館で借りました!本も体験談とか載ってて参考になると思います。

しかし、うちは先日ウォッシュレットのボタン押して泣いてしまい、トイレに行くの嫌がるようになっちゃいました( ノД`)…来年の夏に本格的に頑張ろうと思います。

• 12月7日
  • matyako

matyako

本まで紹介して頂き有り難うございます。参考にさせてもらいますね。
    うちもウォシュレットのボタンを押そうとするので危ないです(^_^;)

• 12月7日
😍

昔は布おむつが主流だったので2歳には外れてるの子が多かった言いますよね〜😱
今は紙おむつの性能がいいらしく?幼稚園入るまでに外れてるのが普通みたいです!
なのでまだ焦る必要無いですよ💓
決まった時間にトイレに座らせてみてたまたま出たら大げさに褒める!
今はそれくらいでいいと思います😊
けど、昔と今は違います!
お義母さんの言うことは適当に流しておけばいいと思いますよ(^o^)
息子は3歳になりましたが未だにオムツが落ち着くらしくうんちの時だけはオムツです💦

• matyako

matyako

今は決まった時間に行くようにはしてます。もう少し焦らずやってみます。

• 12月7日