※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ワンオペお風呂についてどうしたらいいかわかりません😭毎日ワンオペお風…

ワンオペお風呂について
どうしたらいいかわかりません😭

毎日ワンオペお風呂で、
今まではリビングでテレビを見て待っててもらって、10分くらいで私が先に入り出て服もきて、それから息子を入れてました。(皮膚科の先生に春からはあったまりすぎて汗もかくし皮膚が乾燥するから湯船に入らないでいいと言われています)
9ヶ月ごろから後追いが始まり、私が出るころには大泣きしていることが徐々に増え、今では毎日100%泣き声が聞こえます。喉から血が出るんじゃないかってくらいです。

もちろん、一度ギャン泣きされてから一緒に入ることにしました。いつも使っているお風呂の椅子に座らせ、隣で私も座りながらシャンプーしたり…
でもその間ずーっとギャン泣きするんです😢
いつも息子だけ入れる時はシャワーが大好きで顔にかかっても気にせずキャッキャして楽しく入ってるんです。
なぜか一緒に入るととんでもなく泣くんです。

どうしたらいいんでしょうか?
お風呂の外で待たせてもギャン泣き、一緒に入ってもギャン泣き。一緒に入って目の前で泣かれて焦って自分を洗って息子を洗ってもギャン泣きブチギレ、その後の保湿や着替えも泣きすぎて大暴れです。こうなるくらいなら…と結局ほとんど一人で入ってしまいます。
目の前で泣かれると精神的につらいので…
それにそのあと息子のシャワーの時間は楽しくニコニコでできます😊
でも出るとものすごい号泣なので申し訳なく思うし、かわいそうなことをしたなと思ってしまいます。

なんで一緒に入ると泣くんでしょうか?
置いて行ったら泣くのは後追いがあるからわかるし、仕方ないと思うんですが一緒に入ったらさらに泣くのがよくわかりません。
冬(生後5ヶ月くらい)までは一緒に入っていたのですが、上記の通り湯船に浸からなくなってからはこのやり方です。

なんで泣くか、どうしたら一緒に泣かずに入れるか
みなさんの知恵をお貸しください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはお風呂の椅子を嫌がるようになったので、お風呂場にマットをひいて私が洗っているときはそこで遊ばせています😊(賃貸のお風呂場なのでかなり狭いですが😂)
サッと洗って、そのあと娘のことも洗っています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    私が服を着たまま息子だけを洗う時は椅子でとっても楽しそうなんです…!
    マットは買ってないですが試しに床に置いてみたこともありますがだめでした😭😭
    私の裸が怖いのか…?!笑

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

椅子が嫌なわけではないんですね!ん〜なんでしょうね😭💦
    服着てないから見慣れなくて怖いとかですかね?🤣

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

謎すぎます!こんなにずっとべったりなのにお風呂だけ泣くなんて😱
    思い当たるのは裸ってことしか…笑

• 8月10日
どらえもん

腰は座ってますか?
一人で座れるならお風呂場に自分で座ってもらって
風呂桶にお湯とおもちゃを入れて遊んで待ってもらうのはどうですかね?☺️

うちはワンオペで子供2人いるので
2人が洗うまで待ってもらっていますが
おもちゃで遊んでまっててもらってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

腰座ってます!つかまり立ちさせても床に座らせても椅子に座らせても泣きます…
    おもちゃで遊ぶどころか入った時点で泣いてます😭

• 8月10日
ひみちゃん(27)

私はめんどくさいですがお昼寝中に上の子達とササッと入って後から末っ子と2人でゆっくり入ることもあります…

• ひみちゃん(27)

ひみちゃん(27)

めんどくさいので休みの日にたまにやるくらいですが。😭

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子様一人じゃないともっと大変ですよね😱
    私もお昼寝中にささっと入っちゃうこともあります!
    でもできれば夕方入りたいと思っちゃいます😭

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

一緒に入って防水ケースに入れたスマホで好きな動画見せててもダメですか😓?

湿気るかもですが脱衣所に椅子置いて座らせて動画見せて、お風呂の扉は全開でシャワー浴びるとか…

うちの子はママの濡れた髪や洗顔の泡だらけの顔を見ると泣いていたので、いつものママと違うーーー!!!ってなって泣いてるのかもですね😭

もしそうなら髪の毛を日中家にいる時はお風呂中っぽくオールバッグにしてみるとか😅?

その頃は子供の好きな歌を歌いながらお風呂とか入ったり、髪の毛濡らしたらいないいないバァして笑かすとかしてました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

動画見せながらは入れたことないです!
    濡れた髪が見覚えなくて怖いっていうのはあるかもしれないですね〜歌ってみたり笑わせようとしてみたりするんですがどうにも…😂

• 8月10日

「子育て・グッズ」に関する質問