※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
住まい

土地っていくらくらいするんですか?そしてその上に建てる家はいくら…😓人…

土地っていくらくらいするんですか?そしてその上に建てる家はいくら…😓
人や場所によって違うのはわかってるんですが、みなさんの所はどのくらいなのかなーと🤔

近所の土地が駅から徒歩30分で安めで、3千万。駅の近くだと6千万くらいするらしくて。そしたら、上に家建てたらいったい合計いくらしちゃうの??と思って😭

コメント

うちは田舎なので120坪700万でした🏠
3000万〜6000万って…うちの地域じゃ、土地➕建物の平均的な合計金額です😂

• サクラ

サクラ

そうなんですね🥶
    私も、4千万くらいあれば家建つと思ってたので、そんなもんですよね?🥺

あの地域に家建てるのはやめよう…😓と言っても、そこの沿線どこもそんな感じらしいので、どうしようかな…

• 8月10日
Huis

うちのあたりでは3階建3LDKくらいが多くて、それでも建売で8千万〜、4LDKだと建売で1億超えます💦
土地だけだと7千万代が多く、建物は普通の感じで最低2500万くらい、こだわるとどんどんかかりますね😅

• サクラ

サクラ

3階建はたぶん無理そうな地域だと思います🤔見たことないです。なるべく小さめの家建てたら1億以内で済むかな?って感じみたいです😭

• 8月10日
  • Huis

Huis

高いですよね🥲
    うちの方はLDK18畳もあったら立派‼︎って感じなので、1億近くかけても満足な家にならないのが辛すぎます😂
    3年前から戸建3千万上がったそうです、、

• 8月10日
  • サクラ

サクラ

そうなんですね😳やっぱり諦めてそのうち実家もらうの待つかな……実家は4LDKの狭くはない感じ…リビング横長で使いにくいけど…

• 8月10日
はじめてのママリ

現在の土地はおおよそ2千万。
坪単価20万程です。

都内の実家の隣の土地が売りに出され8000万🤣
もう少し駅近の友人(同じ最寄り駅)は土地だけで億超えてました😱

• サクラ

サクラ

とりあえず3千万以上してたら、高めな地域って感じなんですかね…🥺

全然都内じゃないし😭
    東京まで30分くらいかかる

• 8月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

逆算するとボーダーが見えてきますよね。
    同じ5000万でも土地の高い場所の5000万だと小さく狭い家になりますし、土地の安い地域でしたら豪邸になりますしね💦

坪単価が100万超えたらやっぱり高いなと感じます💦

• 8月10日
  • サクラ

サクラ

なるほど!そうやって比べてみたらいいんですね!ありがとうございます😭

旦那は一軒家買う気無くて、相手にもしてくれませんが、穴場?見つけたら興味持つかも…😓

• 8月10日

すぐ近所の売り土地は34坪で2900万です😅整形地、6m幅の公道の前なので、この辺りなら相場かなという感じです💦ちなみに、駅まで徒歩20分です。

旗竿地で、竿部分が狭過ぎて車が通れないような土地なら1500万ぐらいで売りに出てますが、工事車両も通れないので買ってどうするのという感じです笑

あと、鉄塔の隣も安く出てました。

土地がもう少し安いエリアでも、広い土地で売ってるので、坪単価は安くても土地の購入価格はあまり変わらないです😇

• サクラ

サクラ

6千万はさすがに高いですよね😭駅まで20分以上あると、もう隣の駅の方が近いような感じなので、遠すぎる…って感じです😵‍💫

なるほど!安くても同じくらいの値段になってしまうんですね!!そういう事もあるのか。。
    でもわりと土地が無いみたいで、古い家取り壊して2軒分にして売ってる事が多いので、たぶん安くて広くはないと思います🥺

• 8月10日
ままり

家を建てたいな〜と思っている地域がそんな感じです💦
駅近の狭い3階建てか、駅から離れた建売にすれば家を含めて4~5千万で収まるかな?
建築条件なしの土地はかなり高いですね😅

• サクラ

サクラ

3階建の家無いので、たぶん建てられないと思います🥺めちゃ狭い一軒家…。

駅から離れた所だと、バスか車無いと駅まで行けないような、え、ここ歩いてくの??みたいな雰囲気の街並みしてるので、どうなのかな…😭しかも駅前とは違って古い街並み…お店も何も無いし…😭

• 8月10日
ダッフィー

田舎なので、70坪1000万でした⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝
坪単価15万です

はじめてのママリ🔰

うちも似たような価格帯の地域です。
駅から徒歩30分くらいの場所で35坪くらいの土地で3500万円ほど。
上物はハウスメーカー にもよりますが安くて2500万円くらい。
外構が安くて200万くらいかな🤔