※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じまじま
子育て・グッズ

乳児湿疹が治らず、ヒルドイドを使ったが効果がなく、ステロイドの使用を検討中。対処法や経験を教えてください。

乳児湿疹がなかなかよくなりません。
お風呂上がりにワセリンをたっぷり塗って保湿していましたが、変わらず…先週、小児科に行って、ヒルドイドをもらって塗っていたのですが、3日くらいたって、赤みがふえ、ひどくなってる気がしてやめました。病院にも確認して、とりあえずまたワセリンで様子見ることにしました。効かなかったら、抵抗なければステロイドを使ってみてと…とも言われています。
夜寝ている間にゴシゴシして、ガサガサになるし、引っ掻いて、汁が出てベタベタだし…寝起きの顔がかわいそうなくらいです>_<

同じような経験された方いらっしゃいますか?
ステロイドはどうなのでしょうか?
良い対処法などあればおしえてください。

コメント

もやし

我が家では皮膚科でステロイドと保湿剤を混ぜたものを作ってもらって、使ってましたよヽ(*´∀`)ノ

ステロイドだと強すぎて逆にダメだったので(T_T)

皮膚科によって処方してくれる薬が違うので、お医者さんを変えるのもいいと思いますよ(;_;)

今はよくなったので、皮膚科で保湿剤だけを処方してもらって冬のガサガサ肌対策してます ´ω` )/

• じまじま

じまじま

返信ありがとうございます。
    そうですよね。ステロイド強いお薬だって聞いて、ちょっと悩んでいました。保湿剤と混ぜて作ってくれたりするんですね☆
    真っ赤で痛々しいというか….キレイな肌にしてあげたいです>_<
    病院も先生によっても違ったりしますもんね。検討してみます☆
    ありがとうございます^ ^

• 12月6日
ちびちゃま

うちの子も2ヶ月の時
乳児湿疹がひどかったです😣💧
同じく保湿保湿!で様子見ましたがなかなかよくならず、
ステロイドの塗り薬を処方してもらい、それを塗ったら2日ほどですっごく綺麗なお肌になりました😳
こんなすぐ治るなら早く塗ってあげればよかったと思いました😢

お子さんによって合う、合わないあると思うので、一概にステロイドがいいと勧められませんが1度試してみるのもいいかもしれませんね😊
早く良くなりますように( ´-` )✨

• じまじま

じまじま

すごい!
    2日でキレイになったんですね!
    確かに合う合わないはありますよね。でも、使ってみるのもありかな、と思いました☆ありがとうございます!

• 12月6日
陽菜湊(о´∀`о)

うちもチビが酷かったですが綺麗になりました!
赤く汁出てひどい時はロコイドという低ステロイドを塗ってから保湿ですぐ綺麗になりました。
綺麗になってからも保湿は続けてますよ。

• じまじま

じまじま

ロコイドというお薬もあるのですね。乾燥の季節ですし、保湿は大事ですよね!
    ありがとうございました☆

• 12月6日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私はワセリンとロコイド軟膏を3:1の割合で混ぜたものを皮膚科でもらい塗ってます。ヨダレで毎日塗らないとすぐ悪化しますが…

• じまじま

じまじま

ワセリンとロコイドですね。
    皮膚科だと、混ぜたものを作ってくれるのでしょうか。大きな病院の、小児科で、薬局も別で作ってはもらえなさそうです>_<

• 12月6日
あお

うちは皮膚科にて「エキザルベ」という薬を処方してもらいました。

ステロイドが入っていますが、一番弱いものらしいです。湿疹が酷いところに、酷い時にだけ塗って炎症をおさえていました。

現在は、薬を塗らなくても湿疹は出なくなりました。ミルクローションでの保湿は朝晩しています!

あと、産院で教えてもらったケアとして…
お風呂の際に顔を泡タイプのせっけんで洗い、そのあとコップで顔にお湯を直接かけてます。
ガーゼで拭き取るのだと、皮膚が傷つくと教えられました。

私は濡れた自分の指でせっけんを拭ったあと、コップでお湯をかけてます。

• じまじま

じまじま

エキザルベ!また新しい薬の名前が…^ ^
    旦那がお風呂いれてくれるのですが、ちょうど今日、お風呂でのガーゼで顔拭きのこと話してて、手でした方がいいかもねって言ってたとこなんです!コップでかけるのいいですね!ありがとうございます☆

• 12月6日
るん

1ヶ月のときに乳児湿疹でステロイドとヒルドイドを混ぜたものを処方されました。
塗ったら1発でよくなりましたよ(*^^*)
ただ塗らないと再発するので3ヶ月までずっと塗ってました。

ここで見る対策は全部してもダメだったのでステロイド使ってよかったと思ってますよ♪

• じまじま

じまじま

一発でよくなったんですねー!それなら塗ってあげたい>_<次、病院行った時に聞いてみます。ありがとうございます☆

• 12月6日
posso

ステロイドは賛否両論ありますが、赤ちゃん用、しかもお顔用なら強い薬は出されませんし、上の方のようにプロペト(ワセリン)と混ぜてもらえたりします。
私の行った皮膚科では、薬塗ってからワセリンじゃなくて、ワセリン塗ってから薬と言われました。なので薬はごくごく少量ですね。
ですがあっという間に治ってきれいになります。痛いとかかゆいとか赤ちゃんは言えないから、早く治してあげるにこしたことはないと思います。

• じまじま

じまじま

そうなんですよね。夜寝てる間にゴシゴシするから、かゆいのかなぁ…と思って。真っ赤な顔見てたら、早く治してあげたくて。
    赤ちゃん用なら、そんなにきつくはないんですね。今度病院で話を聞いて、試して見たいと思います。

• 12月6日
やひろさん

うちの子も生後2週間ぐらいから乳児湿疹がひどくなり、始めはワセリンで落ち着いてたんですが、しばらくしたら目に見えて悪化してしまい、小児科受診しました…( ;∀;)最初の薬でもイマイチで1ヶ月健診で違うのに変えてもらって今だいぶ落ち着いてきたような気がします…け、ど!
なんか落ち着いてる日湿疹でてる日がマチマチです(*´-`)

知り合いの方にベビーバターというオーガニック保湿クリームおすすめだよって言われて使っていますがまだ効果ははっきり見られず…( ;∀;)笑

早く綺麗なぷにぷにのお肌になってほしいですよね!!がんばりましょう!

• じまじま

じまじま

そうなんです!いったん落ち着いたように思えたんですけど、悪化してきちゃって…季節とか、いろいろな要因があるのかもしれませんね>_<
    ほんと、早くぷにぷにのお肌にすりすりしたい❤︎がんばりましょー!ありがとうございます☆

• 12月6日
えりぽん

私はステロイドと保湿剤が混ざったものを使ってます!ステロイドを使う不安は特に無かったのですぐ治ってよかったですよ!赤ちゃんって皮脂が多いのに乾燥しやすくて凄くデリケートですよね!治ってもまたなるし😭
薬で治すのって結局皮膚自体を良くするわけではないので完治する状態の肌ではないんですよね😭しっかり汚れを落としてしっかり保湿ですね!!

• じまじま

じまじま

やはり保湿剤と混ざっているものがあるのてますね。治るなら使ってあげたい!
    そうなんです!脂っこいのが、乾燥してるのか、どっちだ??どっちも?という感じですね。
    キレイにして保湿、がんばります☆

• 12月7日
るんるん

ステロイドの薬処方されてその日に治りましたよ!最近もたまーにでてくることありますが!

• じまじま

じまじま

その日!すごいですね☆それだけ効き目があるならいいですね^ ^
    ありがとうございます☆

• 12月7日
ヤマヤマ

うちの子もめちゃくちゃ湿疹酷くて、何をしても酷くなったので、ちょっと待てよ?と思い一切ベビーシャンプー類を使わずお湯、ガーゼで軽く拭く程度にし、保湿のワセリンもベッタベタに塗っていましたがうすーくうすーく本当に薄く塗ってさらにティッシュでベタつきを取る。
これで半日でかなりマシになり、1日2日と日に日に良くなりました。

石鹸を変えたり塗り薬を増やしたり、ついついあれこれ追加してしまうんですが、やればやるほど弱い肌には負担のようです。

一度ガーゼで優しく拭うだけの入浴、薄くワセリンをつけティッシュで押さえるケアを試してみてください!
ほんと、実施が酷くなりすぎて皮膚が分厚くなってしまっていたのが嘘のように綺麗になったのでd(^_^o)

• じまじま

じまじま

そうなんですね!ちょうど石けん変えてみたとろ…そして、ワセリンもべったべたにぬってました。きれいに…保湿保湿…とがんばりすぎは、あかちゃんの肌には余計に負担になっているのかもしれないですね>_<
    ありがとうございました☆

• 12月8日
  • ヤマヤマ

ヤマヤマ

すみません読み返すと湿疹を予想変換タッチミスで実施と打ってしまってましたヽ(´o`;

ワセリンベタベタ!同じですね(>_<)
    顔なので目立つし何より痒そうだったり可哀想で、何かなんとかしてやりたい!とあれこれしてしまいますが、始めはホルモンバランスの崩れで出来る湿疹が今度は洗いすぎによって油が取られすぎて皮脂分泌過多、からの今度はワセリンベタベタで吹き出物状態。
    化粧をする大人でもないのでそんなに必死に洗う必要はないみたいです。
    顔が綺麗になってから看護師さんと話す機会があった時にこの話しをしたら、湿疹が出来る原因は「洗い残し、洗いすぎ、乾燥しすぎ、保湿しすぎ」のどれかだと言われました。
    洗い残しはないし、乾燥なんて考えられないぐらい保湿してたので、今思い返すと完全に洗いすぎ保湿しすぎだったんです( ;´Д`)笑

すぐに違いが目に見えて分かってくるので、是非試してみてください!
    じまじまさんベビちゃんが1日も早く湿疹から解放されるよう願ってますm(_ _)m

• 12月8日
ヤマヤマ

今日初めての予防接種で病院へ行ったので、顔の湿疹について聞いてきました。
全身洗えるベビーシャンプーで洗って顔もフワフワ優しく洗っていいみたいです。決して擦らない事!というのが注意点みたいですが。
洗った後シャワーでしっかり流して、ワセリンもティッシュがくっつく程度にトントン優しく押さえるように塗付で、ここでも横にスライドするような擦る動きはダメ!とのこと。
何でもなさそうな摩擦がカユカユになって顔を掻きむしってしまうんだとか(>_<)
テッカテカになるほど塗りたくるのはよくないですが、目安はティッシュがくっつく程度のしっとり具合です!

長々とすみません。
同じ二ヶ月の男の子のママとしてじまじまさんのベビちゃんが辛そうなのが心配で気になってしまったのでm(_ _)m

• じまじま

じまじま

なんとご親切に!ありがとうございます❤︎
    ワセリン、ぬりぬりぬりぬりしてました>_<優しくトントン…ですね^ ^
    ちょっとした摩擦がデリケートな赤ちゃんには大きな摩擦になってしまうんですね。
    今朝の洗顔後のワセリンでの保湿は薄めにつけてみました^ ^赤みはマシな気がします☆
    うちも、明日湿疹の2回目の病院なので、また聞いてみたいと思います☆
    本当にご親切にありがとうございました♪

• 12月8日
  • ヤマヤマ

ヤマヤマ

ほんとですか?良かった!!
    薄めに塗ることがその子にとって本当に正しいかどうかは悪化するか良くなるかで分かると思うので、悪化せず少しでもマシになったようで安心しました^^

出産から退院までの間の沐浴指導では、「退院後一ヶ月過ぎて湿疹が出てきたら、泡でしっかり洗ってワセリンはケチらずたっぷり塗ってあげてねぇ!」と言われていたので、頭と顔だけお湯で洗う事やワセリンを薄くつけることなんて指導と反対になっちゃいますが、実際良くなってガサガサに分厚くなってた頬もツルツルになったので冬ですし汗もそんなにかかないからしばらくこのケア方法でやっていこうと思ってます^^

皮膚の強い大人でも洗い方保湿の仕方の合う合わないは人それぞれなので赤ちゃんも全員同じケアでOKっていう方が不自然ですよね(;^_^A

じまじまさんのベビちゃんが早くツルンツルンになりますよーに(>人<)

• 12月8日
  • じまじま

じまじま

湿疹のことだけでなく、先生や助産師さんによっても、言ってることが違うことがあって、何を信じていいのかわからなくなることありますよね>_<その中で、自分や自分の子に合っているやり方をうまく見つけられるといいですよね☆
    最近、縦抱きが好きで、眠くなると、ゴシゴシーっと顔をこすりつけるので、それで、カサカサにはなっちゃいますが、ワセリン薄めで、やっぱり赤みは夜になってもマシな気がします☆つるんつるんになれ〜♪
    ヤマヤマさんの赤ちゃんもきれいが続きますように♪

• 12月8日