※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pi
妊娠・出産

産後4日目で今のところ完母で育てています。生後2日目まではあまり母乳…

産後4日目で今のところ完母で育てています。
生後2日目まではあまり母乳が出ず1日12回ほど頻回授乳でしたが、昨日からゴクゴクと音も聞こえ胸の張りも増えました。
赤ちゃんは左右3分〜5分吸うと寝落ちしてしまい、パンパンに張った胸が痛いし熱いです💦
産後おっぱいの需要と供給が成り立つのに時間はかかると聞いたことがありますが、張ったおっぱいはどの程度で楽になりましたか?
また張っていて辛い時は搾乳等してもいいのでしょうか?😭張り返しが怖くて搾乳していないのですが、このまま乳腺炎になってしまうのでは…と怖いです😭
ちなみに授乳後少しはパンパンなのがやわらぎますがスッキリはしません。

コメント

産後4〜6日がピークでそれ以降は落ち着きました!圧抜きする程度にすこーし搾乳する分にはいいと思います 🙌🏼
ガッツリ搾乳しちゃうと張り返しあるので💦

ME

搾乳は手で絞るくらいなら全然いいとおもいますが
搾乳器でするとはりかえしで乳腺炎なりやすいです。

• pi

pi

コメントありがとうございます。
    搾乳機でするより手で絞ったほうがいいのですね😣自分で絞る時乳頭が痛くて加減も難しく、結局子供に飲んでもらってすっきりさせるしかない現状が辛いです😭

• 8月12日
  • ME

ME

痛いですよね😭😭
    私もずっと痛くて、、
    1ヶ月ちょい経ってやっと痛くなくなりました。

• 8月12日
Su🌻

わたしも完母です!
生後10日ぐらいまでは、パンパンで痛いことがあったと思います🥲今はだいたい3時間おきの授乳で、片乳だけ飲んで寝てしまったときにら反対側がパンパンです。普段は触ると張ってきたなーって感じはしますが、痛みはほぼ感じません!🥺ちなみに夜間の方がパンパンになります。
張って辛い時は、圧抜き程度に絞ってあげてねと助産師さんから言われました🙆‍♀️

pi

コメントありがとうございます。
そして詳しく教えていただきありがとうございます💦日が経つと張りも少しずつ良くなると知って前向きになれました🙌🏻あと少しの辛抱と思って頑張りたいと思います😣

「妊娠・出産」に関する質問