※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよこ
妊娠・出産

リトドリンの処方は切迫早産予防のためで、日数や回数は個人差があります。子宮頸管が短い場合や切迫早産と診断された方にも処方されることがあります。

切迫早産について質問させてください!

28wから1日3回8時間おき、30wからは1日4回6時間おきに増量してリトドリンを処方されています。
今まで先生に切迫気味と言われたことはないですし、33wでのおりもの検査の時も「子宮口ちゃんと閉まってるよ」と教えて下さいました。

切迫早産気味でなくても予防のためにリトドリンを処方されることはあるのでしょうか?
また、1日4回の処方は多いほうなのでしょうか?
今までは仕事がら一日中動きっぱなしで張ることがあったから処方されたんだなー程度に思っていたのですが、他の方の投稿等見ていると子宮頸管が短い場合や先生に切迫早産と診断されている方が結構いたので…
ふと気になったので書き込んでみました(>_<)

コメント

ゆーかち

なぜリトドリンを飲んでるのでしょうか?
私はお腹の張りがすごくて一日四回を2錠ずつのんでましたよ(*^_^*)頸管は普通でした!

• ぴよこ

ぴよこ

コメントありがとうございます!
    28wの時に先生に産休まだ先だよね?と聞かれ、予定日の6週前まで働く予定と答えたら処方されました。
    あと、その時は逆子だったので、万が一逆子になってる時に産まれそうになったら困るから〜みたいな感じの説明で処方された気がします💨

• 12月6日
りん

健診でお腹が張ると言いましたか?🤔
私も切迫で入院していたんですが、点滴と内服が同じくリトドリンでした。点滴抜けて内服に変わって1日3回8時間おき、張りが強いときは6時間おきの4回にしてねと言われました!最低6時間空けると言われたので、1日4錠だと最大量だと思います!

入院前、軽い張りで診てもらった時もすぐ処方されたので、張りの話をした時点でそう判断されたのかもしれませんね💦

• ぴよこ

ぴよこ

処方された当初は、わたしから先生にお腹張って困ると言ったことは無かったです💦
    というか、当時はお腹の張りがどんなものかいまいち分かっていなかったです…苦笑
    30wの時は、仕事で動き回ってるので、言われてみれば張ってるかもしれませんみたいな曖昧な答え方をしたかもです😱
    先生的には仕事のことを考慮してくださったのですかね…💡

• 12月7日
ケイカ

私も29週からリトドリン飲んでます。
内診で子宮口とかは問題ありませんでしたが、お腹の張りがあると言ったら処方されたので予防的なものではと思います。
今も、切迫早産とも言われてませんし、内診すらされてませんが、お腹が張るので飲み続けてます。
ちなみに、私は1日3回食後です。

• ぴよこ

ぴよこ

予防で出していただくこともあるのですね!
    わたしも同じような感じで診断も特に受けてないし内診もないですが、30w過ぎからは動いていても動いていなくてもお腹が張ることが増えた気がします💦
    先生の指導通りにしっかり服薬しようと思います

• 12月7日
ガムボール

早産防止に処方されるっぽいです!
私は次必ず帝王切開だと言われて、全く張った事も無かったのに安定期に入ってからリトドリン処方されましたよ!その時に、特に張ってるとか無いんですけど…って言ったら、帝王切開だし他にも早産になりそうな要因が私にあったので、防止の為にって言われました〜!でも張ってないし、副作用酷いし飲むのさぼり気味で…更に張り止め飲んでるし〜とか思って、力仕事を続けた結果…今自宅安静を余儀なくされてます(´Д` )やっぱり無理は禁物ですね(>_<)

なっちゃんさんは、逆子ちゃんの状況で陣痛来ちゃったら緊急帝王切開になる可能性とか、逆子だと張りやすいからとか、尚且つ仕事をギリギリまで続けると聞いて先生が処方したのかな?と思います☆お大事に☆

• ぴよこ

ぴよこ

早産防止で出していただく場合もあるのですね💡
    たしかに副作用ひどいですよね💦
    わたしも飲むのツラくて心折れそうな時が何度かありました…。
    今は無事に産休に入り、逆子もなおったのでこのまま正産期まで何事もなくいって欲しいと願うばかりです💨
    アナイスさんもお大事になさってください!

• 12月7日
R♡K mama

私も1日3回飲んでます!
1人目の時も飲んでましたが2人目で産道
もできてるし仕事もしてるので切迫気味
で1週間に2回〜3回病院に行ってます。
大変だけど早く産まれても可哀想なので
頑張ってます( •ω•ฅ♡

• ぴよこ

ぴよこ

できれば1日でも長くお腹にいたほうがいいですものね(>_<)
    わたしも、今のところ何も言われてないとはいえまだ正産期まで少しあるので、きちんと服用しようと思います✊🏻💡

• 12月7日

私も1日3回、1錠ずつ飲んでます!
26wの検診の時に、お腹が張ってるねと言われリトドリン処方されました!子宮口は問題ありませんでした!
張りを抑えたり、早産防止の為だと思います(><)

• ぴよこ

ぴよこ

処方された当時は、わたしがまだお腹の張りにちゃんと気づけていなかったのかもしれないですね😃💦
    今となっては実はかなりの頻度で張っていたんじゃ…と思います苦笑
    正産期までがんばってくれるように服用しっかりしようと思いました✨

• 12月9日