※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mirimu
子育て・グッズ

上の子を幼稚園に行かせるか迷っています。再来年の1月頃に他県に引越し…

上の子を幼稚園に行かせるか迷っています。
再来年の1月頃に他県に引越し予定になってしまいました。来年4月から娘を幼稚園に入れてもまた1年後には退園しなければなりません。どうするのがいいと思いますか?

夫は今年10月から他県へ行き引越し予定月まで仕事で転々とする為、単身赴任になります。
正直今でも自宅保育はかなり辛く、今年幼稚園をあきらめて年中からだときつなぁとおもいます。これから3人で住む家探し&引越し&幼稚園探しです。

デメリット
・入園金、制服など全て買い直さなければならない
・1年で退園した時、仲良くなったお友達と別れなければならないのでストレスがかかる

メリット
・子どもは早くお友達と遊びたい模様
・子供の発達、教育に良い
・私的に1人預けるだけでも助かる

迷いに迷ってわからなくなってきたので、何かアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

こたえい

制服はおさがりなど探してみてはどうですか?😳
幼稚園でおさがりを変えたりするところもあるみたいです。
子どもは場所や周りが変わってもすぐ友達出来るし🥰

• mirimu

mirimu

ありがとうございます☺️
    お下がりがあるんですね、もしあれば考えてみようと思います☺️
    確かに、子どもは慣れるのが早そうですね☺️

• 8月9日

辛いなら預ける一択です❗️
うちは上の子が年長だけ違う園、真ん中が年中から転園になってかなりお金かかりましたが、心は楽ですよ😂
転園しても子供は慣れます❗️
転々とするわけではないであれば……
親の方が園のシステムやママ友です慣れないです😂
でもうちの子みたいにストレス溜めるタイプは家で発散がすごいかも😅

• mirimu

mirimu

ありがとうございます☺️
    そうですよね、習い事も考えましたが付き添いで週1回しかないので…😭

結構転園される方が多くて少し安心しました☺️ちなみに、家でストレス発散するときはどんな形ででましたか??💦

• 8月9日

退会ユーザー

うちは気に入らないことがあるとひっくり返ってぎゃーでした😂
    まんまイヤイヤ期のこと同じことを6歳児がしてます😂😂
    でも前の園でもそうだったので、転園したからか、疲れてるだけなのかわかりません😅
    今の園は前の園に比べてカリキュラムがすごいので😂
    私はうまく活用できませんでしたが、友達はメルカリで制服探したって言ってました😊

• 8月9日
サクラ

自分がしんどいのとお金、どっちを重視するかですかね…。うちは3歳になる頃にはわりと良い子に戻ってました🤔

4月から幼稚園通ってますが、もう仲の良いお友達が決まってて、名前覚えてるしその子のひらがなも読めるようになってたので、もし引っ越すとしたらかわいそうかも…と私も最近考えてました🥺

• mirimu

mirimu

3歳で落ち着いたのですね☺️うちの子にもその時が早く来てほしいです🥺笑
    現在は小悪魔なので幼稚園探し、転園頑張りたいと思います☺️

せっかく仲良くなったお友達と大人の都合で突然お別れ…は心配ですがケアしていこうと思います😭

• 8月9日
さっつん

1年通えるなら私なら幼稚園入れます!
お子さんが他の子に興味津々ならコスト払ってもお釣りがきますよ。
色々覚えて帰ってきたり、イベントで可愛い姿見れたり、メリットたくさんです。
うちは2歳保育園→3歳幼稚園にしましたが、すぐ慣れてくれました。

お金のことは自治体からある程度補助出ませんか?

• mirimu

mirimu

そうですよね🥺4月入園→来年1月なので数ヶ月です🥺
    ちなみに幼稚園保育園、ともに考えていますが、どちらがコストがかからなかったですか?💦保育園はお昼寝があってのびのび遊ぶというイメージですが、幼稚園も楽しそうでしたか?💦質問が多くてすみません😭

• 8月9日
  • さっつん

さっつん

保育園は認可外で高く、月7万
    幼稚園は無償化の補助金引いて月2万円です。
    3歳からなら無償化があるのでどちらも同じくらいじゃないでしょうか。

園庭無し小規模園からマンモス園への転園で、園の雰囲気が全く違うので単純な比較はできませんが…
    運動重視の幼稚園に入れて広い園庭やプールで遊ぶようになり、すごく体力が付いたと感じますし家でも跳んだり踊ったり歌ったりが増えて楽しくやってるようです。
    幼稚園は月一くらいで親参加のイベントがあるので、様子がよく見れるのも良いですね😊

• 8月9日

「子育て・グッズ」に関する質問