※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
子育て・グッズ

4歳の息子に優しく接する方法がわからず、つい怒ってしまう悩みを抱えています。アドバイスをお願いします。

4歳の息子に優しく接する事ができない私がいます>_<

寝顔を見たら後悔しますが、朝起きると言う事を聞かない。言い訳を言う。嘘をつく。怒られるとわかってて悪いことをしてるようなところがあったり…の毎日でついつい怒ってしまう私がいます。

どーしたら優しく接する事ができるのかわかりません。心に余裕を持ちたいけどもてないです。

すぐにいっぱいいっぱいになります。

可愛い息子です。

こんな私にアドバイス頂けたら嬉しく思います>_<

コメント

ミホコ

赤ちゃん返りかな?

10ヶ月っていったら、目が離せない時期ですから、息子さんはかまってほしいだけなのかも。

一度、母親と二人だけの時間をつくってあげてはどうでしょうか?下の子を少しだけ旦那さんに預ける事は可能ですか?うちは上の子が赤ちゃん返りの時、午前中だけ二人で出掛けました。当時、電車が大好きだったので、二人でゆっくり電車に乗りましたよ☆

やたん

私も3歳の娘に同じです。
もちろん可愛いです。でもわがまま言われたりするとこっちもカッとしてすぐに怒鳴ってしまいます。
その日だけのわがままとかなら我慢できるんですよね。毎日毎日なのでこちらも余裕が持てないんですよね💦
怒っちゃった後は怒り過ぎたことを謝って抱き締めてあげよう!と思ってますができないことの方が多い私です(><)
お子さんも二人いらっしゃるようですし、余裕持てなくても普通だと思います。私なんて一人でいっぱいいっぱいなので…
アドバイスではなくてすみません…同じ心境だったのでコメントさせていただきました(><)

えっちゃん♡

・もう4歳のお兄ちゃん
・お兄ちゃんだけどまだ4歳
捉え方1つでも違うと思います♪

ママに自分の事を見てほしいんですね(^^)
今までママを独り占めだったからよけいに寂しさがあるのかもしれないですよ💡
「そんな悪いことしなくても、ママちゃんと見てるから大丈夫だよ」など、いつもとは違う話し方をすると効果があったりするみたいですよ(*^^*)

ひろ

私も長男がこの前4歳になりましたが、怒ってばっかりですm(__)m
私も心に余裕が持ててないってわかってはいるんですが、キツくなってしまいます.°(ಗдಗ。)°.
おしまいには、手が出てしまう事も・・・
ついついお兄ちゃんなんだからっと言ってしまう事もあります・・
あとで、後悔します、、、

うさぎさん

悪さをしたとき、「どうしてそんなことをするの」と言う言い方だと子供は説明するのでそれが言い訳になってしまうので「そんなことをしてはダメ」と言うふうに叱るといいと聞いたことがあります。
悪さをしたり、嘘をついたりしても、やってるところを見たのなら、「見ーちゃった見ーちゃった」という感じで促すといいと、聞いたことがあります!

のんのんけめこ

うちもそうです( ◞‸◟ )
子供もワガママ放題な時期ですし、冷静になって考えてみると大した事なかったり、自分が悪かった時もあります。

そして、やっぱり寝顔見てほぼ毎日後悔してます😅💦

参考にならないかもですが、
なんか怒れた時、いちど深呼吸して落ち着いて「何をしたかったの?」と聞いてみる事にしてます。
たまにはそれに付き合って思い切り甘えさせてみたり、

多分親の気を引きたい、気持ちを確かめたいんだなと思っています。

すっごくすーっごく分かります…

寝てる姿はとても天使なんですが
朝起きてきて「おはよう」の次の言葉は
決まってワガママを言います…

抱きしめたり優しい言葉をかけて
なるべく怒らないようにしたり
逆にたくさん褒めてあげても
調子に乗るだけで逆効果

最終的には怒鳴り散らしたり睨みつけてしまったり
時には手も出る時もあります

本当に余裕がないですよね(・ω・`;)